ガクの山遊びと徒然帳(goo)

趣味の登山とお酒が好きなオジサンのつぶやきです

熊本城

2018-04-03 | 旅行

熊本城訪問 18.04.01(日) 晴
期間限定で熊本城の一部が見学可能とのことで訪ねました。
熊本地震(2016.4)から2年が経過し復旧作業が進行中にあって現状を確認したく家族と訪れてみました。

見学できる箇所は勿論限定的でした。
時節がら桜花や新緑などに囲まれての美しさはありましたが、崩壊した城壁を目の当たりにするとやはり痛々しさは拭えず、
より早い復旧に依り多くの皆さんが元気を取り戻されることを祈りました。

・未申櫓(ひつじさるやぐら)



・未申櫓の後方は崩壊している(中央部)、集積された城壁の石





・西大手櫓門・元太鼓櫓




*熊本市は2016年7月、天守閣の修復を3年で、また全体の修復を20年で終える目標を明らかにしている。
*復旧、復元には年月を要することでしょうがもう一度あの雄姿を見たいものです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。