気まま釣行記

アジング&エリアトラウトがメインのブログです

岩屋港でERFS-51PROーFS Arousalでのアジング

2022年11月14日 | 釣行記 ソルトルアーゲーム

昨日は買ったばかりのERFS-51PRO-FS Arousalでのアジングに行って来ましたよ。

ただ何時もの舞鶴は夜も雨の予報でしたので新しい釣り場をためすことに。

それで選んだ場所は淡路島の北に在る岩屋港です。

選んだ理由はアジング動画で良型を釣ってるのを見たのが決め手でしたね。

そして16時前に出発し17時過ぎには現地到着です。(;'∀') ケッコウハヤイネ

舞鶴よりも10kmほど遠いのですが道中の90%以上は高速なので早いです。

まあその分高速料金がお高くなるので割引の効く日曜でないと辛いですけどね。

上が岩屋港の様子で明石海峡大橋が見えるのが良いですね!

それと右手で明るく光ってる所は明石までの連絡船の発着場ですよ。

また後方は下のような感じです。

左の白い建物は岩屋ポートビルでトイレはここを利用できまたレストランなども入ってます。

そして右側で光ってるのは高級そうな寿司屋でその後ろに駐車場があります。

またここまで淡路ICを降りて5分ほどの所なのでアクセスは非常に良いですね。

そしてタックルは

ロッドは勿論ERFS-51PRO-FS ArousalでリールはソアレXR500SPGです。

そしてまずはフロードライブヘッド0.8gにアジアダーを付けて17時半にスタートです。

するとファーストキャストでいきなりアタリが来ましたよ。(゚Д゚;) ビックリシター

ただアジではなく根魚みたいで根に潜られてしまいます。

それで出てくるのを待ってはまた潜られてと何度か繰り返し

15分ほど掛かりましたが何とか釣り上げることが出来ました。

それで正体は15cmほどのガシラ君でしたね。

それにしても元気のいい個体で確実に20cm以上は有るように思ったんですけどね。

まあなんにしろいきなり入魂出来て幸先のいいスタートが切れました。

しかしその後は反応がなく短い波止ですがプチランガンしていきます。

それでも反応がないので前日に買ったエコギアの熟成アクア 活アジストレート2.3INにすると

アタリが出るようになりようやくアジをゲットすることが出来ましたよ。

このあとも立て続けに2匹を釣って気分が盛り上がってきたら雨が降ってきました。

それでこのまま続けるには少し辛いので駐車場に戻り暫く待機することに。(・.・;) ツマンナイナー

そして1時間ほど経つと雨がほぼ止んだので再開すると今度は強風になっちゃいました。

それでもすぐに1匹追加しましたがまたしても小雨でしたがまた降り出します。

それでこの場は諦めて少し他の場所の様子を見に行くことに。

すると少し北側で常夜灯が効いていい場所を見つけます。

それでまた雨が止んでたので再開するとすぐに3匹追加できましたよ。

しかしまたしても小雨が降り出したので短時間でしたが納竿することにしました。

実質2時間ほどの釣行でしたが無事に入魂できたのは嬉しいですね。

それとERFS-51PRO-FSの使った感想ですが

やはり感度は非常に良くて46PROのNavigetorとは違い明確に伝わってきます。

まあファイト中はNavigetorの方が楽しいですけどね

それとキャスタビリティーも非常によく狙った場所に投げやすいのが良いですね。

ただショートなぶん飛距離はそれほどではないですが短すぎて困るほどではないですよ。

という感じでArousalも予想通りに良いロッドで大満足ですね。

それにしても岩屋港は良い所でしたね。

ただ明石海峡大橋を渡るため高速代が高いのがネックですね。

それでタフトが納車されると軽料金で少し安くなるから釣行頻度を上げてみようと思ってます。