海と亀

飼ってるリクガメ(マルギナータ、ヒガシヘルマン)のこと、たまに趣味のダイビング、ちょい釣のこと

2020冬眠を断念した孵化仔たち。。。(成長記録2021.1/3)

2021年01月03日 22時56分16秒 | 成長記録

新年明けましておめでとうございます
旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました
本年も何卒よろしくお願いいたします



昨年は思いも寄らず大所帯となった我が家のかめず、
この冬は思い切って、例年に増して多くの孵化仔たちに
冬眠して頂くつもりでしたが・・・

想いと裏腹に、なかなか気温が下がらなかった昨年の秋、、、

12月になって、それまでと打って変わって気温が下がりましたが、
それでも潜ってくれなかったり、一度潜ってまた出てきた仔たちが・・・

10日前の12/24、潜ってくれない孵化仔たちの冬眠を断念して、
かめ部屋に回収しました。。。



その仔たちを含めて、この冬の冬眠を断念した孵化仔たち、
その後の成長状態の確認、体重・甲長を測定してみました。





まずは、12/24に屋内に回収した2019マルギ孵化仔3かめ。









19ちゃご13号

183g(+15g↑:昨年9/27比)
100mm(+2mm↑:昨年9/27比)




19ちゃご23号

158g(+14g↑:昨年9/27比)
95mm(+3mm↑:昨年9/27比)




19ちゃご25号

179g(+15g↑:昨年9/27比)
98mm(+2mm↑:昨年9/27比)





次は、一足先に冬眠断念していた2019孵化仔2かめ。









19くう9号

171g(+18g↑:昨年12/13比)
97mm(+3mm↑:昨年12/13比)

誕生時の経過がずっと気になっており、その後の成長はまずまずに見えて、
今一つ成長ペースが気になっており、一度冬眠床入りしてもらったものの、
潜ってくれそうになく思えて、早々に断念・・・




19ちゃご22号

146.3g(+9.4g↑:昨年12/13比)
90mm(+2mm↑:昨年12/13比)

順調に成長しているように見えていましたが、昨年夏前からペースダウン、
早々に冬眠を諦めることにしていました。。。





そして、一昨年の孵化仔たちのうち、とても冬眠は考えられない2かめ。









19えぱ8号

65.9g(+1.8g↑:昨年12/13比)
65mm(+1mm↑:昨年12/13比)

誕生時から明らかな形成不全、その後の食餌・排泄が不安定のようで、
成長はかなりゆっくり・・・

誕生時の状況を考えると、逆境に負けず逞しく頑張ってくれています。





19ちゃご24号

32.4g(+2.4g↑:昨年12/13比)
51mm(±0mm→:昨年12/13比)

誕生直後は順調に見えていましたが、数ヶ月経って成長が止まってしまい、
その後一年くらい体重30g弱で留まり、、、

昨年春の気温の上昇に伴い、自力での食餌が活発になっていたように見え、
強制給餌を中断していたところ、秋になって、気温の低下と伴に活性低下、
週に2-3回のペースで強制給餌を再開していました。






そうすると12月に入った頃から、それまで軟便で量もはっきりしなかった
排泄物が明らかに形を成して大きなモノに・・・

強制給餌の際の抵抗にも力を感じ、自力での食事量も増えてきているように
感じていたのですが、もしかして成長を再開しているっ!?

まだまだ油断は出来ませんが・・・

それに、顎がシャクレてきたような!?
















ついでに、冬眠を考えたこともない、2016・2017の3孵化仔。




16くう5号

430g(-6g↓:昨年12/13比)
136mm(±0mm→:昨年12/13比)

誕生時から明らかな奇形で、ここまで力強く成長した姿は、
当時は想像も出来ませんでした。。。






16ちゃご21号

419g(+21g↑:昨年12/13比)
129mm(±0mm→:昨年12/13比)

誕生時に見た目に頭・甲羅・四肢のバランスに只ならぬ違和感が感じられ、
案の定誕生直後から成長が滞って、それから半年ほど強制給餌を行い、
その後はゆっくりながら、着実に成長してくれています。





17くう2号

298g(+3g↑:昨年12/13比)
118mm(±0mm→:昨年12/13比)

誕生時には健康に見えていましたが、その後の立ち上がりの遅れから、
口を半分も明けることが出来ないことが判明しました。

それでもゆっくりながら、成長を続けてくれています。。。























コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不定期成長記録-2020.12/13... | トップ | 月末の成長記録~~~2021.1/... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

成長記録」カテゴリの最新記事