![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/95/f0086049608290ca44cb3c291f5b9037.jpg)
⇒読んだことからの学び
●「自分の限界についてあれこれ言うがいい。きっとそれがあなたの限界だ。」
弁解をするよりも責任を負えるように。
責任を負って、学び、成長するように。
自分で限界を決めない人になろう。
自分の明るい未来を、自ら塞いでしまっては。。。
20年後も、30年後も学び続けられる人になろう。
⇒見たことからの学び
●
⇒聞いたことからの学び
●掃除というコミュニケーション
そんな風に見えるんだな。
なぜなら、お客さんが驚いていたから。
2週間に一度行う社員全員での定期清掃。
今日、たまたま会社に来てくれたお客さん。
なんども足を運んでくれているお客さんだけに、今日の光景は異常だっただろう。
社員全員を見たことがなかったし。
「気持ちがいいですね」って言ってくれたし。
雨の中での作業で愚痴も聞こえてきたけど、結果的には良かったのかなと思う。
続けていこう…そしていずれは地域もキレイにできるように。
⇒経験したことからの学び
●感謝の意識を高める
もっとみんなで見送れたら良かった。。。
来てくれたお客さんを帰り際に見送るくらいできる会社になれるようにがんばらないと。
まずはお客さんを社員全員に知ってもらうこと。
そういう意識を持ってもらえるようになること。
それと自分が見送るようにその場に指示を出すこと。
とは言っても、日頃から自分がもっとお客さんに対して挨拶に行かないとね。
例えば、打ち合わせに来ているお客さんとかに。
自分が変わらないといけないよな(;^_^A
まずはそこから。
⇒間違ったことからの学び
●自分の手柄に
恥ずかしい行為。。。
それは自分の手柄にしようとする汚い行為(;^_^A
社員全員の定期清掃について質問された。
「これを提案したんですか?」の問いに対して…
「はい」って(-_-;)
その後、必死に「みんなで決めたんですけどね」と。
もう、この一連の行為が恥ずかしい(;^_^A
手柄を自分のものにと言う考えが見える。。。
自分の目指すべき人はそんな人ではない。
反面教師と一緒になってしまう。。。
自分で気付けたから良しとしようσ(^_^;)
ただ、同じことはしないように心がけよう。
⇒会った人からの学び
●
⇒話し合ったことからの学び
●
*・゜゜・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゜・*
◇市川工務店ホームページ( *´ 艸`)
『…らしさのある家づくり 市川工務店』
◆市川工務店のモデルハウス(´▽`)
『Lasisa~らしさ~ PB3』
◇市川工務店Google+ページ( ̄▽ ̄ )
Google+ 『…らしさのある家づくり 市川工務店』
◆市川工務店facebookページ(*ノωノ)
facebook 『…らしさのある家づくり 市川工務店』
◇市川工務店YouTubeページ( ^▽^)ノ
YouTube 『…らしさのある家づくり 市川工務店』