ガクの山遊びと徒然帳(goo)

趣味の登山とお酒が好きなオジサンのつぶやきです

御伊勢山-雨乞山

2020-02-12 | 山歩き

御伊勢山(182.9m)、雨乞山(180m)、愛宕山(160m)(山口市嘉川) 2020.02.11(火)晴
超オヒサ(10年超?)に訪ねました。
記憶力も低下したのでしょう、断片的で曖昧な記憶しかなく、帰って新鮮味があって楽しめました。
御伊勢山から西へ踏み込んでみたが、ただ下るだけのようなので引き返して雨乞山へ向かう。シダ路となりました。
途中に枝道らしきを見たが、ヤブっぽくて特別なものもなさそうだし素直に雨乞に進んだ。
三神社へ往復後愛宕山へ。山頂から少し下がった所に社?があり祭事が行われたのであろうと想像し下山した。

・ザックリとした案内標識



・ここから山道です



・御伊勢山

・御伊勢山(三等三角点と思われる)

・伊勢神宮跡とあるがどの程度のものか見てみたい気がした

・火の山連峰、奥は大海山

・周防大橋、きららドームがぼんやりです

・雨乞山へ向かう道はシダヤブ的



・登りになります

・雨乞山

・不動明王様鎮座




・三神宮へ向かう途中の展望所スポットから

・山岳の神様

・三神社に近づきました

・三神社境内

・三神社


・登り返しスタート

・雨乞山・・・御神木でしょう

・愛宕山

・祭事用舞台でしょう

・小郡道路、嘉川市街地周辺

・運動広場に下山となりました。

・登山口側

*御伊勢山からは火の山連峰や海洋等の景観が楽しめるが、他のピークは林のど真ん中で景観なく物足りなさを感じた。

・コース:運動広場ー(0+25)御伊勢山ー(0+40)雨乞山ー(0+20)三神社(昼休憩)ー(0+25)雨乞山ー(0+07)愛宕山ー(0+20)運動広場
・総所要時間:3+05(約4㎞)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。