花との毎日 

~ときどき書き込み~

ジェンテの並木容子が綴る花との日々

DVDのこと

2006-01-13 | 私的なこと
年末に「お正月はDVDを見ます」と書き込みしたので、
皆様から「見れたの?」とか「何見たの?」とか質問を受けております。

しかし、実は、DVDは全く見ませんでした………。

どうしても見たいテレビ番組が3日連続で、朝早くからあったので、
それにあわせて行動したため、いろいろなことが押せ押せになり、
あっという間のお正月休みとなりました。

どうしても見たかったテレビ番組は、旅の番組です。
それ以外にも朝7時から私の大好きな歌舞伎の演目をやっていたりして、
休みなのに毎朝6時起きで午前10時までテレビを見ておりました(笑)。

見たかったDVDというのも旅のシリーズです。
4年ほど前に買った「深夜特急」は、まだパッケージに入ったままですし、
それ以外にも6本ほど旅のDVDを購入しています。
歌舞伎も7本ビニールにくるまったままのDVD が、、。


旅のシリーズに憧れるのは、現実逃避のあらわれでしょうか?
そういう自覚はありませんが、人生の中で後悔していることが一つあります。

なぜ、学生時代にバックパッカーで世界中(いや日本中でも)回らなかったのか、
ってことです。

学生のときのあの若さとノリがあれば、いろいろなこと体験できたかな、と思います。
でも、冷静に考えると、学生時代のノリで旅行して世界を回っても、
脳の中に伝わってくるものは、かなり少なかったかもしれません。
それに、あの時はあの時で「時間がない」なんて、思ってました(苦笑)。


購入のきっかけとなったケーブルテレビで見た「深夜特急」の再放送のごく一部。
インドだったかな、ネパールだったかな、
大地に沈む地球と同じ大きさの圧倒的な夕日の映像を見て、涙がでました。
世界中を夕焼け色に染めつくす太陽。
体中があの色に染まったら、心も一緒に焼け付くされて、生まれ変われるような気がしました。
頭の中には、たった一度見たきりのあの夕日がいつも存在しています。
それを確かめたくてDVDを買ったのに、4年も放置しているなんて。

今年はもう少し人間らしい暮らしをしていきたいと思います。