nekoはひとりで旅に出る。。。

何故ひとりで?ひとりが好きなんですよねぇ。会社員生活の限られた時間の中での世界女一人旅です。

新年の抱負

2023-01-04 | 日々のこと

気づいたらもう年が明けて4日も過ぎているんですね。
冬休みも明日までです。

年末からちょっと風邪気味だったこともあり、どこへも行かず何もしていません。
風邪といっても少し喉が痛かったのと少し咳が出たぐらいで全然たいしたことはなく熱はいたって平熱でした。
とはいえ高齢の両親に風邪をうつしてはいけないので、実家へ行くのは控えました。

初詣は行きましたよ。
いつも通り近所の神社へ。
今年も健康を祈願しました。
この年になるととにかく健康第一ですね。

冬休み前は、休み中は毎日ウォーキングをしてYouTube見ながら体を動かすぞと意気込んでいたものの、結局今日まで1日も運動をしませんでした。

ずっと家の中にいてまったく動かず食べてばかりいるので当然体重は増えます。
冬休み中に2キロぐらい落とす予定が逆に2キロ増えました。

もうね、ヤバイんですよ。
コロナ禍ですっかり太っちゃったのに、まだ太り続けています。

太ると何が困るって、服が入らなくなることです。
もともとややぽっちゃり体型だったので、ウエストゴムとかゆったりした服が多かったんですが、それもキツくなってしまいました。
ゆったりした服のはずが今やパツパツですからね。

パツパツでも普段はそれほど気にしていなかったんです。
それが気になるようになったのは自分が写った写真を見てからです。

ひとり旅だと自分の写真はほとんどありません。
昔は道行く人に頼んで撮ってもらったりしていましたが、もうこの年になると自分の写真てそれほど欲しくなくて。

それが昨年10月のF1日本グランプリの時は4人旅だったのと、パネルが設置されていたりして記念撮影スポットもあったことから自分の写真を撮ってもらいました。
その写真を見て愕然としましたね。

なんてデブ…
もはやぽっちゃりなんてかわいい言い方では済みません。
デブです。デブ。

二重顎。
丸い体型。
パツパツの服。

これが私なのかとショックでした。
このままじゃいけない、なんとか元に戻さないとと思いました。

とはいえそれから早2ヵ月。
とくに行動も起こさずあいかわらずデブのままです。
ダメですね。

というわけで今年の新年の抱負はずばり「ダイエット」です。



あれ?
毎年そう言ってない?

言ってます。
確かに毎年同じことを言っていて、結局実行できていません。
それでも今年もダイエットです。
今年こそダイエットです。

目標はコロナ前の体重です。
今はデブ。
コロナ前はややぽっちゃり。

何もモデル体型になろうと言うんじゃないんです。
せめてコロナ前のややぽっちゃりに戻したいだけなんです。
今持っている服を普通に着たいんです。
それほど無謀な目標ではないはず。

食事はもともと少食な方なのですが、間食ですね。
あとお酒。
ビールとポテチ最高!というタイプなので、これがいかんのだと思います。



去年人間ドックでも言われたし。
「週5日休肝日にしましょう」と。

できるかなぁ。
でもやるしかないですね。
お酒は週末だけにしましょう。

ポテチはやめられるかなぁ。
間食というか夕飯後に食べることが多いんです。
お口直しってやつです。

ご飯を食べた後に甘いものが食べたくなる人もいると思いますが、私の場合は甘いものはニガテなのでしょっぱいものが食べたくなるんです。
少しだけつまむつもりが、気づけば一袋空けちゃう。

お酒もポテチも我慢するしかないですね。
といいつつ今も家の棚にはポテチが入っていますが…

あとは運動ですか。
ウォーキングでもYouTubeでもなんでもいいんですが、続けることが大事ですよね。
どうも続かなくて。

土日は時間があるので多少はやるんですが平日ができないです。
食後とかお風呂に入る前とか時間を決めて習慣化したいと思います。

そういえば数年前に一度5キロのダイエットに成功したことがあるのですが、その時は早朝にウォーキングをしていました。
早起きするのはそれほど苦にならないので朝がいいかも。
今の季節はちょっと寒いですけど。

寒いとかそんなこと言ってる場合ではないですね。
体重何キロ減とかいう目標を立てると数字に一喜一憂してしまうので、とくに設定せず。

とにかく昔の服を普通に着られるようにしたいです。
「デブからややぽっちゃりに」
これを今年の新年の抱負にしたいと思います。

では今から久しぶりにリングフィットアドベンチャーをやります。
すっかり埃かぶってます…









コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無印良品 肩の負担を軽くする... | トップ | コメダ珈琲店でモーニング »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コロナ 太り (tsakae)
2023-01-05 17:52:01
私も コロナで 趣味でやっていた運動も出来ず
楽しみは食べる事がメインになり
結局コロナ太りに
 胴回りが膨れて今までの 冬物ズボンは はけなくなったので 今回すべて廃棄して、ウエストが合い 少し調整出来る物に買い換えました。
(少しはけそうな ズボンも ありましたが 無理してはいていても  食後や 座るときつい)

基本 低脂肪食ですが 毎晩ビールは飲んでいて
休肝日が難しいし
元には戻れないと思っています。
返信する
Unknown (blablablanc)
2023-01-05 18:42:38
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

いや、一瞬自分が書いたブログかと思いました!笑
毎年、健康診断で痩せろと言われ続け、いつか見返してやる!と思いつつ毎年怒られてます。
運動も続かない。

お互い今年こそ頑張りましょうね😉
返信する
nekoです (neko)
2023-01-05 19:47:34
tsakaeさん、あけましておめでとうございます。

ズボン買い替えましたか。
私もウエストがゴムでないズボンは全て履けなくなりました。
お腹回りや下半身はもちろんですが、二の腕など上半身も太ってしまいブラウスなどトップスもきついです。
会社の制服もサイズアップしないと見た目が…

やっぱりビール飲んじゃいますよね。
多少でもカロリーが低そうなハイボールにしたりしていますが、なかなか週5日休肝日は厳しいです。
返信する
nekoです (neko)
2023-01-05 19:54:28
Jさん、あけましておめでとうございます。

状況が同じとのことで安心しております。笑
私も健康診断の度に反省するんですけどね。
今年こそと思うものの運動も食事制限も三日坊主です。
何か簡単に痩せる方法を見つけたらぜひ教えてください。
ってそんなのあったらとっくにやってますね。

ホント今年こそがんばりましょう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のこと」カテゴリの最新記事