海と亀

飼ってるリクガメ(マルギナータ、ヒガシヘルマン)のこと、たまに趣味のダイビング、ちょい釣のこと

冬眠入り第2陣

2015年10月24日 22時36分01秒 | 冬眠
先日15日に冬眠床に移ってもらった、ヘルマン♂はびに続いて、
今週前半から潜っていった、ヒガシヘルマン3かめ、
今日夕方、冬眠床に移って頂きました。



・・・とその前に、屋内組のチビかめの様子を少し。。。


実は、今日10/24で、先月誕生したヘルマン11♀もあの初孵化仔2かめ、
誕生からちょうど1ヶ月になります。

そのことに先程気付いて、たまたま今朝写真を撮っていただけですが・・・



15もあ1号

誕生から半月以上たって、食欲が今一つで、排泄を確認できないまま、
単独プラケから出てもらっていますが・・・

2ヶ月早く誕生のくうの孵化仔4かめに勢いで押されている感は否めず、
朝は出遅れていますが、食餌している場面をよく見るようになりました。。。



15もあ2号  (手前:15くう4号)

1号より更に小さいですが、2号のほうが活発に動いてみせて、
貪欲に食べているところを良く見かけています。


大きさの違いもあって、くうの孵化仔たちと比べて、
何かと頼りなく感じてしまうのですが・・・

元気に成長してもらうことが出来るよう、しっかりと観察を続け、
より適した環境を造っていこうと思います。。。




そして、本題の冬眠(入り?)経過。

10/19(月)の朝に寝床に潜っていた、ヘルマン11孵化仔♂ふぃん、
その後、毎日用意した食餌には手付かず、出てきた形跡は見られず・・・

それから、ヘルマン♀くうと、ヘルマン13CB♀えぱ、
ふぃんが潜った朝には姿が見えましたが、翌朝には揃って潜ってしまい、
その後、夕方帰宅時・翌朝の確認でも潜ったまま、姿を見ていません。。。

食餌は、同じ♀スペースの2マルギが食べているようですが、
くう・えぱは、出て来ていないものと判断しました。


今日の夕方、帰宅してからの確認でも、出てきた様子は伺えず、
掘り起こして、体重を測定してから、冬眠床に入ってもらいました。

夕方の時点で、気温はまだ19℃と高めでしたが、
明日・明後日は晴れの予報ながら、朝の気温が一段と下がり、
日中の気温も上がり切らない予報、今日のうちの移動を決めました。



3かめの測定結果、まずは、ふぃんから。



ヘルマン11孵化仔♂ふぃん

501g(13g↑:9/26比)

今月に入った辺りから、見た目に食餌量は減っていましたが、
しっかり増えていますね。

温浴・排泄なしとは言え、初の500g超えの記録です。

食餌量以上に、排泄も減っているものと・・・!?




ヘルマン♀くう

1137g(47g↓:9/26比)

結構な減少ですが・・・

昨年は10/15に産卵したくう、それなりに触診・測定していますが、
先月末から、徐々に減少しており、摂食量を減らしていたようです。

お腹の中身を軽くした結果だと思っています。。。




ヘルマン13CB♀えぱ

685g(30g↑:8/26比)

今シーズンは大幅な体重増、先月末の測定でも増量していましたが、
更に大きく増えていますっ

さすがにこの時季にして、明らかな成長はないものと・・・??

排泄量の差による増量のはずです。。。



ついでに今朝の確認では、ヘルマン13孵化仔♂こるもと、
マルギ13CBふれあも潜っており、姿が見えませんでしたが、
夕方には出てきており、食餌も摂っていたようです。。。





昨年と同じく、対数表示での体重推移、約1週毎の気温をグラフに、
今のところの冬眠入り候補9かめの体重推移を記しました。

点線は、9月末の定期測定の体重を基準にして、10%減のラインを、
危険な体重減少の目安として記しています。

冬眠入り(?)の時点から、それなりの体重増と体重減、
結果に差が出ていますが、まだ良し悪しの判断には早いと。。。???


気を引き締めて観察を続け、かめずの状態を適切に判断、
遅れることなく対応していきたいと思っております。。。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暖かな日が続いているのに・... | トップ | 月末の成長記録~2015年10月前編 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

冬眠」カテゴリの最新記事