ハゲルの動く城

人生、否定も肯定も全て呑み込む、よう努力する.
最近記事が長くなっています.老後に読み返す楽しみ、という備忘録です.

7/14-7/15 海のち山川

2013-07-17 06:29:52 | レジャー(スキー、旅行、キャンプ)

7/14(日)は、念願のボート釣り。
ポッキーパパさんに同船させていただき、私のボート釣りに対する適性を見極めます。

朝4時半、山陰O市のとある漁港集合。白々とはこのことです。
こんな感じで出航準備完了。 


前から見るとこんな感じ。


艤装(魚探や竿ホルダーなどの装備のことです)。参考になります。


ポッキーさんの操船で出航。想像通り、こういう景色になるんですね。


いきなり大物ゲット。キジハタです。こんな大きいのが釣れます。


同時に連れた私。この大きさの差は…。 


僚船のDEKOさん。
ヒラマサを何匹も釣り上げておられました。 


海の上では、こんな感じで遊んでます。


ところが私、気分が悪くなって、ポッキーさんに我儘言っていったん岸へ戻っていただきました。

船酔いをした、というところまでではないのです。
なんか、「海への畏れ」 に居たたまれなくなった、というんですかねぇ。
まわりはすべて灰色(に見える)水。 釣れていればごまかせるんでしょうけど、ほとんど釣れなくなっちゃって、「水、水、水…」に気持ちがくじけてきまして…。

で、今回の体験で確信したことは、「私はミニボートでの沖釣り(1-2km沖)はおそらく(現段階で)向いていない」 ということでしょうか。
仲間の方々には「これに懲りず、また行きましょう」と声をかけていただきましたが、同船させてもらっていると、自分がもう上がりたいと思ってもそれを上申するのは憚りますよねぇ。この点、次回から同船させていただくのは遠慮した方がよさそうです。
でも、自分の釣りペースが自由になるという意味では、マイボートを持ちたい気持ちは変わしません。 私の場合は岸がそこに見える沿岸、磯釣り師も来れないような良いポイントあたりで釣る、というのがいいかな、と思いました。それなら小さな船体+2馬力エンジンが気軽でいいかも、と思った次第です。
いずれにしても、自分のボート釣りスタイルを見極めるために、今回の釣行は意味あるものになりました。
同船させていただいたポッキーさん、竿を貸してくださった酒ちゃん、どうもありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。 

で、15日は、一転、山川へ。
私、とにかく川のせせらぎの音が好きなんです。

湯来温泉。湯来ロッジですが、ここの温泉、建物の2階にあるんですよぉ。川を見ながら入る、っていうことができないんですよぉ。“おしい”ですよねぇ。


吉和へ移動。よく行く吉和川。


結局、“魅惑の里”で温泉に入り、休憩室で体を冷やした後、駐車場へ戻り、川沿いの木洩れ日へ椅子を持ち出して、せせらぎの音を聞きながらいい風に吹かれました。

以上、海のち山川のいい休日でした。 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポッキーパパ)
2013-07-17 13:23:49
あー残念ですが
じっくり考えられてくださいね。

天気とか海の様子とか、そこで出会う景色とか
いろいろな要素もありますしね。
僕は、カヤックで初めて浮かんだときの
9月の快晴の瀬戸内海があまりに美しくて
海の中も透き通っていて・・・
でも、下向いて、
ちょっと気分が悪くなりましたが・・・(笑)
返信する
Unknown (DEKO)
2013-07-18 00:16:29
先日はお疲れ様でした、水は濁りぎみでうねりもありコンディション悪い日和でしたね、ここのポイントけですね沖合い3キロあるのは、瀬戸内では岸から10m~100mで色んな魚に出会えますしね、海辺の爽やかなシーブリーズ 山間のグリーンミストシャワー
 これからも楽しめるよう作戦ねりましょう
返信する
Unknown (ゲル)
2013-07-18 09:14:35
ポッキーパパさん、DEKOさん

先日はお世話になりました。
一時はボート購入、挫けそうになりましたが、「でも岸が見えるところでも、道がついていない半島の裏など、磯師がアクセスできないところへ行くにはやっぱりボートだなぁ」と立ち直りました。
皆さんと同じようなフットワークというわけには行かないでしょうが、自然の中での釣りは良いですから、もう一度戦略を立て直しているところです。
返信する
Unknown (酒ちゃん)
2013-07-18 20:14:00
は~い、お疲れ様でした。
海の洗礼、受けちゃいましたね。
この日の山陰は、平均よりちょっと上の波だったかな?
瀬戸内は、まったく違うんで、きっとほとんどの日で大丈夫だと思いますよ。
じっくり考えて決めてくださいね。
笑びもち、美味しかったですよ。
血糖値が下がりました。(笑)
返信する
Unknown (かわもと)
2013-07-19 00:16:14
渓流から海まで、満喫されてますね(^.^)

ボートと一言で言いますが色々あるんですね~
とりあえずオークションで、安くなる秋頃に、激安中古を買ってみてから
ゆっくり考えるという作戦はいかがでしょうか?
すいません、貧乏人の発送でf(^_^;)
返信する
Unknown (ねじろう)
2013-07-19 09:43:32
ここでくじけるか、酔止め飲んででも行きたいか、と言うところでしょうね。
ちなみに岸よりの方が波が低いかと言うとそうでもなくてかえって危険なこともあります。
それにしてもアコウはすごい!!
返信する

コメントを投稿