海と亀

飼ってるリクガメ(マルギナータ、ヒガシヘルマン)のこと、たまに趣味のダイビング、ちょい釣のこと

自家製トレビス!?(;^_^A

2015年01月17日 17時10分49秒 | 野草・菜園
ごろ時季外れですが、、、、


昨年9月に種をお取り寄せ、かめ庭で秘かに栽培していたトレビス、
どうも時期が遅かったようで、なかなか結球することなく、
拡がった葉のまま、かめずに与えたりしていたのですが・・・





ひとつだけ、何とか球状になってきて、もうちょっと固く!?
などという期待を捨てきれず、ついつい収穫を先延ばしに、
外側の葉は霜に曝されて、かなり傷んでます、、、(;^_^A


そして、今日午後にやっと収穫。。。





手にした感触から軽く、とても詰まっているよう思えませんが、
初めて球(?)で収穫したトレビス、微かな望みを抱きつつ、
中身を確認。





やっぱり・・・、球状に詰まった層とは程遠く、、、( ̄Д ̄;;

そろそろ春に向けて、2回目の栽培に挑戦してみるつもり、
栽培環境、肥料・水遣等々、見直してみます。。。




良い出来とは言えませんが、せっかく収穫したトレビス、
早速かめずに味わって頂きました~~(⌒¬⌒*)



マルギ♂まる男(仮)


低めの温度設定のせいもあって、日頃は体の割に小食ですが、
久しぶりに良い食べっぷりを見せてくれましたっ(・∀・)




マルギ13CBふれあ


ふれあも、ガッツリと!(^~^)

既に朝から、それなりの量を食べてるはずなのですが・・・




ヘルマン13孵化仔こるも


こるもは更に執拗く、赤い葉を探し廻って、食べてます。。。(;^ω^A

先月あたりから、かめずの食餌は大根葉と蕪葉がすっかりメイン、
久々のトレビスの味は格別だったのかも!?



続いて、昨年誕生のヘルマン3孵化仔



左:14孵化仔8号  奥:14孵化仔7号


赤い葉に釣られて、まずは7号と8号が・・・



左から  14孵化仔8号、14孵化仔7号、14孵化仔6号


2かめが必死に食べる気配に気付いて、出遅れた6号も参戦、
押し退けられた7号の必死な食べ方っ( ´艸`)

これまでも、開いた葉をトッピンブで与えてますが、
纏まった量になると、勢いが違いますっ



そして、確か初のトレビス??先月産まれのヘルマン3孵化仔、
赤い色に寄ってはくるものの、すぐには手を出しませんでしたが・・・



左:14孵化仔11号  右:14孵化仔9号


警戒しながら1口、2口食べると、後は必死になって噛り付きっヽ(^。^)ノ

やっぱりヘルマンは赤いモノには目がない!?





夢中になって食べ続ける2かめ!!

・・・が、奥のスポットライトの下に、、、



14孵化仔10号


只管食べ続ける2かめを余所に、まったりと。。。(・_・;)

既にお腹一杯だったのかも???

トレビスは残り半分、明日改めて味わって頂こうかと。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬のかめ庭に来訪者。。。 | トップ | 冬眠経過~2015.1.22 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野草・菜園」カテゴリの最新記事