ガクの山遊びと徒然帳(goo)

趣味の登山とお酒が好きなオジサンのつぶやきです

十種ヶ峰-ヤマシャク偵察

2018-04-23 | 山歩き

十種ヶ峰(988.8m 山口市阿東徳佐下) 18.04.22(日) 快晴
まだ早いかも知れないと思いつつヤマシャク偵察に訪ねました。
ところが、予想外にも丁度良い見頃でした。 来訪者も多く駐車場は満車に近い状況でした。
蕾状態も多く見受けられたので暫くは楽しめると思います。 



・カキドウシ

・ラショウモンカズラ



・ヤマルリソウ

・ヤマシャク自生地

・蕾の出迎え

・開花始め



・エンレイソウ





・群落









・群落範囲は広がりつつあります

・秋には紅葉するかも









・フデリンドウ

・山頂へ向かいます

・イカリソウ



・青空に山頂部が美しいです

・神角(こうづの)集落、新緑萌えかなあ



・青野山方面

・山頂

・一等三角点

・神角集落、大蔵岳方面

・ズーム、遠望は物見ヶ岳、高羽ヶ岳方面

・青野山方面ズーム

・山頂部南端部と爽やかな雲

・飛行機雲が冴えてます


・ヒトリシズカ



・熊野神社権現社

・ショウジョウバカマ



・イカリソウ群落そばに色濃いイカリソウがありました



・振返り仰ぎ見る


・コース:駐車場ー(0+50)ヤマシャク地ー(0+40)主稜尾根出合ー(0+25)山頂ー(1+15)駐車場
・総所要時間:4+05(5.8㎞)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
十種ヶ峰 (イワカガミ)
2018-04-24 17:26:44
ガクさん 久ぶりに出会いましたね、 孫たち2人(6年 5年)を連れて ぶつくさ言いましたが何とか歩いてくれました、
返信する
イワカガミさん (ガク)
2018-04-25 10:48:59
オヒサでしたね。
お孫さんとのハイクを楽しまれたようで良かったですね。
将来が楽しみですね。

また何処かで。
返信する
久しぶりの十種ヶ峰 (BS)
2018-04-29 06:40:43
元気に山に登っていますね❗27日に十種ヶ峰に登って来ました❗山芍薬 ぎりぎりセーフ 駐車🅿🚗は整備され300円徴収(いつから有料) 遠方からくる人は山芍薬がっかりだなと思う次第 お花は10日位は早いのかな?がくさんのブログ見ていれば良かった。所で今度はササユリを見に行こうと思うのですが、莇ヶ岳やその他の山教えて下さい❗何せ福間から行くので少しでも福岡に近い方が助かります
返信する
BSさん (ガク)
2018-05-02 21:52:36
私の知ってるササユリは荕ヶ岳-弟見山、長野山程度です。
長野山(緑地公園)・・・山頂周辺まで車で行けます。
楽しまれて下さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。