海と亀

飼ってるリクガメ(マルギナータ、ヒガシヘルマン)のこと、たまに趣味のダイビング、ちょい釣のこと

G.W.突入!久々の山道へ三 (/ ^^)/

2012年04月29日 12時48分01秒 | 野草・菜園
いよいよG.W.入りしましたねぇ~

我が家は2人とも昨日仕事、今日がG.W.初日、
中2日も仕事の2日+4日の連休です。


初日の今日は、朝からいい天気!絶好のG.W.入りです(^O^)
夫婦して休みというのに、なぜか5時過ぎに目を覚まし、、、
すっかり歳ですかねぇ・・・

せっかく目が覚めたということで、朝からいつもの山道へっ
考えてみると、日曜日の用事と雨で久々の山道、、、
4週間ぶりだったような・・・(;^_^A

4週間も間をあけると、このところの暖かさで
山の景色・野草たちもすっかり変わってましたっ(ノ゜ο゜)ノ



オニタビラコ

冬の間も葉は採取できましたが、この数週間の暖かさで
一気に花を増やしたよう。



シロバナノヘビイチゴ

年末くらいから所どころで見かけていましたが、
山道のあちこちで花を咲かせています。
残念ながら、まだ赤い実は見つけられませんでしたが。。。



ヘビイチゴ

冬場は少ない黄色いのも、暖かくなりはじめて増えてきました。
どちらかというと山より、麓に多いような気がしてます。。。



オオバコ

細かく見分けてないんですが、オオバコもこんなに大きくっ!


そして、夏場の野草もついに出てきましたねぇ~(^◇^)


クズ


ヤブガラシ

待ちに待った、かめずの栄養元ですっ


それから、他ブロガ―さんから、色づきは始めたという情報頂いたクワの実、
数か所の木をチェックしましたが、、、


クワの実

まだまだ小さな実、未だに花のところも・・・
かめずにクワの実を味わって頂けるのはもう少し先のようです。。。


そして帰りの河川敷でこんな花も・・・


白いクサフジ??

これまでも見たことはありますが、変色個体でしょうか??
犬のお散歩コースの足元で、採集は控えましたが・・・



帰宅後、かめずをベランダに放流、
モリモリの採れたて野草でお食餌ですっ\(^o^)/


手前:ヘルマン♀くう 右:マルギ♀いさ 奥:ヘルマン孵化仔ふぃん

投薬を終えて10日のくう、食欲回復を期待して観察してますが、
以前より食餌への反応がよくなったような・・・
投薬とほぼ同じ時季から、毎朝の野草摘みを再開、
食餌を野菜メインから野草メインに移行してますので、
投薬の効果?紫外線と野草の効果?解りませんが・・・
マメ科の赤や紫の花に食欲刺激されているような気もします。
なに分、野草の盛り合わせは、野菜と比べて残量判断しづらく、、、
油断せず観察続けますっ(`・ω・´)ゞ



マルギ♂じょじ

ベランダに出ると、食餌そっちのけで暴れてましたが、
ふと足を止めて、大きなオオバコの葉に食らいつきっΣ(・ω・ノ)ノ!
続けて2枚食べて、また歩き出しました、、、
じょじって、そんなにオオバコ好きだっけ・・・??



ヘルマン孵化仔ふぃん

こちらも広いところにでると、まずは探検!と歩き回っておりますが、
足を止めてヘビイチゴの花をっ・・・と思ったら、
数口で止めて立ち去りました、、、。(´д`lll)



左:いさ 右前:ふぃん 右奥:くう

ひとしきり食餌を済ませて、仲良く日光浴で一休み。。。


と思ったら・・・



ふぃんは遊びたくてしょうがないようですっ(;^ω^A


そのころ、父・はびは・・・


ヘルマン♂はび

よりによって水皿の中で、、、┐( ̄ヘ ̄)┌




絶好の天気で始まったG.W.、我が家は前半は近場、
後半は、5/3のぶりくら・かめかめお散歩会に初参戦っ!!
お天気のほうが気になりますが・・・

当日は、ヘルマン孵化仔ふぃんを連れての参加を予定。


プランター遊び中のふぃん

他のかめさんと仲良く出来そうにない2♂はともかく、
ヘルマン母子で参加といきたいところなのですが、
体調がまだ万全とはいえない母かめ・くうには
お留守番して頂くことになりそうです。。。


ご参加の皆様&愛カメさんにお会いできるのを
楽しみにしてますっ(^◇^)
ふぃんのおばあちゃんにもご対面できるかもっ

ご参加の皆様、スタッフの皆様、
当日はよろしくお願いいたします〈(_ _)〉



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自家製レンゲ草 | トップ | 月末の成長記録~2012年4月 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミツオ)
2012-04-29 13:58:44
今日は私も朝6時に目が覚めてしまい、野草採取に行ってきました。
老化してきたのか、最近は夜更かしが苦手になって、朝早く目覚めるようになってます。。。

がびおさんのご近所は、相変わらず野草の種類が豊富ですね!
私も今年初めてのヤブカラシを発見しました。まだ若葉でしたが、あと数週間で本格投入できそうです。

お散歩会、楽しそうですね!
レポート楽しみにしています。
返信する
Unknown (ケイティママ)
2012-04-29 15:39:15
豊富な種類の野草です♪ 自然の恵みに感謝、お財布にも優しいですね(嬉)。

一度体調を崩すと、完治には日数を要します。
太陽光の力などで、大食いのくうちゃんに戻りますように(祈)。

かめかめお散歩会へは、ふぃんちゃんの婆亀・ヨークを連れていきます♪ 婆亀ですが、若いですよ(笑)。 どうぞお気をつけてお越しくださいね。 楽しみにしています。
返信する
ミツオさま (がびお)
2012-04-29 22:40:28
ミツオさんも、休日の早朝から野草採取でしたかっ(´∀`)
こちらは田舎で山はすぐそこ、自然の恩恵を感じてます。。。
ヤブガラシ、クズは毎朝の近場コースでも、ここ一週で一気に育ってきました(^O^)

やっぱり老いなんでしょうね・・・
私はもう何年も前からですが、すっかり夜は弱くなり、
そのくせ朝はいつも通りくらいに、しっかり目が覚めてしまってます(;^_^A

神戸のお散歩会、さすがに関東からは遠いですね・・・
後日ご報告させて頂きますが、関東方面のイベントレポートもお願いしますねっ

返信する
ケイティママさま (がびお)
2012-04-29 23:12:48
こちらは山まですぐの田舎、手軽に野草採集に行くことができます。
お財布にはもちろん、かめ・ひと共に体に優しい環境だと思ってます。
といいつつ、何カ月も朝の野草摘み、サボってましたが・・・(;´▽`A``

コースを変えれば、さらに違った種類の野草が手に入るような気もしますが、
いつものコースが近くて手軽で、楽な道を選んでしまってます。。。(;^ω^A
かめ飼育を始めて、つくづく地方の自然のありがたさを実感してますっ
一方で、病院、イベント・・・、不便なところもあるんですが、、、

くうの食欲は戻りつつあるようにも見えますが、
失った健康、体力を取り戻すには、十分な時間をかける必要があるのでしょうね。。。

若くてパワフルなヨークおばあちゃん、まだまだ現役母かめですねっ
ひ孫、夜叉孫にも会えそう(^◇^)

ふぃんは今回、母・くうに代わっての里帰り、祖母との初対面です!
お会いできるのを楽しみにしてますっ
よろしくお願いします〈(_ _ )〉

返信する

コメントを投稿

野草・菜園」カテゴリの最新記事