納豆Blog

納豆を究め
納豆と共に生きる
納豆ブログです。

納豆クイーン

2004-11-26 | 納豆ニュース
納豆クイーンというものをご存知だろうか?

7月10日の“納豆の日”にちなんで、全国納豆協同組合連合会が設定した称号のことである。

参考記事
2代目納豆クイーン/上戸彩&佐藤藍子がダブル受賞!!

初代納豆クイーンは菊川怜、二代目納豆クイーンは上戸彩&佐藤藍。いづれもオスカープロモーション。クイーン枠はオスカーなのだろうか。

そしてクイーンがあるならキングもあったりするわけで、初代キングは永井大。がわっちがああ探偵事務所をなんとなく見続けたのも納豆で繋がっていたからなのか。

彼らがどれほどの納豆好きかは、受賞インタビューのコメントから伺い知ることが出来る。

菊川「離乳食でも食べていたくらい。」

上戸「いつも冷蔵庫は納豆で満杯です。」

永井「運動して体をつくる為に毎日納豆を食べ続けてきた甲斐があった。」

佐藤「納豆が大好きで、もはや私の体は納豆でできているかも。


佐藤藍子のイメージを覆し兼ねないコメントが素晴らしい。好感度も急上昇。


そして先日、ぶっちゃけ!99にゲストで菊川怜&佐藤藍がゲストで登場したときに、その納豆クイーンの話が出た。

授賞式のときに受賞者は納豆を使ったオリジナルレシピを発表するらしい。そこでそれぞれの納豆料理をスタジオに用意し、納豆嫌いのナインティナイン岡村に食べてもらうはこびとなった。

岡村といえば以前別の番組で納豆企画をしていたことが思い出される。反応が気になるところ。
 
菊川怜・作
トマットゥ
(納豆・卵黄・トマト・ネギ・タレ・カラシ)

トマトの赤が鮮やかな一品。イタリア風らしい。

佐藤藍子・作
冬ソナットウ
(納豆・卵黄・ニンニク・ネギ・醤油・トウガラシ・ゴマ油)

トウガラシが韓国チック。何よりネーミングセンスに脱帽!参考写真アリ(左下)。


果たして岡村の反応は・・・


やっぱダメ!!!渋い顔!!!納豆嫌いは治っていなかったようだ。

そしてさらに一言。

「料理してへんやん!!」

確かに。料理というよりかは「トッピング」にこだわったという感じか。

しかしどちらもがわっちが試したことのないトッピングであり、見た目も実にオシャレ。今度試してみるとしよう。

しかし突然納豆ネタが出てくるので、今後クイーンらの出演番組は要チェックだのう。



追伸:ちなみにgoogleで納豆クイーンを検索したら、一番上に本物の女王様がきた。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そぉ~かぁ~ (ヤッキー)
2004-11-27 10:59:14
あたしも 自称『たまごやき国の女王様』だが

納豆クィーンには負けました

あたしも横文字使おう!



友達の玲ちゃんは

お家がお豆腐屋サンなんだけど

冷凍庫にいつも納豆をいっぱいいれているんだって

冷凍も出来るんですね
返信する
Re:そぉ~かぁ~ (がわっち)
2004-11-27 13:04:02
クイーンと女王だと結構イメージが変わってきますねぇ。



クイーン:鑑賞の対象(レース~等)

女王:実力者or権力者(賞金~等)



女王様という響きも個人的には嫌いではないです。



たまごやき国でちょっと気になったのですが、

★☆たまごやき☆★の由来って何なんでしょう?

ヤッキー→やき→たまごやきですか?



納豆はがわっち邸でも現在冷凍中です。

返信する
反対ですよぉ~ (ヤッキー)
2004-11-27 17:32:20
たまごやき→やき→ヤッキーです



「たまごやき」とは 携帯のメルアドなんです

何でたまごやきか?って

何にしようとテレビを見ながら考えていた時 たまごやきをおいしそうに食べているドラマがあったんです

それをみて「これだ!」と思ったんですよ

返信する
なんと! (がわっち)
2004-11-28 01:08:37
てっきりニックネームが先にくるものかと

思っていました。たまごやきをおいしそうに

食べているドラマ・・・気になりますねぇ。
返信する

コメントを投稿