シンガポール2泊3日の持ち物です。
・パスポート
・海外旅行保険証
・現金(5万円)
・クレジットカード(VisaとMasterCard)
・国際キャッシュカード
・Suica
・地元の私鉄のカード
・財布(2個)
・スマホ充電器
・イヤホン
・腕時計
・パスポートのコピー
・パスポート用顔写真
・ボールペン
・ガイドブック
・メガネ
・サングラス
・扇子
・タオルハンカチ
・ポケットティッシュ
・ウェットティッシュ
・汗ふきシート
・ミラーレスカメラ
・望遠レンズ
・スマホ
今回は手配をC氏におまかせしているので、航空券Eチケット、ホテルの予約確認書、新幹線の切符、F1チケットなどはC氏がまとめて持ってきてくれます。
現金が多めなのは、ひとり旅ではないため、いろいろ割り勘にするから現金の方がいいと思って。
台湾の時もそうでしたが、私以外の3人はSIMフリーのスマホではないので日本でWiFiルーターを借ります。
普通(300MB)、大容量(600MB)、超大容量(1.1GB)、容量無制限がありますが、4人でつなぐし、F1観戦しながらDAZNを観たいし、結局容量無制限タイプにしました。
グローバルWiFiで通常料金6,810円がメルマガ会員特定サイトからの申込みで3,492円でした。
1日あたり1,164円、4人で割って291円。
十分安いですね。
レースの写真を撮りたいです。
時速300km超で走るマシンを撮るのはスマホではさすがに無理そうなのでミラーレスを持って行きます。
もちろん望遠レンズも。
私のミラーレスはカメラ好きなB氏に選んでもらったカメラです。
初心者でも扱いやすくそれでいて高スペックらしいです。
台湾の時はB氏が私のミラーレスを持ち歩き私は撮影しませんでしたが、今回はB氏も自分のカメラを持ってくるそうなのでがんばって自分で撮影したいと思います。
・全世界対応マルチプラグ
・変圧変換プラグ
・3口プラグ
・2ポートUSBタップ
・延長コード
・モバイルバッテリ
・ミラーレスカメラ充電器
・折りたたみ傘
・ポンチョ
・ヘアドライヤー(海外対応)
・エコバッグ
・常備薬
・生理用品
・エア枕
・マスク
・耳栓
・お菓子
・ビニール袋各種
シンガポールは電圧230V、コンセントはBFタイプで日本と異なります。
私はマルチプラグを持っていますが、他の3人は持っていません。
3口プラグと2ポートUSBタップもあるので、何とかみんなのスマホぐらいは充電できると思いますが、英会話の時にそんな話をしたら先生が変圧変換プラグを貸してくれました。
変圧器も兼ねているのでちょっと大きくてかさばるけど、コンセントが3つ、USBポートも4つあるので、4人分のスマホやデジカメが同時に充電できます。
そもそも私の部屋でみんなのスマホを充電していたらみんなはスマホが使えないですから。
私は自分のマルチプラグを使って、大きな変圧変換プラグは男性陣の部屋に置こうと思います。
ちなみに変圧器といってもさすがにヘアドライヤーは使えません。
ヘアドライヤーも使えるような変圧器はかなり大きく重いものになるので、海外使用可能なヘアドライヤーを買った方がいいですね。
お菓子は定番の柿の種ですが、これは地元限定の「本当に美味しいトリイソース味」。
「マツコの知らない世界」でも紹介されたことがあって本当に美味しいんですよ。
4人とも大好きでF1観戦ウチ飲み会でよく食べています。
ノーマルなトリイソース味はC氏が持って行くと言っているので、私はトリイソースカレー専用スパイスソース味にしました。
どちらもソース味なんですけどビミョーに違うんです。
どちらも美味しいです。
耳栓は機内用ではなくF1用です。
初めて間近で観るのでどれぐらいの爆音なのか…
・クレンジング
・洗顔石鹸
・オールインワンゲル
・日焼け止め
・ファンデーション
・ハンドクリーム
・アイシャドウ
・アイブロウ
・眉ペン
・リップクリーム
・口紅
・リップブラシ
・折りたたみミラー
・コンタクトレンズ(1day)
・目薬
・歯磨きセット
・シャンプー、コンディショナー
・ペアピン
・ペアゴム
・ヘアバンド
・ヘアクリップ
・綿棒
・デンタルフロス
2泊と短いため、クレンジングやシャンプーなどは使い切りのパウチタイプにしました。
コンタクトレンズも普段は2weekですが、洗浄保存液がかさばるので1dayにしました。
・半袖ブラウス 5枚
・七分丈パンツ 2枚
・薄手カーディガン
・パジャマ用Tシャツ 2枚
・パジャマ用リラコ
・靴下 3足
・サンダル
写真はありませんが、
・ブラトップ 5枚
・ショーツ 5枚
・スニーカー
移動用の服も含みます。
2泊なのに服が多めなのは前日移動で機内泊があるのと、暑くて汗をかくので着替え用です。
一人なら汗をかいても気にしないのですが、男性陣と一緒ですからちょっと気になりますね。
・レッドブルTシャツ
・レッドブルキャップ(フェルスタッペン仕様)
・ホンダマフラータオル
・ホンダビブス
・ホンダうちわ
見てわかる通り、応援するチームはホンダがパワーユニットを供給しているアストンマーチン・レッドブル・レーシング・ホンダ(以下レッドブル)とレッドブル・トロロッソ・ホンダ(以下トロロッソ)です。
4人お揃いです。
予算の都合上、トロロッソのグッズは持っていませんが…
だってTシャツが8,640円もするんですよ。
キャップが5,400円です。
さすがに両チームは買えませんでした。
レッドブルの方がトップチームで成績も上位なのでとりあえずレッドブルのグッズにしましたが両チームとも応援しています。
ホンダの応援グッズ3点セットは非売品で無料で手に入れました。
出発の4日前に手に入ったため他3人に手渡す時間がなく、4人分を私のキャリーケースに入れて持って行きました。
キャップやタオル類はかさばるし変圧変換プラグも大きいし着替えも多めだし、2泊3日なのに12日間のスリランカの時より荷物が多くなりました。
はみ出していますがこれで閉まるんです。
ちゃんと機内持込みサイズに収まりました。
キャリーケースは新調しました。
前のはスコットランド旅でキャスターが壊れました。
直してもいいのですがカンボジアへ行ったときに買ったのでもう13年前のものなので。
新しいキャリーケースはサムソナイトの容量36リットル。
本体の重さは1.8kg。
キャリーケースの中では軽量です。
荷物を入れて重さを量ったら8.5kgでした。
・南京錠
・ワーヤーロック
ギリギリになってC氏が荷物をホテルに預ける時にワイヤーロックが必要なんじゃないかと言い出しました。
私はインドでもなくて問題なかったからいらない、キャリーケースに鍵をかければ大丈夫だと言ったのですが、B氏とD氏はそもそもキャリーケースに鍵がないと。
結局ワイヤーロックも南京錠も私が持って行くことになりました。
「なんでも持っているね」と言われました。
そりゃこれだけ海外に行っていればね…