ガクの山遊びと徒然帳(goo)

趣味の登山とお酒が好きなオジサンのつぶやきです

大海山

2017-05-28 | 山歩き

大海山(324.6m 山口市秋穂西) 17.05.27(土) 晴 (5人)
山友GPの案内を兼ねて当地を訪ねました。 
駐車場は既に満員御礼だったので空地利用とした。いつもながら多数のハイカーで賑わっていた。
清々しい気候であり、初心者との触れ込みもあったので、のんびりとお散歩コースを歩きました。
大海山山頂からは奇遇にも由布岳、鶴見岳などがややボンヤリではあるが視認出来た。
勘十郎岳西峰で周辺や遠景の景観を楽しみながら、やや遅めの昼休憩とした(残念ながら由布岳は視認不能状態だった)

・登山口へ向う途中の大海山稜線

・朝陽を受ける竹林

・出迎えてくれたツツジ



・間もなく稜線

・展望台からの景色を楽しむ

・楞厳寺山、大平山、防府市街地方面

・大海湾

・きららドーム、阿知須方面

・ピンボケの火の山連峰



・コガクウツギ

・大海山山頂

・防府方面

・大海湾、遠景最奥に佐波島

・由布岳、鶴見岳をズームしたが写真ではこの程度・・・目ではもっとクリアーでした

・新緑に囲まれる尾根路

・大海山を振返る

・ピンボケの癒し大池・・・今日の池はエメラルドグリーンではなく普通の色合いでした

・勘十郎岳東峰手前で、「癒し大池」、大海山を景観



・勘十郎岳西峰

・勘十郎岳山頂

・クジラ岩から絶景を眺望

・火の山連峰、セミナーパーク

・居合わせたハイカーに鳳翩山方面を解説

・大海山にグッドバイ

*爽やかな薫風の下、のんびりの山歩きを楽しみました。 皆様にはお疲れ様でした。
 それなりに楽しんでいただけたでしょうと思っています。 また、何処かで山歩きを楽しんでいただきたいものです。
 お世話になりました。
*当地から由布岳を視認できたのは僅か1,2時間だろう。 ボクには初めてのような記憶です。
 (カメラの調子がどーもスッキリしない・・・トホホ)
*駐車場に岳友の車を見たが山中で出会うことはなかった(ロングコース?山道整備?)

・コース:炊事棟ー(0+30)展望台ー(0+50)大海山山頂ー(0+50)勘十郎岳西峰ー(0+40)駐車場
・総所要時間:4+10(4.7㎞)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりました (湯田のポン)
2017-05-28 22:21:32
急遽のお願いに、快く引き受けて頂きましてありがとうございましたm(_ _)m
初心者🔰2人が、参加することもあり、又コースに若干の不安もあったことから、ガクさんの先導と初心者🔰への適切なアドバイスは、さすがと言わざるを得ません😆
よい天気の中、大海山山頂から 由布岳と鶴見岳が、見ることが出来ましたね〜(*´∀`)♪
普段見ることが出来ないと聞き、さらに一同感激しました🤣
初心者🔰2人も、最初の急坂での辛さを感じるも、後の壮大な景色や木立の中の尾根伝いの涼しさのある登山道などなどで、また次の登山に参加してくれるものと思います(╹◡╹)
また、ご一緒出来るのを楽しみにしています🤗🎶ありがとうございましたm(_ _)m
返信する
湯田のぽんさん (ガク)
2017-05-28 23:13:28
お疲れ様でした。
ご同行の方々には初一発目の登りを頑張っていただきました。
後は散歩道?で新緑や垣間見える景観で気持ちの切り替えをしていただきました。
そして稀に見られる由布岳などにラッキーでした。

また何処かで。
返信する
感動しました! (よしりん)
2017-05-28 23:42:48
昨日は、大変お世話になりました。
初心者の私…1番前で、足の運びや足の置き方、力の入れ方など、基礎から教えて頂きありがとうございました。
最初は、不安でしたが…大海山山頂からの瀬戸内海を見ると疲れも吹き飛びました。
勘十郎岳まで縦走!こちらでは、美味しいスープをごちそうさまでした。
ガク先生(笑)とご一緒した皆さんのおかげで、ここ数年にない感動を味わう事ができました。
本当にありがとうございました。
山が、もっと好きになりました(*´∀`*)
返信する
よしりんさん (ガク)
2017-05-29 09:57:04
当ブログへようこそ。
過日はお疲れ様でした。
低山でも山頂から見える景色は素晴らしいものがあります。
それを味わっていただき、一つでも喜びがあれば、
それをお持ちいただいて次に繋げていただければ幸いです。
山を好きになっていただきありがとうございます。

また何処かで。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。