納豆Blog

納豆を究め
納豆と共に生きる
納豆ブログです。

人は納豆のみで生きられるか??

2004-07-23 | 究極の納豆御飯
前回の記事では納豆の栄養についてちょこっとふれた。

「納豆は体にいい」とよく言われるものの、果たして実際のところどれくらい栄養があるのか?というのはよく知らない人も多いと思う。がわっちもあまり詳しい栄養素まではハッキリ理解していない。

そこで納豆1パックの栄養価を調べ、成人男性の一日の栄養所要量と比較することで、

ぶっちゃけ納豆だけで生きていけるのか??

検討してみることとした。

ただし納豆1パック=50g、成人男性=18~29歳とする。




グラフより、まず目につくのがビタミンKの圧倒的な多さ

グラフでは100%になっているが、実際の数値は約670%。最初何かの間違いかと思った。なんかもう、十分過ぎるのではないかと

それ以外だとビタミンB2葉酸パンテトン酸の多さが目立つ。世間一般の評判とほぼ一致するところだろう。


では納豆を一日に数パック食べればすべての所要量を満たせるか、つまり納豆だけで生きていけるか、というとそうでもない。


というのも、ビタミンB12、C、D。こいつら、足りないというか、ゼロである。こればっかりは他の食物に頼らなければならない。例え何パックになろうとも、納豆オンリーで生きていくのは難しいようだ。

普段納豆御飯ばかり食べているがわっちだが、御飯もビタミンB12、C、Dがゼロ。大丈夫か自分。。。

しかし納豆には様々なトッピングがあるわけで、トッピング次第では足りない栄養素をカバーできるかもしれない。全ての栄養素をカバーできたとき、最強の納豆が生まれるのではないかと。


今後も納豆Blogは納豆を究めていきます。


参考リンク:第6次改定日本人の栄養所要量について
         
       食品成分データベース

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
納豆のすごさ (或る男)
2004-07-23 20:59:49
ちょっと斬新な自由研究だったので、新鮮に感じました!

納豆だけでは生きられないけれど、逆に言うと、「あとビタミンB12、C、Dが補えれば…」ということですよね!

納豆ご飯と野菜炒めなどで補えば、バランスが整うと思うと、納豆のすごさを実感します。
返信する
こんにちは。 (がわっち)
2004-07-23 21:21:07
はじめまして。コメントどうもです。



これまで納豆こそ究極の栄養食品と勝手に

信じていたため、今回のビタミンB12等の

不足に関しては非常に残念でした。



しかしおっしゃるとおり、野菜炒め等を

加えるだけでも十分バランスが整いますし、

もしくは納豆のトッピングとして

モロヘイヤ、ジャコ、鶉卵を加えるだけでも

不足分を容易に補うことができそうです。



やはり納豆は凄いです。

返信する
グラフ (ニヒルな旅人)
2004-07-23 23:45:26
グラフが見れないんですが
返信する
ちなみに (ニヒルな旅人)
2004-07-23 23:49:42
ちなみに、まず人間は何ていう栄養素をどれくらい摂取してれば生きていけるんですか?それがわからないと、充分と言われても足らないといわれてもわからないのですが。
返信する
Re:グラフ (がわっち)
2004-07-24 01:04:56
グラフのアップロード設定を変えてみました。

見られるようになったでしょうか?



人は納豆のみで生きられるか??は大げさな

言い方で、むしろ「納豆のみで健康の保持や

増進、生活習慣病の予防のための標準的な栄

養素摂取量を満たすことができるか??」と

いう観点でみています。



標準的な栄養素は何?具体的な摂取量は?に

ついては厚生省の報告(参考リンク先)を参

考にしており、それに基づいてグラフとして

まとめています。

返信する
Unknown (うこつけい)
2020-04-10 01:17:53
なにおトッピングしたらいいのか?私も興味があるので、続きを挙げてほしい。
返信する

コメントを投稿