海と亀

飼ってるリクガメ(マルギナータ、ヒガシヘルマン)のこと、たまに趣味のダイビング、ちょい釣のこと

2024冬眠明け1番手!2番手!!

2024年03月01日 21時25分03秒 | 冬眠

2月最終日の昨日2/29の朝、なにげに冬眠床を確認してみると・・・






起きてきてる!?

先週末の2/25日曜日の夕方に冬眠床を確認したときには、だれも起きてきそうな様子はないと思い、その後はそれ程暖かくなる日もなく、確認していなかったんですが・・・




マルギ♂じょじ


朝のまだ寒い時間、顔を出してくれるのを待っているのもなんですし、そのまま取り上げて状態を確認して、体重を測定。




じょじ

2508g(-21g↓:昨年11/13冬眠入時比)

見た目も体重も、恐らく問題ないと・・・!?


この日は1日雨になりそうな予報ですが、雨が降り出す前に外に出て頂くことに。


なかなか動きそうにもないんで、しばらく放っておいて出勤準備を進めてから確認してみると、




じょじ


寝床に潜り込むかと思いきや、隅っこに突っ込んでたたずんでますね・・・( ̄。 ̄;)

雨が降り出したら寝床に入るはず!?

このまま出掛けました。。。



このとき、隣の冬眠床では、





スタンバってる方が!?

今朝様子を見たときには変化なかったんですが、先ほど夜になって帰宅し、再び確認すると、






起きてきてました。




マルギ2016孵化仔♂・じょじ1号

やっぱり顔を出してくれるとも思えませんし、そのままの状態で見た目と体重を確認。




じょじ1号

1728g(-11g:昨年11/8冬眠入時比)

問題なさそうです!?


明日は朝から出掛ける予定ですので、今夜のうちに屋外に出て頂きました。

明日はそれなりの冷え込みになりそうですが・・・



無事に出てきてくれたとは言え、まだまだ気候が変わりやすく、季節外れの寒波もありそうな時季です。

気を緩めることなく、観察、お世話していきます!!




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご来場、ありがとうございま... | トップ | ご来場、ありがとうございま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

冬眠」カテゴリの最新記事