世界のはずれから勝手に叫んでみる男の日記・var2

このページは大量の誤字脱字の提供でお送りしています。orz

定説の裏付け

2014年06月26日 | 世の中あれこれ

 今日の運試し→「彗星」「はずれ」「52」「21」。今日の5-2「山城」「瑞鳳」「比叡」。南西諸島のクエで脇道にそれるばっかりだったので今回も弾薬集めに専念。最近こっちでやったほうが弾薬の集まりが良くなってきたような。気がついたら40000まできているし。それ以上にハイペースなのが鉄鋼。気がついたら19万近いし。そして気がついたら5-2が「瑞鶴」と「加賀」のレベリングのメインの場になっている件。気がついたら「瑞鶴」は45になっていた。「長門」もそろそろ長い坂道に入る直前に。あと「ネズミ目」でググルと「雪風」が画像で出る件。だんだん日本海軍最強の幸運艦から、ネタ艦になっているような。公式4コマでも寝言で初風を寝不足に追い込んでいるし。

 まだまだ確実とはいえないけれど>信長の本能寺が起きた話の関係の書物が見つかる。斎藤利三に当てた手紙の中で長宗我部は信長に従うことも、そのために一部しか統治が認められないことも承知をしていたという話があり、それを信義違反をして信長が攻めようとしていたことに対して、光秀が面子を潰されたという話になってきている。光秀が面子を潰された話というのはよく出てくるだけにそれが証明されかかったという話になってくるんだけど、今度は今度で別な疑問も湧いてくる。それは秀吉の中国大返し。ここに関してもかなり不自然なケースが多いだけに、本能寺の変が秀吉と家康が黒幕だという説が出てくるほど。そういう意味で言えば信長の場合は味方も多いけれど敵も多すぎるという事例になってくると思う。

 一応現段階で光秀が黒幕無しで謀反を起こした理由で四国がらみ以外での理由とされるのが以下のとおり

  • 波多野氏攻めで人質に送った母親が、信長の信義違反のせいで殺された
  • 信長の執拗ないじめにブチ切れた(この説は信用性が薄い。実質ナンバー2になっていた)
  • 丹波から出雲石見に配置換えをし、そのための領地を自分で取って来いと言われたから
  • 信長があまりにも急進的すぎたがゆえに、危機感を抱かざる負えなくなったから
 さらに本能寺の変は信長の思い通りだと、家康を暗殺するための手はずの一つだったとか。そうでなければいくつかのことが説明がつかないという話もある。本能寺の変以後家康(秀吉もだけど)が信長をディスっていたこと、清洲同盟の後だんだん信長が家康に対して高圧的になっていったことなどがあげられる。それ故に逆に長男を実質的に殺されたことによる黒幕説が出る(ただし、最近では一枚岩のイメージであった三川武士団の内紛という説のほうが有力)ほどだったんだけど。信長は今でいうブラック企業系のワンマン社長の走りにいる人物なだけに、恨みを買うのはよくある話。そういう意味で背景はまだ確定事項とするわけにはいかないんだろうけど。
 恐らくこれかが人口が多い国が抱える大問題>中国。中国版赤ちゃんポストに捨てられる子供の数が日本のそれよりもはるかにペースが早すぎる件。日本の場合は7年で100人程度なのだが、中国の場合は3年で1400人。それもそのうちのほとんどが障害を持って生まれてきたこと言うある種の中国特有の社会的病すなんですかというレベルの話になっている。あまりの捨てられる子供の現状に、一部では赤ちゃんポスト事態を廃止するという動きが出始めるほど。経済的事情という側面で育てられないと判断するのならまだしも、子供に障害がありましたというケースはどう転んでもはいそうですかという話ではなくなってしまう。特に今の中国は今の日本以上の学歴社会にばけてしまっているだけに、最初から子供の一生という親の見栄っ張りが招く危険なレースにのせられないという状況はできるだけ避けたいと思い込んでいる親もいる。もちろん日本にだってそういう子供の育児に疲れてしまって困り果てている親もいる。そういう意味で言えば生まれてくる命というのは何なんだろうと思ってしまう自分がいる。
 
 一人っ子政策の影響かというコメントが有ったけれど、恐らくこれが世界的な問題になるのはほぼ確定的だと思う。人口の多い開発が進んでいない国なんかはとにかく産めや増やせや、それで子供の稼いでくるお金で最終的には自分がハッピーだと思い込んでいる親が多いことを考えるとこの傾向事態が減ることはまずはない。なおさら日本のように発展しきってこれから人口減時代を迎えるのならまだしも、そういう国が日本のようになるのは恐らく数十年後の話になるだろう。今のブラジルがこの傾向になりつつあるのだが、そのブラジルと手貧富の差が激しいがゆえにその幅というのは日本の現状よりも少ないと思う。日本は少なすぎというのが問題になっているんだけど、それでも元々が多すぎるという問題はどこ行ったんだという話になってくる。問題になりそうなのはこれからも増えてくるはず。なおさら地域性や親の資質によってこういう子供がどんどん生まれてくる現状のほうをどうにかした方がいいと思う。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まさに自分に返ってくる | トップ | 子供のためにというのは子供... »
最新の画像もっと見る

世の中あれこれ」カテゴリの最新記事