海と亀

飼ってるリクガメ(マルギナータ、ヒガシヘルマン)のこと、たまに趣味のダイビング、ちょい釣のこと

月末の成長記録~2013年6月

2013年06月24日 20時33分29秒 | 成長記録
台風4号接近に伴い数日続いた雨の影響で、
一昨日は渡ることができなかった近所の川でしたが、
昨日朝は水位が下がり、潜水橋を渡っていつもの山道へっ


山肌が崩れたところ、流されて溜まった枝葉と石が
所々に見受けられましたが、大きな被害は出てない様子。。。

雨で潤いを得た草木、先週より草の丈が伸びてるようです。


そんななか、見つけたのは・・・



ナワシロイチゴの実


一方、このところのかめずのご馳走・桑の実は、雨で落ちたのか?
残った実を何とかかき集めてきました。



今度こそ最後になりそうな季節の恵み・・・



マルギ♀いさ



ヘルマン11孵化仔♂ふぃん


かめずにしっかりと味わって頂きました。。。




そして、ちょっと早めですが月末恒例の測定をっ

昨日のお昼、温浴後に体重、甲長を測定、
体重は5/5比、ふぃん以外の甲長は3月比、
結果のみ並べます。




マルギ♂じょじ


1497g(58g↑)
224mm(1mm↑)




ヘルマン♂はび


866g(32g↑)
163mm(±0mm)




ヘルマン♀くう


1043g(22g↑)
173mm(1mm↑)




マルギ♀いさ


1959g(1g↓)
233mm(1mm↓)




ヘルマン11孵化仔♂ふぃん


341g(23g↑)
121mm(2mm↑・5/5比)






先月に膿瘍除去、病み上がりのいさ以外は体重増、
気温の上昇で活性・食欲が上がり、屋外での太陽の恵みのおかげでしょう。。。

なかでも、じょじは1.5kgの大台が目前!?
期待してしまいますが、ただひとり温浴中の排泄なし、、、( ̄ー ̄;
果たして・・・・!?





先日の雨での浸水から、片付け・整備がまだ済んでおらず、
まだ5かめとも屋内退避中なのですが、、、

何とか早いこと整備を済ませて、屋外に出て頂いて、
これからの夏場、しっかりと元気に成長してほしいとこです。。。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふぃん、2歳ヽ(^o^)丿 | トップ | じょじ・5周年\(^o^)/ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケイティママ)
2013-06-24 22:47:01
潜水橋は水位が上がると、本当に潜水しちゃいますね(汗)。 どうぞお気をつけください。

くうちゃんは産卵しながら成長し、1.3㎏ぐらいになると思いますが、はびちゃんの成長が素晴らしいです。 発情したオスの成長はかなり遅いのですが、900gいきそうですね♪
父亀になったオスで1㎏超えは珍しいと思います。 

みんなと同じようにうぉる桑も成長中♪ なんだかとても嬉しいです。
返信する
ケイティママさま (がびお)
2013-06-25 21:33:29
‘橋’というのは正確ではなく、治水のための設備のようですが、
普段は橋のように、中には車やバイクで渡ってる方もいます。
無理は禁物ですので、増水したときには川の手前側の河川敷止まり、
休日で時間がある時は、近道せずに、少し離れた橋を渡るようしています。

はびは父になった2年前には700g台半ばでしたが、
その後も年50gくらいのペースで成長してくれているようです。。。
これから早い成長は望めないでしょうが、ゆっくりとでも、
いつまでも元気でいてもらいたいですし、成長を続けてほしいところ、
いつの日かキロ超え、してくれると嬉しいですね~(;^ω^A

うぉるから力をもらって、小さかった桑の木が根と枝葉を拡げています。
かめ庭の片隅で、うぉるが見守ってくれているはずです。
うぉるにいつまでも、元気な家族と仲間の姿を見せてあげれるよう、
頑張ってお世話を続けます!!
返信する

コメントを投稿

成長記録」カテゴリの最新記事