nekoはひとりで旅に出る。。。

何故ひとりで?ひとりが好きなんですよねぇ。会社員生活の限られた時間の中での世界女一人旅です。

F1日本グランプリ2024 5

2024-04-21 | 国内旅行 2024年4月 三重



グランドスタンドには常設の食べ物屋さんがありますが、その他のエリアにもこうして屋台があります。
FP1を観戦したD席裏にも多くの屋台が出ていました。



大きなテントにテーブルと椅子もあり、ゆっくり食事を取ることができます。
今日は金曜日なのでこの程度ですが、土日はすごい人混みになりそう。



満開の桜を見ながら、D席→C席→B席→A席とぐるっと回ってグランドスタンドに戻りました。



GPスクエアにはホンダブースがあって、レッドブルとRBのマシンが展示されていて間近で見ることができます。



今年のカラーリングなので本物ではなく展示用かな?



フリー走行2回目(FP2)は、シケインと呼ばれるQ席で見ることにしました。
高速ストレートからほぼ直角に曲がるので、高度なブレーキングテクニックが見られること、また写真も撮りやすいことから人気席となっています。
金網がかからない上段が良かったのですが、満席でした。



さて、この日の天気予報は、曇り時々晴れ。
午前中は晴れ間も見えていました。
ところがFP2開始直前、雨が降ってきてしまいました。
最初はパラパラ小雨だったのですが、そのうち結構降ってきたので急いでカッパを着ました。

今回私は着替えと化粧品などの荷物は事前にホテルに送ってあります。
事前の予報では日曜日に雨マークがついていて、まさか金曜日に雨が降ると思わず、カッパ以外の雨具(リュックカバー、シューズカバー、レインポンチョ)は送ってしまいました。
金曜日は3日間のうち一番気温が低い予報で、カッパは防寒着にもなるため手持ちにしていたので良かったです。

14:00、FP2開始時間となりましたが、誰も走行しません。
現時点の予報では日曜日はドライ(晴れ)なので、ウェット(雨)で走行しても路面状態が異なるためあまり意味がないんです。
万が一スピンしてマシンを壊したら大変ですしね。



10分ほど経って、メルセデスのハミルトンが出てきました。
路面状態を確認するためだろうけど、多分ファンサービスもあるんじゃないかなと思いました。
ハミルトンらしいです。
2周走ってピットに戻りました。



続いてRBのリカルドも出てきました。
リカルドはFP1を走っていないので(岩佐が乗ったので)少しでも走りたいんでしょうね。
スローペースで1周走ってピットに戻りました。

ちなみにこの時のマシンの写真はiPhoneで撮りました。
ミラーレスカメラを濡らしたくなかったので。

その後、あいかわらず雨が降っていて誰も走行しないので、一度席を立ち観客席の下で雨宿りしました。



ハイボールとソーセージ盛り合わせ。
これもC氏のおごり。
もうこのままセッション終了かもね~帰ろうか、と歩きだしたらマシンの音が聞こえてきました。



最終コーナーのあたりなのでR席だと思われます。



角田も出てきました。
インターミディエイトタイヤ(ドライとウェットの中間の浅溝タイヤ)なので、角田もファンサービスかな。

角田とリカルドは周回を重ねてタイムを出しますが、他のドライバーは1周でピットに戻ってしまいノータイムです。
フェルスタッペンはレーシングスーツも脱いでいて、まったく走る気なし。

16:00、FP2終了。
結局20人中走行したのは13人。
そのうちタイムを出したドライバーはわずか5人でした。

FP2が終わるころには雨もだいぶ弱くなりました。
夕方の気温は13℃。
ダウンを着るほどではないけど、パーカーだけだと少し寒くてカッパがあって良かったです。















コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« F1日本グランプリ2024 4 | トップ | F1日本グランプリ2024 6 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天気  (tsakae)
2024-04-21 10:02:45
雨は残念でしたね。
金網ごし 見るのは 近くていいですが
写真に残すとなると 難しい場所ですね。
写真を見ましたが
電線の削除なら なんとかなりますが
この金網の削除はちとむりかも2153
返信する
nekoです (neko)
2024-04-21 14:58:06
tsakaeさん、こんにちは。

野外なので雨も想定していましたが、まさか金曜日に降るとは思いませんでした。せっかく買ったカッパが役に立ったのは良かったです。

観戦席は下段ほど車に近く迫力がありますが、やはり金網が気になるので、上段の方が人気席になります。上段の方がチケットの値段も高いです。
この時は雨も降っていたので写真は諦めました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行 2024年4月 三重」カテゴリの最新記事