月下、飲んだり読んだり

~何はなくとも一杯の酒~

本日のおもてなし

2012年10月28日 16時11分31秒 | 暮らし

旦那の同僚さんたちが来られるので
お料理をしつつ、仕事中。掃除もしなきゃなあ(´ー`)

○メニウ
サラダ:ブロッコリー、カリフラワー、赤黄パプリカ、レタス
大根+かしわのおでん風+彩りにいんげん
カボチャ+ひき肉の甘辛煮
ゴーヤ+豆腐+ネギ+アーモンドあたり、炒めもの(未定)
ニンジンと卵とツナの炒めもの(未定)
なんか酢の物(未定)
トンカツ
串揚げ
揚げ栗
栗ご飯


○栗ご飯レシピ
栗:1kgぶん
お米:1.5合ぐらい
もち米:1.5合ぐらい
昆布
純米酒:鍋にぐるっと
塩:ティースプーン半分ぐらい
本みりん:ちょっとだけ

今日は他にもやることがあったし
手を切りたくなかったので(笑)、
栗は軽く茹でてから剥きました。

鍋の湯がぐらっとなってから栗を入れ、
10分ぐらいしたら冷水にあけて、
あったかいうちに剥くとうまくいきます。
ご飯は土鍋で炊くよー。


○揚げ栗レシピ
今週の「クッキングパパ」に載ってたので、やってみます(´∀`)
渋皮は残して、スジを爪楊枝で取って、揚げるだけらしい。
うまくいくかなー。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿