買い換えた車ですが、以前の車と比べて良いところもあれば、後退したのでは無いかとすら思う箇所もある。
カーステレオの音が異質と言われ、交換を計画してきた。
しかし、私の購入した車に限って、マイナーチェンジの時にスピーカーサイズの変更があった。
しかも、そのサイズ国産では数車種しか採用されていない特殊サイズ、・・・・。
元々、今時セダンに乗る人が激減しているのに、スピーカーをサイズ変更するなんて、・・・・。
これ以外、ロードノイズが大いに気になっているfumi-G
見積もり依頼をしている間に、自宅AVセットのメインスピーカーと比較試聴した。
メインとして試用中のAlpair12
平面的な鳴り方に飽きているこの頃、・・・・
無理矢理取り付けたアルパインDDL-R170C
こんな無茶苦茶な状態で試聴すると、価格的には三分の一以下のアルパインが好み!
車用のボードを購入。
取り付けて聴いてみることにしました。
オーディオ用には使いそうも無い薄い軽量MDF製のボードです。
裏側
裏側に付属のスポンジを取り付けます。
全て取り外せる状態でセッティング。
ツイーター用のアッテネーターは最大減衰値の-6dBにセット。
仮止めをして向きと位置を確認
追加のネジを取り付け、増し締め。
2本だけで仮試聴
見た目が余り良くはありませんが、荒削りの音が、元気良く飛び出てきます。
映画を見る時には、こんなパンチの効いたスピーカーの方が良いだろうと思い、
暫く交換して聴いてみます。
セッティングを済ませて、位相や距離、音圧レベルの測定後、自動調整してくれます。
素の音圧レベルが判るよう、騒音計でも測定。
結論は、
「良いねーっ! 音が飛んでくるし、落ち着いている!」
との評価を頂きました。
15日から一週間の間、ディーラーさんを介して、車のデッドニングを依頼をします。
専門業者さんに依頼した方がかなり割安なのですが、知らない業者さんより、
信頼出来る営業マンさん紹介の方を選びました。
余談ですが、
14日の外出時、騒音計を車に持ち込みました。
測定の結果、停止時は37dB
低速走行時は、45~60dB
60~70kmでは、60~73dB
(カミさんの手動記録による。)
音量が70dBを越えると、五月蠅く感じます。
高速道路の走行時、65dB以下にしたい。
今回デッドニング依頼は、床だけ。
仕上がりを見て、天井とドアにも処置をしたい。
(今回の処置で、65dB以下になれば満足なので、それ以降は休止します。)
どうなることやら、・・・・。
ブログ村 「オヤジ日記 ブログランキング」に、挑戦中。
「ぽちっ!」 っと、 応援を、お願いします。
いつもご協力
有り難う
ございます。
14日の歩数は、わずか2,669歩でした。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます