デリカはディーゼルですので軽油。
前のBMだったらハイオクで8,000円を超えていました。
先日の全席頭上の荷棚完成\(^O^)/
ヘッドクリアランスも十分。
こんな感じでグリップステーに固定。
カーテン。
後席ゲストが天井モニターを見るとき、景色が流れると酔うものです。それを予防するためと、車内で仮眠を取るときのためにカーテンを付けました。
マッドフラップ。RV車的位置づけなら、これ必須です(^.^)。
“ELFORD”というロゴがゴシックで効いていて、張り出し感も十分です。
赤でなく、黒にしてちょっと上品さも漂ってるかな、と自己満足です。
地上からの高さも13.5cmに設定して、バックでの縁石巻き込み防止にも配慮。
デリカD5は実はあまり収納力がありません。
今日、8/31(土)は雨。レジャーなしなので、落ち着いて作業できます。
こんな雨の時は、ここ(広島市南区)宇品のコーナンに来ます。大きな自走式立体駐車場があるので、雨に濡れずに作業ができます。今日も店舗と車と行ったり来たりして、細かい部分を調整しながらの作業です。
で、運転席頭上のこの部分に木板を使って収納戸棚を作りました。
こんな感じです(^.^)。大成功!
来週にはこの板に黒の敷布を巻いて完成です。
それにしてもとっても上手くいきました。ホームセンターの駐車場での作業につきます(^.^)。
RVっぽくするべく、やっぱこれでしょ。
最初赤を注文していたんですが、パール車に赤…Unn。
黒に変更してもらいました(^.^)。
装着したらまた載せます。
こんな本買っちゃいました。
デリカはパーツは豊富で楽しいんですけど、多すぎて迷います。
下手すると大変下品になったり、使えないパーツを購入したりして無駄になってしまうかもしれません。
選択枝が多いっていうのも困りますぅ(^_^;)。
8/18、お盆のお仕事の仕上げです。
1ヶ月待ちで納車しました。BMWを降りて、今回納車したのはこれ、デリカD5 ディーゼル。
夫婦で記念撮影してもらいました。やり過ぎ感いっぱい。
迷ったのは、スバル レガシーアウトバック。
今回、車の使用目的の大きな部分は、女房、娘がスケートで岡山、浜田を頻繁に行ったり来たりする際、雪道にも強い4WD車で、ある程度の車格があって安全であることが最優勢事項です。
さて、女房、子供からハイエースとかぶるじゃん(デザインでという意味でしょう)、という反対もありましたが、ディーゼルの何たるかが分かっていない彼女たち、また、女房はアウトバック派だったんですが、いえ、土壇場まで私もアウトバックでいこうと思っていたのですが、CVTトランスミッションであり、牽引車としても使わせてもらいたいという私の立場から、ディーゼルでトルクのあるAT車、ということでデリカにさせてもらいました。
まだ市内数Kmしか走行していませんが、2,000回転からのトルク感は牽引車としての能力の高さを感じ、結構良いですね。また、肉厚シートとRV車の特徴であるサスストロークが大きいことがあいまって、乗り心地が抜群にいいのも特質モノです。
数人の方から、「ゲルさんがデリカを選ぶとはイメージになかった」とのお言葉を頂戴しております。いい意味で期待を裏切った感があったりして。
HVヴェルファイヤー4WDや、BMW X5などを想定されてのご発言なんだと思ったりするんですが、 基本、女房の街乗り車になりますので、それらの車では大きすぎるし、値段が高すぎます。車の性格上、私のアウトドアギアにもなりにくいです。
この選択、きっと良かったと思います。これから世界に1台しかないデリカにしていきます。