nekoはひとりで旅に出る。。。

何故ひとりで?ひとりが好きなんですよねぇ。会社員生活の限られた時間の中での世界女一人旅です。

シンガポール4人旅 準備編 1

2019-11-17 | 2019年9月 シンガポール

スコットランドの旅からわずか1ヵ月。
また旅に出ました。

今回の行き先はシンガポールです。



シンガポールは2回目。
記念すべき人生初の海外旅行先がシンガポールでした。
当時はまだひとり旅が趣味ではなく、女友だちとの2人旅。
観光なしの航空券&ホテル&送迎というフリーツアーでした。
え~と、ウン十年前…

どこを観光したのか、どんなホテルに泊まったのか、あまり覚えていませんが、セントーサ島へ行って泳いだ記憶はあります。
ビーチで水着なんて今じゃ考えられませんが当時は若かったんですね…

さて、今回は昨年の台湾4人旅に続き、また4人旅です。
→「台湾4人旅 準備編 1

メンバーは私との関係で説明すると、

A氏 元上司
B氏 現上司
C氏 元同僚

我が社では勤続25周年を迎えた社員には旅行クーポン券がもらえるという制度があります。

私はそれを利用してチュニジアとモロッコへ行きました。
A氏は奥さんとドイツへ行きました。
B氏は奥さんと子供とグアムへ行きました。

私の時は独身者は17万5千円、配偶者がいる人は倍の35万円でした。
クーポン利用対象者は同居家族のみに限定されていました。

ところが制度改定があり、独身者も同額の35万円がもらえることに。
同伴者も家族はもちろん友人知人など誰でもOKになりました。
独身と結婚している人で差をつけてはいけないという時代に沿った制度改定ですね。

なんとその制度改定は私がもらった翌年から適用という不運…
制度改定遅いよ…
ま、それはいいとして。

今年はC氏が25周年を迎えます。
C氏は独身なので最初は1人でヨーロッパでも行こうかと考えていたようですが、いつもの飲み会で他の3人が「そのクーポン券を使って4人で旅行しよう」と勝手に盛り上がり、C氏も1人で行くよりみんなと一緒の方が楽しいと思ったのか、その話に乗りました。
太っ腹ですね~。
私だったら絶対35万円分1人で使いますけど。

また台湾に行こうか、沖縄とかいいんじゃないかなどいろいろ候補はあったのですが、B氏とC氏が大のF1好きということで、F1を観に行きたいと言い出しました。

しかし私はモータースポーツには全く興味がありません。
昨年B氏に日本GPに誘われましたが断っています。
B氏は他の同僚たちと行っていました。

A氏は日本GPなら行ってもいいと言いましたが、国内のF1は私が行く気ゼロ。

私が「100歩譲って上海GPかシンガポールGPなら行ってもいいけど…」とボソっと言うと、B氏とC氏が即検討し始めました。
A氏の意見より私の意見の方が優先のようです。笑

私はあくまで海外へ行きたいだけでF1はどうでもよく、どうせならバーレーンとかアブダビとか行ったことがない国がいいのですが、遠くてB氏が休めないし高いし。

上海は4月開催で、検討を始めたのが4月なので間に合わず。
結局、9月開催のシンガポールに決定。

A氏はシンガポールまで行くほどF1好きでも海外好きでもないので今回は不参加。

代打でD氏を誘いました。
D氏はC氏と同じく元同僚でやはり4人とは同時期に同じ部署にいました。
時々飲みに行く間柄でD氏もなかなかの車好きです。

というわけでメンバーは1人入れ替わりましたが、また4人旅です。

今回の目的はF1観戦。
興味がないためF1のことを全く知らない私はみんなからいろいろ教わりました。

それでも結局詳しいとまでは言えないレベルなので、F1に関する記述は間違いがあるかもしれません。あしからず…

DAZN(←F1中継がある有料の動画配信サービス)にも加入しました。
とりあえずシンガポールへ行く前にF1とはどんなものなのか観てみないと。

最初はF1中継を観ながらグループLINEでチャットしていたのですが、
D氏はテレビ用変換器がないためスマホの小さい画面でしか観られない、
C氏はテレビ用変換器はあるものの視聴中にスマホを使うとテレビが観られない、
B氏はいろいろ解説したくてしょうがない。笑

B氏と私の家はスマホなしでそのままテレビで視聴できます。
という訳で我が家に集まってF1観戦することになりました。

F1は金土日の3日間で、金曜日にフリー走行1回目と2回目、土曜日にフリー走行3回目と予選、日曜日に決勝が行われます。

最初は決勝のことをフリー走行と言うんだと思っていました…
だってフィギュアスケートは、ショートとフリーだし。
それぐらいのレベルでした。

さすがに毎レース3日間とも全員が集まるのは無理なので、みんなが都合のつく土曜日(フリー走行3回目と予選)の夜に集まりました。
本当は決勝がいいのですがさすがに日曜日の夜遅くに集まるのも。
一応次の日は全員仕事がありますから。

ヨーロッパ開催の場合、日本時間の土曜19時頃からフリー走行3回目があり、休憩をはさんで22時頃から予選スタートです。
全員飲む(しかもかなり)メンバーですから当然飲みながらの観戦です。
18時ぐらいに乾杯し、飲みながらフリー走行3回目を観て、休憩時間に飲みながら夕食を取り、そしてまた飲みながら予選を観る。

つまり6~7時間ずっと飲んでいるわけです。
時間は普通ですが毎回次の日の空き缶と空き瓶の量がスゴイことに…

都合が合えば昼間から集まったこともありました。
13時頃から飲み始め、24時頃まで飲んでいるという。

他3人がどれぐらい車好きかというと、プレステでF1レースのゲームをやったり。(←これは私も楽しい)

B氏が最新版しかも日本語版が発売される前に英語版を購入していて、例えばイタリアGPがある日はゲームでもずっとイタリアサーキットを走り、本物のレースを観る時にドライバーより先に「はい!ここでブレーキ!」とか言いたいことを言っていました。

あとはYouTube動画でひたすらいろいろな車のエンジン音を聴き比べるなんてこともよくやっています。(←私にとっては苦行でしかない…)

そりゃもうワイワイ盛り上がって熱くなりましたよ。
自然と声もテレビの音量も大きくなるし。
マンションの周りの部屋に迷惑かけてないかな…

夕食は誰も私に期待していないので、料理好きなB氏が担当。
C氏とD氏は準備と片付け担当。
私は部屋を提供する担当。



我が家のキッチンに立つ男性陣。

もはや引出しも冷蔵庫も勝手に開けて勝手に使います。
いいんですいいんです。
作ってくれて片付けてくれるんだからどうぞご自由にお使いくださいませ。

開催地によっては時差の関係もあり、またそれぞれの都合もあり、全員一緒に観られない週もありましたが、もちろんあとは各自自宅で視聴しました。
見逃し配信もあるので。
おかげで私もすっかりF1にハマりました。

最初の頃はフリー走行の途中で完全に寝てましたからね。
予選も眠気との闘いでした。
それに比べればかなりの進歩です。

本当は現地でも3日間とも観られればベストなのですが、なにせB氏が休めない。
金曜のフリー走行1回目と2回目は諦めて、土曜のフリー走行3回目&予選と日曜の決勝だけにしました。

シンガポールGPはF1の中では数少ないナイトレースらしく、決勝が終わるのは日曜の夜中。
帰国は月曜になります。

923日(月)は祝日ですが、我が社は出勤日です。
なので月曜は有休を取らなければいけません。
B氏に会議や出張が入ったらアウトです。
私用でそれらの日程を変更したり欠席したりしたら部下に示しがつかない立場の人なので。

B氏が行けなくなった場合はどうするか。
B氏は3人で行ってきてと言いましたが、
3人ともB氏が行けないなら全員やめようと意見一致。

キャンセル料は全員で払おうと覚悟を決め、改めて別の旅行を計画しようということになりました。

4月に予約して9月までの5ヵ月間、ただひたすら祈る毎日でしたが、とりあえず行けることになりました。
とりあえずというのは、出発当日の新幹線発車時刻の30分前まで会議が入りました。
果たしてB氏は間に合うのでしょうか…

今回はC氏のクーポン券を使うため会社指定の旅行会社でしか予約できません。
旅行会社で予約といってもツアーではなく航空券とホテルだけです。
それだけでも4人だとクーポン券の35万円を軽くオーバー。

C氏のクーポン券なのでオーバー分はC氏以外の3人で割るのが普通でしょうけど、そこは4人で割り勘です。笑

C氏本人がそれでいいと言うので。
C氏は独身なので余裕があるのでしょう。
私も独身ですが余裕がないので遠慮なく甘えさせていただきます。

F1の観戦チケットは別でネット予約しました。
高いんですね~。
3日間の通し券で一番安い自由席で25,000円から
高い席は20万円を超えます。

席はどこがいいのかさっぱりわからないので3人におまかせ。
早期割引料金で47,000円の指定席になりました。

お揃いの応援Tシャツや帽子も買っちゃったりして何かと出費がかさみます。
それでもC氏のクーポン券があるおかげで普通に旅行するよりはかなり安く済みます。

今回は夜のF1観戦が目的なので昼間の観光はテキトーです。
とりあえず世界三大がっかり名所のひとつであるマーライオンははずせないですね。
私はウン十年前に見てますけど。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スコットランド まとめ編 | トップ | シンガポール4人旅 準備編 2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2019年9月 シンガポール」カテゴリの最新記事