nekoはひとりで旅に出る。。。

何故ひとりで?ひとりが好きなんですよねぇ。会社員生活の限られた時間の中での世界女一人旅です。

ポルトガル ポルト編 10

2023-10-27 | 2023年8月 ポルトガル



ポルトと言えばポートワインが有名です。
ヴィラ・ノヴァ・デ・ガイア地区には見学ができるワイナリーがいくつかあります。



Sandeman(サンデマン)

実は昨日も来たのですが、満員でその場では入れなかったんです。
2時間後なら空いてると言われたのですが、次の日の予約をしました。
それで2日続けてヴィラ・ノヴァ・デ・ガイア地区に来たわけです。



ガイドツアーはポルトガル語の他、英語やフランス語など数ヵ国語ありますが、もちろん日本語はないので英語ツアーにしました。



サンデマンは1790年にスコットランド人のジョージ・サンデマンが創設。
「ドン」の愛称で知られる黒いシルエットがトレードマークです。



ポートワインは世界三大酒精強化ワインのひとつで、まだ糖分が残っている発酵途中にブランデーを加えて酵母の働きを止めるのが特徴で、この製法により独特の甘みとコクが生まれるそうです。



熟成樽が並ぶセラーは夏でもひんやり涼しいです。
ポートワインは樽の中で最低3年、長いものは30~40年かけて熟成されるそうです。



サンデマンの歴史を物語る品々。



見学後にはお楽しみの試飲タイムもあります。
ボトルを見せてくれたのですが、写真を撮り損ねたのでどれが何なのか覚えていません。
味は甘めでした。
ポートワインはアルコール度数が19度から22度と高いので飲み過ぎ注意ですね。



黒いマントとソンブレロ姿のガイドさん。

想像より時間が短くてさくさくっとした見学でしたが、なかなか楽しかったです。
お土産にポートワインのミニボトルセットを買いたかったけど、荷物になるので諦めました。

ワイナリー見学ツアー €19(約3,040円)

試飲(3杯)も含めてこの料金はリーズナブルだと思います。



ワイナリー近くのこちらのレストランでランチにします。



ワインもいいけど、暑い日はやっぱりビールが美味しいですね。



イカ墨のシーフードパスタ。

ビール €3(約480円)
パスタ €17.5(約2,800円)

パスタの味はフツーな感じでした。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポルトガル ポルト編 9 | トップ | ポルトガル ポルト編 11 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポートワイン (tsakae)
2023-10-28 08:44:38
サントリーのポスターで
赤玉ポートワインは知っていましたが。
この記事で ポートワイン をWEBで調べて
ワインとポートワインの差と
「ポルトガルで生まれた酒精強化ワイン、濃厚な甘さと深いコクで、
古くから英国を筆頭に世界中の人々に食後酒」
わかりました。
現地でのむ本物は美味しいのでしょうね。
返信する
nekoです (neko)
2023-10-30 09:44:30
tsakaさん、こんにちは。

私もサントリー山崎蒸溜所へ行った時に赤玉ポートワインのポスター見ました。
蒸溜所やワイナリーの見学は楽しいですね。
一番の楽しみは試飲ですが。
ワインは詳しくないので、甘いなとか濃厚だなぐらいしかわかりませんでしたが、とても美味しかったです。
やはり現地で飲むからこそ美味しいというのはありますよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2023年8月 ポルトガル」カテゴリの最新記事