探索・採集・飼育みたいな雑記的記録

北海道の自然探索と生物の飼育観察・採集記みたいなものを漫然と、かつ自己中心的に紹介するとかしないとか。

前科2犯

2017年09月08日 | 自然探索記~採集記(道北)

深夜、街灯のない田舎道を小粋に走っていた時の事。
いきなり右側からタヌキが横断しようと突進してきた。

咄嗟にブレーキをかけたが、間に合わずジャストミート!
数年前のウサギよりも衝撃はあった。
やっちまったよ・・・
画像はドライブレコーダーのもので、暗すぎてよくわからないが、右側のぼんやりしたものがタヌキ。

明るくなって車を確認すると、毛や血が少々・・・
それよりナンバープレート付近に亀裂などの損傷があったのはショックだった。
今のところ走行には支障はないが、修理すべきかどうか迷う。
何故なら、探索をする限りまた動物を轢くと予想されるから。
徐々に轢く動物が大きくなることから次はエゾシカか?
いやエゾシカより小さな哺乳類いた。
ヒトだ!
どちらにせよ次は廃車かね?



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何とも・・・ (きなこ)
2017-09-08 16:05:58
痛ましいかぎりです。

gecko さんにもタヌキさんにも、お悔やみ申し上げます。

次があっては絶対にいけません!!

運転時は十分にご注意ください。
返信する
きなこさん、こんばんは。 (gecko)
2017-09-08 18:51:32
経験上、さすがにこれは気を付けようがない気がします。
暗闇の草むらからいきなり目の前に飛び出してくるんですから。意図的でないかと疑うくらい。
時速40kmくらいで運転するなら避けられるかもしれませんが、目的地にいつ着くやら・・・
返信する
Unknown (クルミを割れた日)
2017-09-13 12:26:59
こんにちは.
北海道で生まれ育って41年,一度もタヌキを見た事がありません.
居るんですね,タヌキ.
不謹慎な書き方になるかもしれませんが,ウサギまで轢いたことあるなんて珍しい体験ですね.
どう気をつければ防げるか解りませんが,事故だけは嫌ですね.
返信する
クルミを割れた日さん、こんばんは② (gecko)
2017-09-13 18:17:58
北海道にはエゾタヌキが生息しております。
キタキツネに比べるとやや稀ですね。
最近は、類似品のアライグマの方が多いのかもしれません。

ウサギも轢きましたが、鳥はもっとぶつけてます・・・
最初はやるせない想いでしたが、今は諦めてます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。