西伊豆(宇久須)だより

山・海そして里が広がる西伊豆町。都会の喧噪を離れて、一緒に豊かな自然、健やかな社会とは何か、探っていきませんか?

火山島伊豆の最北部

2019-03-28 10:22:12 | 日記
 狩野川公園と通称読んでいる公園が伊豆の国市にあります。正式な名称は「狩野川記念公園」。昭和33年に伊豆を襲った狩野川台風。上流から流れてきた木材が修善寺大橋の橋げたにつまり、それがダムとなり狩野川があふれ熊坂の集落はほとんど流され、いまカインズホームのあるところにあった熊坂小学校も流されてしまいました。
 その多くの遺体を荼毘にふしたのが狩野川記念公園。
 公園の堤防に上がると巨大な岩壁が見えます。これが城山(じょうやま)です。城山は火山でしたが、マグマの通り道でマグマが固まり、外部が侵食でなくなり、固まったマグマが残りました。昔はロッククライミングの練習によく使われていました。城山から北西に葛城山、発端じょうなどの火山が北西に連なっています。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿