海と亀

飼ってるリクガメ(マルギナータ、ヒガシヘルマン)のこと、たまに趣味のダイビング、ちょい釣のこと

2018冬眠明け9番手・・・・・まだ1かめ、、、、

2018年04月21日 19時39分47秒 | 冬眠
今週半ばから季節外れの暖かさ、天気が良い日が続いており、
週末~来週は、更に暖かくなりそうな予報ですねぇ~~


そんな暖かくなった中、2♂が潜ったままだった我が家の冬眠床、
それも6つの冬眠床のうちの1つに、相部屋で最後まで残っていた
ヘルマン父かめ・はびと長男・ふぃんの2かめでしたが・・・

昨日夜になって帰宅して、確認すると・・・




ヘルマン11孵化仔♂ふぃん


ふぃんがやっと起きてきていました。

床材の表面には、グルグルと歩き廻っていた形跡が。。。



昨夜はそのまま冬眠床で過ごしてもらい、今朝明るくなってから、
改めて状態確認と体重測定を。






516g(-18g↓:前回2/17比、-20g↓:昨年10/28冬眠入り時比)


前回と比べると、けっこう減っていますが・・・






冬眠期間中、何だか怪しげな増減、、、

測定誤差と言い難い幅ですが、測定ミスがあったような、、、???


冬眠前からの推移を考慮すると、トータルでは問題ない減少幅??

気を抜かず、気を付けて観察します。。。






明るくなったものの、まだ日差しが届かず、気温もそれ程でしたが、
早速餌場に向って行きましたっ!

ゆっくりとした動作で、ちょっとづつ、葉っぱを齧っておりました。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018冬眠明け8番手・・・残... | トップ | ヘルマン父かめ・はび、やっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

冬眠」カテゴリの最新記事