西伊豆(宇久須)だより

山・海そして里が広がる西伊豆町。都会の喧噪を離れて、一緒に豊かな自然、健やかな社会とは何か、探っていきませんか?

雑草とのたたかい

2013-06-18 22:09:35 | 日記
 GEN関東ブランチが宇久須合宿を始めて4年目になります。「日本の農業は雑草とのたたかいである」本当にそうだと実感しています。

GEN春の合宿は、雨のためスケジュールが大幅に変更しました。
5月13日(月)に上田先生と西さんが残ってくださって、水を大量に含んだ土を必死に畝立てをして、サトイモ、サツマイモ、ヤーコンを半分植え付けました。15日に様子を見に行きましたら、活着していました。

 再生休耕田の今をレポートします。(F)
















 ヘルニアで手術することになった。遠因は5月13日月曜日の畑作業にあったようで、週末にはヘルニアが出ました。老人性の障害ではありますが、若い人でも可能性はあるとのこと、下腹部に力が入るような時は注意することのこしたことはないと。
 6、7月はGENの総会など各地へ動き回ることが多いので、7月末に手術することにしました。いやはや、こんなところで「老」が出てくるとは、皆さんも若さはないので適度に気をつけてください。(あほな報告でした)
 (Ni)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿