nekoはひとりで旅に出る。。。

何故ひとりで?ひとりが好きなんですよねぇ。会社員生活の限られた時間の中での世界女一人旅です。

香港・マカオ 香港編 5

2018-11-22 | 2018年10月 香港・マカオ



天星小輪(スターフェリー)という船に乗って香港島へ行ってみます。



尖沙咀にあるスターフェリー乗り場。
右が中環(セントラル)行き乗り場。
左が灣仔(ワンチャイ)行き乗り場。
とりあえずセントラルへ向かいます。



現金の人は自動販売機でコイン型の切符トークンを買います。
もちろんオクトパス・カードも使えます。
現金の人は緑色の右側。
オクトパス・カードの人は青色の左側の改札です。

片道 HK$3.7(約53円)



後から知ったのですがフェリーは二階建てになっていて、
一階と二階で料金が違うみたいです。
数円の差なので二階がいいかも。
私はよくわからないうちに二階の乗り場へ行っていたようでした。



フェリーの内部はこんな感じ。
微妙に揺れますが10分程度なので酔うほどではありません。

香港島へはMTRやタクシーでも行けますが、
MTRが片道HK$10(約143円)なのでフェリーの方が安いです。
のんびり船旅気分も味わえるし、おすすめです。



香港島は坂の町です。
まともに階段を使うと疲れますが、エスカレーターもあるんです。



ミッドレベル・エスカレーター

高低差135m、全長800mを23基のエスカレーターで乗り継いでいます。
エスカレーターとしての長さは世界一。
全部乗ると23分かかるらしいです。
映画の撮影にも使われるちょっとした有名スポットです。



途中で降りてブラブラ散策してみました。
どこへ行こうかなとガイドブックを広げていたら、
道に迷っていると思われたみたいで現地の人に声をかけられました。

とくに決めていなかったのですが、適当に「ここへ行きたいんですけど」
なんて言ったら親切に教えてくれました。
ありがとうございます。
カップルでしたが2人とも片言の日本語が話せて優しかったです。
もちろんちゃんとそこへ行きましたよ。



坂のある町は好きですね。
壁面アートもあったりしてなかなか雰囲気がいいです。



小さな個人のお店が多かったです。
いくつかショップをのぞきましたが、
ちょっとお高いものが多くてとくに何も買いませんでした。



香港島にはトラムが走っています。
香港はバスも二階建てですが、トラムも二階建てなんですね。

 

トラムは均一料金で1回HK$2.6(約37円)。
安いですね~。
まぁ端から端まで乗ってもそんなに長い距離ではありませんが。



安いからか市民も観光客も使うのでいつも混んでいます。
やっぱり二階席に乗りたいですね。
トラムは信号で停まるし停留所も多いので意外と遅いです。
車内では停留所の案内がないので路線図で何個目の停留所か数えておくのがいいです。



永合成馳名煲仔飯(ウィンハップセンボウチャイファン)←読み方違うかも…

トラムが思ったより時間がかかり閉店ギリギリになってしまいました。
このお店夕方16時閉店なんですよ。
なんでそんな中途半端な時間までなんでしょう。



店員さんは後片付けを始めていましたが、
まだ他にもお客さんがいて、私の後にもお客さんが入ってきました。



時間がなかったのでメニューも見ずにガイドブックの写真を見せて「コレください」と。
牛肉のそぼろに生卵を乗せた土鍋ごはん。
このお店の定番メニューです。
美味しかったです。
おこげがとくに。

いくらだっけ。
食べ終わる頃には閉店時間をとっくに過ぎていて
慌てて出たのでメモするのを忘れました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香港・マカオ 香港編 4 | トップ | 香港・マカオ 香港編 6 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2018年10月 香港・マカオ」カテゴリの最新記事