さて、今日自分は何を学ぶことができたんだろうか?一日を振り返ろう。

個人的な日々の学びを綴ります。小さくしょうもない学びばかりですが…。

20170705 今日の学び REBORN

2017-07-05 19:10:57 | 今日の学び
⇒読んだことからの学び
 ●「
  

⇒見たことからの学び
 ●人間関係
  今日行った耳鼻科の近くの社会福祉法人。
  そこの社員さんやオーナーが帰る風景を見ることができた。
  なんともあたたかい帰り際なのだろうか。
  驚いたと同時に比較してしまった…自社と(−_−;)
  帰路につくスタッフが一人一人オーナーに、車の窓を開けて声をかけながら帰っていく。
  それを見た私は…呆然。
  うちとは違うな…。
  まぁ、うちの会社はみんな一緒に帰れるわけではないから、あの光景はありえないんだけど。
  それでも、あのあたたかい帰り際には感動すら覚えた。
  人間関係の良さがあんな風にさせるのかな…なんて想像しています。
  「愛は人間関係を育み、信念は物事を成就させる力である:青木仁志」


⇒聞いたことからの学び
 ●西広門田
  初めて聞いた話…衝撃だった 笑
  山梨県のある地区の小学校の名前「東雲小学校」
  正直「東雲」を読める人は少ないだろう。
  「東雲(しののめ」
  そして、そんな話をしているときに聞いた話…。
  「西広門田」…「にしひろもんでん」??
  なんと「西広門田」で「かわだ」と読むらしい 笑
  …漢字よりも読みの方が少ないっておかしいでしょ 笑
  これは衝撃だった 笑
  そして良い学びになった。


⇒経験したことからの学び
 ●鼻の詰まり
  社員に聞いた耳鼻科に行ってきた。
  新しい建物で、使用している機器も新しい。
  小型のカメラもあって、鼻の中を見てもらった。
  鼻の詰まりの一つの原因がわかった。
  今まで聞いたことがない内容だっただけに…もう信用してしまった 笑
  次の改善対策も教えてもらった。
  ⚪︎⚪︎やってみて、ダメだったら⚪︎⚪︎できますので…と。
  これからの未来をしっかり見せてくれた。
  私の望むこともやってくれそうだし。
  未来を見せることって大切…何より安心できる。
  …一体、以前行った耳鼻科はなんだったのだろうか?
  これからはここの耳鼻科に通おうと思う。
  ちょっと遠いけども、それだけの価値がある。
  「清水耳鼻咽喉科医院」甲府市徳行


⇒間違ったことからの学び
 ●
  

⇒会った人からの学び
 ●人への接し方
  これも大切なことだよね。
  他者との比較は良くないけど…どうしても比較してしまうものもある。
  以前行った耳鼻科・薬局と今日行った耳鼻科・薬局。
  人への接し方が全然違う。
  これこそ雲泥の差。
  今回行った耳鼻科・薬局の方が遥かにいい。
  知らずに対応の悪い耳鼻科・薬局に通っている人がなんだかかわいそうになる。
  今回の耳鼻科を紹介してくれた方に感謝、感謝です。


⇒話し合ったことからの学び
 ●
  

:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゜・*・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゜・*
◇市川工務店の企業理念
 【幸福の創造】

◆市川工務店の企業ビジョン
 【日本一お客様に感動を与える工務店】

◇市川工務店の目的・ミッション
 【築こう!みんなの笑顔と幸せを】

◆市川工務店ホームページ( *´ 艸`)
 『…らしさがある家づくり 市川工務店』

◆市川工務店facebookページ(*ノωノ)
 facebook 『…らしさがある家づくり 市川工務店』

◇市川工務店YouTubeページ( ^▽^)ノ
 YouTube 『…らしさがある家づくり 市川工務店』

最新の画像もっと見る

コメントを投稿