世界のはずれから勝手に叫んでみる男の日記・var2

このページは大量の誤字脱字の提供でお送りしています。orz

信用度の少なさからくる疑問符

2020年02月12日 | 世の中あれこれ

 最近鳴りを潜めていたヤラカシを久しぶりにしてしまった。orzどころかシャレにならんほどの短期記憶欠乏症。

 突然家の近くのauショップへ移転のお知らせ。それはいいんだけど、後継の店の位置がかなり遠い場所にある不具合。むしろアリオのほうが圧倒的に近いので、そっちに移ったほうが都合はいいのだが。

 メンテの時間の長さには慣れているけれど、さすがに10時間というのはうんざりと感じてしまう今日の艦これ。そして見えるのが比叡さんがみょんこう(妙高)さんに豆をぶつけて、後日長い話を聞かされるという図が……それとあきあき(秋霜)はおそらく対抗心めちゃ燃えタイプとみた。恐らく神風のあのチョコを見たんじゃないかと。きよしのレベルは96に。

 今日の城。昨日の弓のメインの3人の話の関連で。現在のメインメンバーとサブ扱いのメンバーを書くとこんな感じ。いちおう武器ごとに。一応特徴に関しては最大化前提。基本的にバフを考えるのが苦手なので、こうなったという形

  •  刀 首里(攻撃速度アップ+武器で効果範囲が広い+気力トークン)・サブ和歌山(攻撃計略)
  •  槍 彦根(全体バフ+最大化のしやすさ+気力トークン)・平安(全体バフ+気力補助トークン+最大化のしやすさ)・サブ丸亀(6に上げたので最大化しやすい・攻撃計略)・鹿野(最大化のしやすさ・気力トークン)
  •  鎚 名古屋(攻撃計略・前作からの思い入れ・単体攻撃力最高クラス)
  •  弓 駿府(最大化のしやすさ・武器による攻撃範囲の広さ・万能性高し)・深志(最大化のしやすさ・気持ち程度だけど蔵の防御力アップ)・鳥取(攻撃計略)・サブ吉田郡山・まどか(コラボ組では唯一)
  •  クロスボウ サブ万里の長城(計略トークンを置けば置くほど広がる攻撃範囲)・広島
  •  札 宇都宮(古参で長い間使っていたので)・サブ菩提山(長期間使用による)
  •  銃 二条(ダメージ計略)・小田原・サブ今治(レア度が低いのでかなり重宝する)・高天神(艦これ「きりちゃん」枠)・雑賀(今治と同じ理由・こっちはトークンもあるけど)
  •  巫女 石山(ダメージ計略・範囲バフ・大坂に比べるとコストパフォーマンスが若干上)・大坂(範囲バフ・攻撃計略がなくなるので使いづらさはある)
  •  大砲 エディンバラ (キャラ枠・ランクアップしているので少し軽い)
  •  杖 プラハ(最大化直後のキャラ特性・攻撃計略)

 ほかの武器組は状況に応じて出したりひいたり。そしてバレンタイン開始。

 今日のサガ。メルサティム・ジャミルのレベルアップを急ピッチでしながら、イベント進行中。ジャミルは100、メルサティムは80辺りを目標。ただバレンタインアイシャもゲットしているので、かなり頭の痛い問題に。救いは今の段階での消費量が少ないので回数こなしが容易だという事か。

 今日のサガRS。頭の痛い問題はこっちでも。新SS獲得に関してはゆっくりやろうと思ったのだが、意外に時間がないことが発覚。育成そのものはかなり遅れ気味なんだけど、主力がもうすぐ44000というところまでやってきた。→何とかペネローブゲット。すぐに新しいのが来るので、何とか間に合った感じ。ただこれから武器ゲットのためにいろいろ時間がかかりそう。しかも性能上は微妙だし。ガチャはダブル通過→爆発なし→グレイファーストだったので、ピックアップとしてAメイレンを起用。結構成長はしているんだけど、まだ5300ぐらい。

 今日のシンフォギア。無理やりガチャ一回分をためてやったら、別世界翼2枚同時出現。既出のほうに足したのは言うまでもないだけど、これで一回当たりの+数が281に。そしてまさかの新しいコラボ。まあ、ゴジラをやっている段階で不思議とは思わなかったけど。今度は進撃の巨人。生放送ガチャもあったのだが、芳しくない結果に。

 インターナショナルカップイタリア組>>自分のところのサイドアタック組という図式になった今日の艦これ。まだザンプロッタがランク3なのでまだまだ伸びるので、最終的には130000近くまで行きそうな感じ。そしてメンテ明け。珍しく特攻ガチャが主力になりうる二人が来た。現実うちのチームにいるイカルディとナインゴラン。ただナインゴランは使うのには判断が迷う。18-19のフィジカルお化けのほうが強いという話(数値上では200ぐらいしか違わない)だし、クラッシャーというのはどうしてもゴッソーゾと被る。なのでいまのところは保留。ちなみにガチャ4回分の結果、イカルディ×3・エヴァンス×2・ナインゴラン×1という大戦果。で、ここで非常に迷う。恐らく人員整理という名において、始まった280連ガチャの人員のうち戦力外になるのは売ってしまうだろう。この場合誰を優先的に上に上げるのかを考えなくてはいけない。今の現状で行けば(レア5・ガチャ組限定)

  •  最上位(+5) 杉岡・マルディーニ・ナチョ
  •  準最高位(+4)……なし
  •  上位組(+3)……ルカク(おそらく前回のガチャできたならば、適性の関係上。今いるほうを上げている)、イグアイン(280連の目玉の一人)、ブッフォン、イカルディは確定。
  •  上下組(+2)……ボクパ、デ・リフト、1周年アルバ、イウォビ

 +1組は多すぎるので省略。なので考える時間が欲しいところ。今回のSWCCは数値の関係上(130000以下のカテゴリー)どうしても弱体化を余儀なくされるので2次予選突破が目標。

 際限ないレベルのバカが発生しているのが一番頭の痛いところ>コロナウイルスで再燃したのはマスクの問題。実はマスクは何でもない人よりも、咳をしている人が付けたほうが効果があるのだが、それでも限定的だといえるほどのものでアルバましというだけの話のもの。医者(笑に変化しそう)は手洗いを推奨しているけれど、それに関しても効果はかなり限定的だと思ってしまう自分がいる。ただしないよりましという部分においてはするべきだろうという話なのだが、このマスクをめぐって大騒動が起きている。一つは買い占めでこれはSARSでも問題になったのが再燃した。しかも質が悪いのはそれをSNSで自慢して、称賛を浴びるようなことをしているのが多いという事。一見するといいことをしているように思うのだが、実のとこと日本においてはこれからマスクが一番需要の多い時期に入ってくる。あらかじめ用意しているところはいいとしても、そうでないケースも多いだろうから、マスクがないというのはそれだけ問題になってくる。おまけに転売屋がいる。それを助けるというバカ行為をするレベルの買うバカもいる。W(A)HOが必死にかかっていない人間のマスクの効果はあまり期待できないといっているのに、それでもマスクは高騰し続ける。ある意味健康問題の軽視を見ているようにしか思えないほど、この状況がさらに悪化しそうな感じがするんだけど。

 マスクも手洗いもそうなんだけど言うだけ言うという状態で効果を認識すること自体は不可能だと思っている。自分もたまに咳をするしくしゃみが止まらない時があるので事前に買っていたマスクを使うことがあるのだが、それだって基本的に言えば普通のマスクであって、医療用ではない。しかし今回の騒ぎでがその医療用までも出回っていて、それらを取り扱うサイトがかなり苦慮しているという話がある。悪い意味で言えばマスクをめぐって泥棒騒動まがいのことが起きているわけで、そういう連中に対して法の網がかぶさらないのはかなり大きな問題だし、それ以上の問題としてそいつらに言いたいのはマスクだけでコロナウイルスが防げると思い込んでいるというのがかなりの問題だと思う。マスクも手洗いも効果は?マークな部分があるものの、それらを組み合わせることによってないよりはましの部分が積み重なるだけ→確率が上がることだと思う。普段からあの衛生管理がちゃんとしていなければ、今頃やったって無意味な部分がありそうだし、そういう意味で言えば現状でそれがいいという答えがない。マスクだってその一つに過ぎないわけで、大量に買い占めるというだけの問題でありながらそのあたりは疑問に感じる。


 今日の分。一応巷で推奨している回避法というので有効なのは手洗いの徹底なんだけど、それじゃあそれがどれぐらいの効果を持っているのかというのを公表していない段階でお察しなんだろうと思ってしまう。例えば近い状態においての金の消滅率なんかは簡単にデーター化してという事もできるし、さらに言ってしまうのなら生中継レベルのことをしてみるしかないと思ってしまう。政府の問題もそうなんだけど、こういうところでも行っている連中のことが信頼できないと思ってしまうわけで。バグでとんでもない数字が流れたようだけど、仮にこれが事実だとしたら(まずマスコミには流れるはずがないので単純に水だとは思いたいが)これ大門台所かシャレにならん話だと思う。楽観論者みんなは今すぐ**んでくださいというレベルの話。

 あとしょうもない話がいくつか出ているんだけど、日本語ソースが出ていないので未掲載という話もあるのでご了承ください。

  • 犠牲者の数がどんどん増えてきている。ついに1000を越してしまった。さらには犠牲者の中に最初に警告した医者も含まれてしまった。展開がSARSに似てきた。SARSも功労者といえる医者がSARSにかかって死んでしまったという話があるし。患者数も40000人を突破して、さらに湖北省だけで31000人という状況。
  • いまだに見える楽観論なんだけど、いくら多少根拠があったところで、シャレになっていない可能性だって存在する。なおさら今回のクルーズ船の一件がそうで、一気に感染者が161人という結果が。この数値という事を考えると、ALLも必要になってくる可能性が高くなった。ただ今の日本検査も機械も検査する人員も少ないので、検査をしている間にどんどん出てくる可能性も。とにかくいえるのはこの80歳の行動履歴を知る必要が出てきた。
  • そして再び中国の姿勢が大問題になる可能性が。最初にコロナウイルスの危険性を公表した眼科医が、皮肉にもそのコロナウイルスで命を奪われる結果になったのだが、そのことを中国政府が隠そうとしていたらしく、死亡情報が出回っていた時に病院が治療中という事を言い出したのだが、結局病院側も市を認める形に。実は公表の段階で現地の警察からこのことを言うなといわれていて、これに関しても警察の問題があらわになった形。
  • そしてSARSと似たような展開になりつつある。尽力をした医師がどんどんなくなるという展開がSARSに似ている。SARSの拡大を阻止しようとして貢献のあったイタリア人の医師が、そのSARSにかかって犠牲になってしまうという展開があったことを思い出すと、W(A)HOと中国政府は何も学んじゃいないという事があらわに。もっともW(A)HOがWHOであったのはここまでなんだけど。
  • さらに言えば風習病のバックがもう一つ。18日に大規模な行事が行われていたことが発覚して、そこに参加していた人数は世帯数に直すと40000に上るんだとか。問題になるなら内の当たりの出来事を考えると、本当に問題は風習が招いているといっても過言ではない。
  • クルーズ船のほうは不安がいっぱい。食糧問題はとりあえず自衛隊が奮起して何とかなりそうなのだが、問題なのは薬の問題。なくなりつつあるという話なので、薬(外野は買えといっているけれど、おそらくこういうのは市販薬ではなく、医者で指定されたものなので処方箋が必要。そうじゃなかったら自衛隊に頼めばいいだけのことだし)を出してもらうことを考えると、やはり医者の派遣というのは必要だと思う。三次感染が怖すぎるのだが、下手すると80歳のきっかけの男性にヘイトが集まる可能性も出てきている。もはやスーパースプレッターという不名誉は背負うことになりそうだし。→心配されたことが発生。アメリカ人の女性が体調不良を起こしてクルーズ船から緊急搬送される。確かにコロナウイルスの問題もそうなんだけど、今回のストップが新しい問題を生み出しているのも事実。この人のように健康にかなり問題があると判断した場合は上陸させてホテルか病院の部屋というのもありだと思う。→その後高齢者と持病持ちは下りられることになりそうなのだが……
  • カウントサイトの表記が変更。クルーズ船での発生は「その他」に分類されることに。このため数字上は日本は25人に。ただエリア感染者数が消えている(確認自体は可能。国数のところの部分の下にある矢印をクリック)ので、ちょっと見ずらくなった感が。ちなみにその他のカウントは横浜をさしているので混同しやすいかも。この判断はW(A)HOの指針に基づいてらしいんだけど、国際的ダメージを受けるのを避けたという嫌な話も。いちおうここでは+扱いで。なので一応86で、計算の予定。確定砲を出したのは日本なんだし→その後150を超えた。
  • 武漢の次に感染が広がっていて封鎖状態になっているのは830キロ離れた温州。広がった原因にはどうも問題の魚市場の可能性が。魚市場の2階がグッズ屋で商品の製造元との温州の人とのつながりがあるので、そこから感染が広まっているという話。ちなみにその問題の魚市場の名前は、武漢華南海鮮卸売市場。ただ報道によれば封鎖されているときに2階は開いていたという話なのだが……
  • 根本問題にある話なんだけど、どうも封鎖の状態の都市で工場を稼働させていた企業があるとの報道が出ている。日本系の企業はないんだけど、中国の企業はもちろん、中には外国籍の企業も存在するんだとか。ここに中国の気質の本質が出ていて、健康問題よりも金を稼ぐというほうを重要視した結果がこの惨事の拡大につながっという指摘がある。同じような記事があって隣の国をディスっている連中がいるんだけど、同じようなことをこの国の同じような考えをしている人間がしているのだからどうしようもない。
  • ついでに国民全体に言えるのだけど、健康軽視がこの問題を悪化させているという話も。その証拠が大気汚染。ほかの国にまで迷惑を振りまている状態で改善の兆しがないのはお察し。似たような話で自分さえよければ、あとの人間は関係がないという志向も。この大気が知らず知らずのうちに抵抗力を奪っているという話も。
  • 確認が取れていない話(日本語ニュースになっていない)なので、今の現状を言うとおそらく中国の特権階級は害悪を巻き散らかしている状態に近いと思われる。自分たちの保身のせいで本来の部分が完全に排除される危険性がある。それは台湾ばかりではなく日本も標的になりうる。政治面で言えば今すぐ消えろという人間もいるのだが、いかんせん安部自身にも大きな問題ありの状態だし、野党なんかそれ以上の役立たずなのが問題。ある意味悪い意味で政党に逆風が吹いているだけど。
  • (12日)国内で感染が確認された人で悪化している人が複数。中にはかなり危険な状態な人も。これらのことから叫ばれているのは行動履歴の全公開。
  • コロナウイルスの名称が決定。通常発生源の名前を付けることが多いのだが、つけられた名前はCOVID-19。相変わらずの忖度疑惑状態。ワクチン開発に1年半かかるという忖度疑惑たっぷりの事務総長。ただもは正式名称で呼ぶよりも武漢肺炎(発生場所+肺炎)(*)といったほうが通じる事態になっていると思う。背景には中国関係の名前があるのを中国が嫌っているのではというのがあるんだけど、もはや無意味のような気がする。疑惑の中に中国人スパイ説がいまだにくすぶっているんだし。
  • それ以上にひどいのが厚生労働省の方針。二度三度ひっくり返っているので、かなりの不信感がたまっているのも事実。基本的な部分での対策がなっていないような気がしてくる。

 (*)別に発生場所もしくは病気表明をした国+病名という形なのは珍しくない。日本脳炎は大日本帝国時代の日本が文明開化前に発表したのがそのままの形で入っているんだし、スペイン風邪だって発生源はアメリカなんだけど公表したのはスペインというところからきている。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何でもないようなことが大愚... | トップ | 頭の貧困 »
最新の画像もっと見る

世の中あれこれ」カテゴリの最新記事