納豆Blog

納豆を究め
納豆と共に生きる
納豆ブログです。

さといも納豆

2004-11-25 | 納豆トッピングレビュー
実家から大量のさといもが送ってきた。

・・・さといもなんて今まで料理したことないんですけど!!!

茹でて味噌でもかければ食べれるだろうか?そう思ってとりあえず沸騰した鍋にぶち込んでみた。

頃合を見計らってひとつ取り出し、皮をむいてみる。

すると、まるで納豆のようにヌメッとした糸を引いた。まるで納豆のような…納豆のような…納豆…

そんなわけで、今回納豆に用いるトッピングはさといもに決定。

茹でたさといもをみじん切りにして、たまたま冷蔵庫にあった卵(卵黄)と納豆と一緒にかき混ぜる。混ぜたものをご飯の上にかけ、上から刻みネギを降りかけてハイ出来上がり。卵黄を入れたせいもあるかもしれないが、とにかく粘る粘る!

で、気になるお味のほうはというと、ヌメリ効果で全体的にまろやかな納豆に仕上がっていた。それでいてさといもの食感は表面が少しザラっとしていて何だか不思議な感覚。あえて入れる必要があったのか?と聞かれると・・・まあ正直なところ微妙だった。

さといも自体の栄養素を調べてみたところ、納豆に不足しているビタミンB12,C,Dなどの栄養素を多く含んでいるわけでもないので、栄養面でのトッピングの必要性も薄いかも。。

そういえば納豆のまちプロジェクトで「粘り丼」があったので、それになら生かせれるかもしれない。

トッピングオススメ度
☆☆☆☆★★★★★★

少々さといものでかさが気になったので、なるべく細かく刻むのが吉。また、冷えきっていると美味しさ半減なので要注意!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そ、そ、それは・・・ (ヤッキー)
2004-11-27 17:38:07
微妙な味だった事でしょうね・・・

別にした方が 美味しそうな感じがしますが・・・

あわあわあわ・・・
返信する
まさに (がわっち)
2004-11-28 01:11:44
茹でて味噌付けにするか、にっころがしにしたほうが

さといも的には生かされたでしょうねぇ。。
返信する

コメントを投稿