ガクの山遊びと徒然帳(goo)

趣味の登山とお酒が好きなオジサンのつぶやきです

右田ヶ岳横断-サポ26

2018-04-09 | 山歩き

右田ヶ岳(426m 山口県防府市) 18.04.08(日) 晴 (6人)
山仲間とややワイルドな沢経由で直登コースを登り北斜面を下山し横断を楽しみました。
駐車場では風、パラツキ雨で徳地方面には暗雲と降水現象がありました。 やや寒さを感じながらスタート。
新緑の芽吹き、ツツジなどを愛でながら若干水量の増した沢筋を歩き直登では陽光を受けながら山頂着。

山頂は多数の登山客で賑わっていた。バッタリ出会った知人としばしの談義、ぜんざいなどを一緒に楽しんだ。
下りは北斜面コースで2ヵ所の岩下りを無事通過し下山の運びとなりました。

・本日の右田ヶ岳

・左に石船山、右に右田ヶ岳を望む

・沢筋へ向かいます

・過日の降雨により普段より水量があります



・軽いシダヤブ

・渡渉、浮石に注意です



・分岐路のケルン

・沢を詰めます



・直登の始点

・ツツジと岩稜部







・入山路を俯瞰





・ツツジがイカツイ岩稜を和らげます



・下山者には待っていただきました

・高度、気温が上がってきました





・朝陽を浴びるアセビ

・山頂直下

・山頂岩テラス

・登頂ポーズ

・恒例の乾杯
 
・バッタリ出会った知人と一緒にゼンザイを楽しむ

・西目山、楞厳寺山方面

・防府市街地

・矢筈ヶ岳、大平山方面




・北側斜面を下山

・岩下り

















・剣川の支流に下山

・R262から勝坂大岩壁を仰ぐ

*皆さんにはお初のルートであったがワイルドさを楽しんでいただいただろうか^^
 お疲れ様でした。

・コース:駐車場ー(1+05)直登取付きー(1+00)山頂ー(北斜面)-(1+00)勝坂R262ー(0+40)駐車場
・総所要時間:4+50(6.5㎞)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さっちゃん)
2018-04-10 17:31:30
ガクサンいつもありがとうございます。

初めてのワイルドなコース刺激的でした!
同じ山でも観る角度で色々な顔を見せてせて
くれるのですねぇ!
山頂でのご馳走美味しかったです。
本当楽しかった!
またご一緒させて下さい。
返信する
さっちゃんさん (ガク)
2018-04-10 21:09:29
こんばんわ。
お疲れ様でした、沢筋歩きは刺激的でしたjか。
前向きに解釈します^^
これからも右田ヶ岳の色んな顔を楽しんで下さい。

また何処かで。
返信する
残念 (みあ)
2018-04-10 23:14:44
なんて刺激的なコース!
参加できなくて残念(ToT)

今年はアクティブに登山していこうかなーと思っていますので、またよろしくお願いいたしますm(__)m
返信する
みあさん (ガク)
2018-04-11 22:03:41
遠路のご訪問ありがとうございます。
皆さんにはチョット刺激的だったかなと思います。
でも何食わぬ顔のようでしたよ^^

アクティブ登山・・・良いですね、更なる進化につながることを祈ります。
返信する
お世話になりました (まいぺーす)
2018-04-16 08:55:39
ガクさんから、未踏のコースに行ってみるよ!と言われてドキドキでした(笑)

直登コースにたどり着くまでは、沢筋に咲いたツツジが新緑に映えて、とっても綺麗!

お初の北斜面、いつもと違う景色、大きなテラスに感動しました

いいですねー!右田ヶ岳!飽きない!

また、こっそり歩いてみようと思います!
返信する
まいぺーすさん (ガク)
2018-04-16 14:09:17
どうやら皆さんには刺激になったようですね。
取り敢えず成功^^? ですかね。
存外に多くのツツジが迎えてくれて良かったです。
右田は色んな顔を見せてくれて面白いですよね。

また何処かで。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。