世界のはずれから勝手に叫んでみる男の日記・var2

このページは大量の誤字脱字の提供でお送りしています。orz

いずれ直視しなければいけないこと

2020年03月04日 | 世の中あれこれ

 ちょいと衝撃的なタイトルだったので、ある少年犯罪関係の本を買ってみた。感想と買ったものについては読んでから。内容は若干と理論に近いんだけど。

 実は金曜のメンテの後に特定の会社の回線がつながらない事態が発生していた(解決済み)今日の艦これ。どうも専門の業者がいてそれが絡んでいるという話らしいんだけど。最初は清霜19歳オメだったんだけど。(1944年2月29日進水)ミニイベント開始で、丙2回で朝霜とテルーが大破の連続、しょうがないので今度はメンバーを変えてしてさらに丁に落としたら、今度は時雨が被弾。今回被弾率と被害率がかなり高い。一応ここまでで2回。あと一回ちゃんとやれば第1幕は終了。

 今日の城。ガチャは珍しいレベルの外れ。駿府が完全アップ済みだったのが逆にあだになった形だけど。ガチャは一回分で納めて次回に向けて貯めているところ。

 今日のアイギス。全然進んでいません。一応アクセスはしてレベルは46。ユニットのレベルがそろわない。シルバーランクのワルキューレのエレインを43に上げたのがトップ。こなすのはかなりきついので先達の映像でも見るしかないのかなあ。

 今日のサカつく。オランダ代表の育成はほぼ終了。あとは両サイドバックだけ。ちなみにインターナショナルカップオランダのメンバーはこんな感じに。監督はミクレス。

  • GK シレッセン
  • DF ゼーヘラール/デ・リフト/ライカールト/ダンフリーズ
  • MF ストローマン/ワイナルドゥム/P・ロサリオ
  • FW ファン・ペルシー/ファン・バステン/フリット 

 シレッセンはレア4の+0、ゼーヘラールはレア4の+3、P・ロサリオはレア4の+5。あとほあレア5.オランダガチャ様様。ただベルギーがコールマンスが+2でとどまっているので、先にはなるしGKは交換の可能性が高いんだけど、これだけだったらインターナショナルカップとその上はとりやすいだろうと思う。今回のメンテ明けのイベントは通常戦を拡大したポイントレース。参加する意味合い自体は薄いのだが、インターナショナルカップがあるので嫌がおうにも参加せざる負えない。ガチャはスルー。インモービレはかなりいいんだけど、イタリアのインターナショナルカップは完結しているし。

 今日のシンフォギア。ランクアップアイテム集めも佳境に。一応最優先はステータス大幅アップの平行世界クリスなんだけど、「力」組(響・翼)がアイテムあと一個という状態。ここからが無駄に長い。→4,5のストーリー終了。今はEXでアイテムのためのこなし。平行世界クリスのアップまであとアイテムは2個なんだけど、今回のEXクエストアイテムにはそれがない。

 今日のサガRS。Sウィル・ホワイトデーをゲット。復刻イベントに手を付けていなかったので、

 目をそらしてもいずれは見なければいけない時が来る>あっという間の感じがする東日本大震災からもうすぐ9年が経過しようとしている。風化の兆しが一層強くなっている感じがするのだが、風化させまいとアーカイブを放出するところも出ているのだが、それでも9年前の出来事を忘れてしまう人が増えているの事実だろう。但し忘れてもそこから新しいものが襲い掛かってくるわけで、危機感のない人間がいろいろとややこしくしている現状というのがあらわになっている。おそらく大ごとが起きたときに不安を口にする人間、情報を集めまくってそこから判断をする人間、自分は関係がないと思っていて大丈夫だと言い張っている人間というようなタイプが続々と出てくるだろう。(ただし三番目の楽観論に関してはお隣の国の無能大統領が危機感が全くないレベルの人間の話として証明してしまった)おそらく現実を直視しなければいけないのが、こういう連中に限ってくるはずだと思っている。

 そういう意味で言えば情報の取り捨てというのは大事だと思う。例えば今回の問題になっているデマ。発信者と思われる人間は特定されていて、そいつに対するアタックというのが開催されて(本人そのツィッターを消した逃亡)いるけれど実は真贋不明状態なので、どうこういうつもりはない。しかしそのデマのもとになっている情報は明らかに嘘だと(トイレットペーパーが不織布の代わりにならない。根本が違い過ぎる)わかるし、その情報の真贋を調べないでただたんにそれを大量に買ってしまう超が付くほどの大バカが全国で発生したのも事実。結局どの情報を選ぶのかは自分でしかないわけで、それを受け入れた結果というのはどう考えてもても自分に責任が出てきてしまう行動になってしまう。いくらそれが人間の本能に基づくといわれても、それによって迷惑を受ける人たちが数多くいるわけで、迷惑以外何でもない。いざとなった時にどうするのか、それは普段から考えなくてはいけないこと。ただ単に右から左ではなく、考えるところは考えるというのは基本だと思うんだけど。

 ちなみにペーパー類は大量に買い占めた馬鹿のせいで輸送が追い付ていないだけなので、おそらく早い段階で解決はできると思う。現実火曜日まで即売だったところが水曜日では10:30で結構残っていたし。


 今日の分。怖いのは善意という名のお節介という名の無知系ウソつき。そして2日から近くのスーパー時短営業になっちまった。

  • 【朗報?】ウイルスに効果があるかもしれない薬が発見。クルーズ船に乗っていて感染していた人にその薬を使った3人が改善したという。まだ発表の段階ではあるものの、推移を見ていきたいところ。
  • トイレットペーパー。あるところにはあるんだろうけれど、うちの近くのホムセンとスーパーは瞬殺。ティッシュは結構あるが、それでもホムセンのほうは完売寸前。むしろ嫌なのはこの時に限ってハンドソープが売れまくっていること。そういう連中に聞きたいのは衛生面に関して普段からどういう考えをお持ちですかという事。あと転売屋は存在自体がややこしいんだから最初から出てくるな
  • あとデマの発信者の特定まつりが開催されている模様。ただうってしまうと自分が暗黒面に落ちる嫌な感じがするので、確定は打てない。ただし同じことをした例で台湾のケースだと逮捕されている。そういう意味で言えば悪質さが光る分だけ逮捕案件だと思うんだけど。(ちなみに悪質なデマを流すと逮捕されます→熊本地震で実例あり)→そのうちの一人の職場が確定の赤ランプを点灯させる。全世界レベルにまで波及したなんて話も出ているから、これ単純な処分だけでは済まないよなあ。
  • あとついでに言えばデマを広めたという意味で、マスゴミを批判する人もいるんだけど、むしろツィッターで広げた善意という名の悪意をひけらかしているのも対象にしないといけない。典型的な無知は罪どころの騒ぎではない。
  • 似たような話でロシア。「コロナだ」とほざいてその場で倒れて痙攣(したふり)をした結果→最大懲役7年の可能性
  • ただ同時にやってもらたいのはこういう状況においての購入制限。本当の意味で必要な人に対して商品がないという状況を避けるために、一定数以上買った人間に対して、特にその用途での範囲を超える場合はある程度の罰則を求めるほうがいいと思う。寄付目的だという崇高なもの(笑)があったとしても、それによってこっちが迷惑を受けるのは言語道断な話だと思う。特に転売屋に関しては重くしたほうがいい。(一応転売屋に対しての法律はある。11条)。
  • この状況何かを思い出すかといえば東日本大震災直後。不安をあおったバカが多数沸いて、それが原因でコンビニから食料品が全部消えるというトンデモ自体が発生して、さらに制限がかなり出てきてしまったという事。しかも物の内容では「お前らそれ本当に必要か?」といいたくなるようなものまで。それを思い出してしまった。
  • そしてそういう事でたちが悪いと認識されるのはデマの発信人と同様というレベルで、乗ってものを買い占める連中と転売屋の思惑に乗って高値で買う連中。たいていこういうのは普段からの備えという点では出てきていないと思われる。自分のようにストックの補充(ハンドソープを確認したらなかった→ようやく補充できた)をしようとしたら物がないなんて言うケースもよく目撃されるし。(逆にそういうタイプは軽蔑はしないのだが)
  • そういう意味で言えば選択可能な布マスクの復活を求めたい。昔はローソン100均にあったんだけど、なくなってしまっている。当然一つだけでは足りないが数枚用意するだけでも違うものは違う。というか不織布のマスクでも、平時に用意しておけば問題ないもののものだろうに。置くスペースなんかそんなに取らないもんだし。に感染確認者が出ていることを考えると、全国に広がっていると考えても不思議ではないだろう。
  • 北海道に比較的多いのは、北海道が観光シーズンだったことと。これが拡大の要因につながったとも。
  • 鳩時計とかがやらかしている大量のマスクを送る行為。かなりの無駄になる可能性があることが発覚。目的地の途中にある都市で強引に奪われるという事態がずいぶん前から頻発していて、それに対して発注をした市がぶちぎれるなんてことが頻発。重慶(三国志的に言えば成都)の発注していたマスクを大理市が横取りしたために、大理市の市長と副市長がクビなる事態が発生している。これは地方都市が大都市の行政相手にやらかしたことが問題になっているだけなんだけど。
  • 同じ政府発表で問題がありそうなのはイラン。公表されている犠牲者数は43。ただBBCは200はいるのではという報道。イラン政府は否定しているけれど。→感染確認数が急増一気に1000人近くに→一気に2000人越え。犠牲者も77人に。
  • そして日本でも感染確認者が1000人越え。お隣の国が大惨事になっている割には頑張っていると思いたいんだけど、それ以前の問題がかなり見受けられるわけで、少なくとも無自覚を含めて数倍はいるとみるのだが。
  • ちなみにイランの状況を見て、気温でどうにかならないのと思っている人もいるかもしれないけれど、今の時期のテヘランの平均気温は東京とさほど変わらない。しかも言われているのはこのウイルス温度変化では減らないんじゃないか疑惑もでている。ブラジルでもオーストラリアでもでているんだし。湿気のほうに関しては可能性がありなんだろうとは思うのだが、乾燥した時が大変か。このコロナウイルス確かに悪化する確率は高くはないんだけど、しぶとさは過去最凶だと思うし
  • フランス・シンガポール・ドイツの感染確認数が増加。一気に100人突破。スペインも急増で80人に。
  • ミラノ・サンシーロであったチャンピョンズリーグを感染した人から、感染が出ている。何が言いたいのかというと閉鎖的な場所ではなくとも人が集まるところは危険な可能性がある。さらに言ってしまうと危険地帯から帰ってきて無自覚な連中がいるという事。
  • 一番困るは感染状態かつ病状発生前状態で人が集まる場所にいくという事。どうも感染者3人が小規模のライブハウスに言ったことが発覚して100人前後に感染の疑いが出ているんだとか。で、それが出てきて下の話題が出てくるんだから、そういう連中に対してはもはや一筆レベルの話だという事を理解させないといけないのかも。つまり現状は閉鎖空間やそれに近い場所は危険に近いという事。
  • 東京マラソン「コロナウイルスが怖いから感染に来ないでね」→72000人が応援に。あまり言いたかないけど、「バカなの?死ぬの?」というのが真っ先に出てきた言葉。一般の部を中止にしたのに、わざわざオリンピックのためにやったのだから主宰者側にも責任はあるんだけど。要は自分がなったらというイメージを抱かないという点で大問題という認識がない。こういうのが結構出てくるから貿易と普段の備えというのが問題視されるんだけど。
  • 似たような話がアメリカで。未申告・無自覚の感染者が多数出てくると食品医薬局の元トップのコメント。実はアメリカでもシアトルが含まれるある郡で犠牲者が二人出てしまっている。しかも確認数は60人。インフルエンザとのダブルパンチも。
  • あの国がこの時期にミサイル発射。自称「コロナウイルスに感染している人間はいない」といっているけれどどうだが。現状ミサイルをうって注目を浴びようとしても、それに構っていられるほどの余裕がある国は皆無。むしろ本当に感染者0なのかが疑問。(お隣の国がついに4000人越え)
  • むしろ感染で問題になるのは第1書記。糖尿病を始めたとした病気の素といってもいいような状態なんだから、感染したらアウトという事態も考えらえる。だから最近ニュースで妹が後継者になったというニュースが出てくるわけで。エリック・クラプトンのファンの兄は完全に外された格好か。彼も問題を抱えているという話があるみたいだし。
  • 関連倒産として神戸のクルーズ船会社が倒産という話が。桃鉄12の西日本ステージで起こるクルーズ船イベントがあるんだけど、多分それの元。
  • 中国である女性が話題に。武漢から北京にきて感染が確認。しかしこの女性の素性がいろいろといわれているしどうやって北京に来たのかという事も話題になっている。いろいろ言われているのはこの女性が汚職の罪での刑務所勤めを終えて高速度悪露まで送ってもらったという話があるのだが、この女子刑務所250人の感染者を出しているところ。しかもこの女性に関しての報道が二転三転しているのだが、どうも大物がいるのかといわれている。仮に上級国民関連だと、彼女がやっていることは中国共産党らしいといえば中国共産党らしいのだが……
  • 中国のトップが原因究明を指示。きっかけは権威(笑)の「中国由来じゃない」という言葉。だけど発生源は明らかに武漢だし、そもそもこういうときに一番信じてはいけないのは根拠のない権威といわれている人間の根拠のない言葉。明らかに責任を押し付けたいのが見え見えだけど、はっきり言えば政策の失敗の側面も大きいわけで、たとえ原因を究明できたとしても責任論に変化はない。
  • そして学校の休業が全く意味をなさない可能性が。どうも暇を持て余して出てくる学生がかなり多いという話も。人ごみの多いところだと感染リスクはかなり高いわけで、それが別な感染を呼ぶことがある。そういう意味で言えば何をやっているんだろうなあと思う。特にこのタイプの親。
  • それゆえに想定できるのが小規模のライブハウスとかに対しての規制。クラスター感染が発覚している以上、対策は必要だと思う。(クラスター→数人の感染者を基にして連続して感染が出てしまうこと。集団感染というところも)
  • 緊急事態宣言を最長2年間出せるように法律を改正するという話も。外出の制限や施設の使用中止などが肝だけど、予防接種の強制とか、野戦病院のための土地の強制使用も含まれる。ここが一番の肝なんけど、衣料品や食料品を国に売り渡すという命令も出すことができる。出した後に地域間でしこりが残る可能性がありそう。平時から考えないからこういう状況が出てくるわけで。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 急速に更新されていく情報 | トップ | 目の前にある箱の価値 »
最新の画像もっと見る

世の中あれこれ」カテゴリの最新記事