心は、青春!

「青春とは、人生の青年期ではなく、向上心を持ち努力を続ける心の在り方!」と言うサムエル・ウルマンの詩に感銘を受け命名。

デノンDVD-3930が届いた!

2006-12-23 23:24:14 | オーディオ
衝動と義理で買ったユニバーサルプレイヤーが届いた。デノンのDVD-3930である。
早速取り出して、音楽CDを聞いてみた。

 最初は、先日入手したパイオニアS-A77TBにフォステクスFW-208N×2スーパーウーファーを加えたAV用システムで試聴。比較したプレイヤーはパイオニアDV-578A。アンプはデノンPMA-2000ⅢR+マランツSM-6100AVer2。
 音が出た瞬間、立体感のある音の粒子が飛び交い、身体が揺れ動くほどのリズム感を感じた。次々とCDを代えて1時間半ほど聞いたが、音が一層清楚な感じに変わっていった。ある雑誌の評価で多くの評論家が絶賛に近い評価をしていたこともあり、衝動買いしたが、良かった!!

それなら!とオーディオ用セットに繋ぎ聞いた。アキュフェーズC-2400+P7000+DP67の組み合わせに20cmフルレンジFE-208ESを自作BHにセット、サラウンド用としてFE-108EΣ×2を加えたお気に入りのセットの中へ組み入れてみた。
自分の中で非常に評価の高かったアキュフェーズDP-67に近いランクの音がした気がする。小さい音の柔らかさとか消え入るような静けさなどはアキュフェーズかな!?と思うが、強弱のアクセントや張り出し感はデノンの方がある感じがした。

すごい! 音の粒子が見える感じがデノンらしいと感じている。

今日は遅いので、明日はいよいよビデオ信号を入れて、DVD鑑賞を試みます。画像もはっきりと違うのかな? 違って欲しい!!
楽しみである!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿