nekoはひとりで旅に出る。。。

何故ひとりで?ひとりが好きなんですよねぇ。会社員生活の限られた時間の中での世界女一人旅です。

天気予報

2024-03-30 | 日々のこと

来週末の天気予報を見ては一喜一憂しています。
まだ1週間前だし予報は当てにならないのはわかってはいるけど、毎日いえ数時間おきにチェックしてしまいます。
来週末はいよいよF1日本グランプリへ行くんです。

天気が微妙なんですよ。
数日前までは金土日すべてに雨マークが付いていました。
今日の時点では金土は曇りマークに変わっています。
いいぞいいぞ。
でもまだ日曜日は雨マークです。

F1は基本は雨天決行です。
走行が危険なほどの雨量の場合は中断することもあります。
思い出すのは2022年の日本グランプリ。
私も現地(鈴鹿サーキット)へ行きましたが、金曜日と日曜日が雨でした。
日曜日の決勝は大雨のため2時間以上の中断を挟み、時間制限もあるため既定の半分の周回数で決着となりました。

この中断の時間がツラくて。
10月上旬でしたが寒くてガタガタ震えていました。
この時は屋根のある席だったため雨には打たれなかったのでまだ良かったですが、今年は屋根のない席です。
去年も屋根のない席でしたが、去年は3日間とも晴れでした。

観客席では傘の使用は禁止されているので、カッパやレインポンチョが必須となります。
レインジャケットは応援するチームのものを持っています。
レインポンチョはエーグルのしっかりしたものを持っています。
上半身はこの2枚を重ね着すれば大雨でも大丈夫そうです。

レインパンツも一応持っているのですが、去年急場しのぎにネットで買った安物で、しかも丈が長くて(私の脚が短くて)裾を踏んでしまうぐらいで、テープで裾上げしている状態。
安物なので大雨に耐えられるか不安があります。

この際しっかりしたレインパンツを買うことにしました。
ネットは試着ができないのでモンベルの店舗へ行きました。
なぜモンベルかというとわりと近くに大きめの店舗があって品揃えが豊富そうだったので。

実際豊富でレディースのレインパンツだけでも10種類もありました。
店員さんに「登山ですか?ハイキングですか?」と聞かれ、「え~と、レース観戦で、来週雨予報なので」と言うと、「もしかして鈴鹿ですか?」と言われました。
つい先日も同じ目的のお客さんがレインウェアを購入していったそうです。
やっぱりみんなしっかりしたレインウェアを準備するんだなと思いました。

他のメーカーもあるのかわかりませんが、モンベルにはショートサイズ(M-SとかL-Sとか)があって私のように背が低くてぽっちゃり体型の人でも合うので助かります。
いろいろ試着して店員さんのアドバイスも聞いて決めました。
これでカッパ上下とポンチョいずれもしっかりした素材のものが揃いました。



レインウェアは雨だけでなく寒い時の防寒着にもなります。
今日時点での来週末の鈴鹿の予想最高気温は19℃前後。
予想最低気温は9℃前後です。
寒くて震えていた2022年の時よりさらに低いです。
雨はもちろん、雨が降らなくてもレインウェアの出番がありそうですね。

せっかくいいレインウェアがあるので着たい気持ちも少しあるものの、やっぱり雨も寒いのもいやです。
なんとか天気予報が変わってくれることを祈っています。

そういえば例年だと来週末は桜は終わっているのですが、今年は開花が遅れているようでちょうど来週末に満開を迎えるとか。
それも雨が降ればすぐ散っちゃいますからね。
なんとか晴れて満開の桜の中でレースを観たいものです。
出発ギリギリまで天気予報とにらめっこする毎日が続きそうです。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 欲しいものリスト2024版 | トップ | F1日本グランプリ2024 1 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
週末 天気 (tsakae)
2024-03-31 10:03:53
今の桜の開花状況だと
桜とレースのコラボが見られそうですね。
天気予報 
そろそろ週間予報で
雨具が必要かどうか 大体見えてきそうですが
確かに今日時点では 日曜が微妙ですね。
nekoです (neko)
2024-03-31 15:26:57
tsakaeさん、こんにちは。

今年は桜の開花が遅れていて来週末はちょうどいいかもしれませんね。
今までは秋開催だったので春の鈴鹿は初めてで楽しみです。
あとは天気だけです。
日曜日の午後が決勝なのですが、そこが雨予報なんです。
レースが終わったら土砂降りでもいいのでなんとかレース中は降らないでほしいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のこと」カテゴリの最新記事