ハゲルの動く城

人生、否定も肯定も全て呑み込む、よう努力する.
最近記事が長くなっています.老後に読み返す楽しみ、という備忘録です.

富重麦酒

2014-04-17 20:28:33 | よもやま

今日は半休。自転車で出勤していましたので、帰りのビールも気兼ねなく(^.^)。

広島の流川にある“重富麦酒”。
徒歩・自転車出勤の時には帰りいつもこの店の前に行列が。
いつかは行ってみようと思っていて今日初めてお邪魔しまぁす。 


最初はお薦めの“壱度注ぎ”。
やや泡が大きくてスカッと一気。旨い!


二杯目は“重富注ぎ”。
クリーミーな泡で濃厚。旨い! 


とても感じの良いご主人。薀蓄もとても感じ良くかつ論理的。


陶器のグラスやチタンのグラスでビールを飲むと旨いのか、と質問。
なんと引き出しから陶器のグラスを半分切ったものを取り出していただき解説が始まりました。

「陶器のグラス、ほら、壁からずっと細かい泡が出てるでしょ。つまりこれですぐ気が抜けていってしまうんです。つまり実は美味しくないんです。やっぱりガラスのグラスが一番です。」と。

ほー(^.^)。

その後はほろ酔いで自転車に乗って。
実は気分良くなってマツダスタジアムへ、のココロだ(^.^)! 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (酒ちゃん)
2014-04-17 21:00:49
球場であと何杯飲みました?
ビールが旨い季節になりましたね。
試合結果もバッチリで、言う事なし。
返信する
Unknown (ポッキーパパ)
2014-04-18 00:09:54
いいお店ですね。
毎日
行きたくなっちゃうんじゃないですか?
返信する
Unknown (ゲル)
2014-04-18 09:34:28
酒ちゃん
いえ、球場ではもう飲みませんでした。ビールが飲みたい!てまでの気温ではなかったものですから。でもひとりビールの売り娘でかわいいのがいまして、彼女の仕事っぷりを見て楽しんでました。
石原が敬遠されて、「バッター大瀬良」。客席は大盛り上がり。「がんばれー」「打って自分で決めろー」。私、叫んでました。
ただねぇ、梵がねぇ、2つのダブルプレートエラー。ブレーキ。
返信する
Unknown (ゲル)
2014-04-18 09:37:39
ポッキーパパさん
うん、確かに雰囲気良い店です。で、ビールも確かに美味しい。
でもねぇ、ここでご主人に質問したんですよ、「アサヒスーパードライエクストラゴールドって美味しいと思うんですけどあれなんでなんですかねぇ?」
そしたら、エクストラゴールドは、普通のスーパードライを-2℃にして提供しているだけなんです、とのこと。びっくり(◎0◎)!知ってました?
私はエクストラゴールドで十分美味しいと思えます。
返信する
Unknown (ROY)
2014-04-18 13:35:44
エエ感じの店ですね。
店主が趣味で始めた試飲コーナーみたいで好感持てます。
ところで、世に言うビールの適温ってありますよね。
よく言われるのが5~10℃くらい・・でしたっけ?まぁ正確には覚えてないんですが、でもあれってぬるく感じませんか?
ワタシもカチンコチンに冷やしたビールが好きです。
カチンコチンに・・・
(↑あ、もしかして書き込み規制ワードが含まれてるかも(笑))
返信する
Unknown (ゲル)
2014-04-18 14:25:38
ROYさん
そうなんです。確か4℃位っておっしゃってました。
でもエクストラゴールドの-2℃、ビールが凍る直前の温度だそうです。絶妙に美味しい。
早く夏が来ないかな。
返信する
Unknown (南波@)
2014-04-18 17:40:28
こんにちは。このお店、 元就で出ていました。
ビールは入れ方で味が違うんですと、説明されていて、
行ってみたいところなんで。
徒歩圏内にあるなんて、羨ましいかぎりです(^o^)丿
返信する
Unknown (ゲル)
2014-04-19 00:24:10
南波さんお久しぶり
来るときは良ければ声かけてください(^_^)/~
返信する

コメントを投稿