ガクの山遊びと徒然帳(goo)

趣味の登山とお酒が好きなオジサンのつぶやきです

右田ヶ岳‐西ノ峯直登

2014-04-20 | 山歩き

右田ヶ岳(426m 山口県防府市) 14.04.19(土) 晴/曇 (単独)
西ノ峯への直登コースがあるとのことで、探索に出かけました。
予想としては数年前に地籍調査で使われたルートであろうとの思いは当たりました。
総体的にはワイルド感溢れるコースでした。 野趣味に興味があればそれなりに楽しめると思います。

・西ノ峯から中央に伸びている尾根になります

・2日前と同じ沢ルートを取った





・勝坂本コースと合流(よく整備いただいてます)

・勝坂岩壁

・岩尾根を下る

・岩壁西側を振返る

・ツツジが癒しをくれます





・勝坂本コースへ合流後、水場経由で直登コースへ突入



・ロープ設置(5か所位ある)

・石船山を俯瞰(視程悪く天神山までがせいぜい)



・左に西ノ峯

・西ノ峯と勝坂岩壁

・西ノ峯を仰ぐ

・足元に何やら花?

・シダを踏み分ける

・天徳寺コースを俯瞰

・灌木に突入



*西ノ峯山頂直下で天徳寺コースから西ノ峯への枝コースと合流、中ノ峯(右田ヶ岳本峰)へ

・右田ヶ岳本峰山頂は今日も多くの登山客(ファミリーや広島からのパーティーなど)
 (国旗は風によりポールに絡まっているのです、凪ではありません)

・遠景はこの程度の視界(手前矢筈岳、大平山)

・天徳寺コース、新幹線を俯瞰

・西方遠景は西目山、楞厳寺山が精一杯

*山頂で休憩中に山談義となり情報交換含めて政治話題にもなり、つい長居になった。


・矢筈ヶ岳

*弟子情報によると勝坂から西ノ峯への直登とのことだったので、行きがけの駄賃に岩壁でちょいと岩遊び後に回る
 ことにした。 予想どおり水場経由の道で尾根歩き。さしたる障害はないが岩越えやブッシュに慣れている方が良いと思う。
 数年前に実施された地籍調査で道が付いていたので気にはなっていたが、現在の勝坂岩尾根コース、塚原からの直登コース
 などと同様になるかなあ。 数ヵ所に踏跡らしきがあり過去には歩いた登山者がいたのではないかと想像した。
・コース:駐車場-(1+20)勝坂岩壁-(0+25)勝坂本コース分岐-(1+00)西ノ峯-(0+10)右田ヶ岳本峰-(塚原経由)-
 -(0+45)駐車場
・総所要時間:約5+10


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お元気のようですね (石橋(kakehashi))
2014-04-21 13:29:26
ご無沙汰しています。去年登った右田が岳懐かしくみています。お世話になりました。5月8日東ほうべん山 11日十種ケ峰 と登ります。お逢いできればいいですね
返信する
石橋さん (ガク)
2014-04-21 22:12:39
こちらこそご無沙汰してます。
お元気そうで何よりです。
去年十分なお世話ができたかどうかよく分りませんが、
楽しんでいただけたなら良かったと思います。

来県を歓迎します。
山口県の山を一杯楽しんで下さい。
返信する
勝手にお世話になってます(笑) (カギタニ)
2014-04-28 12:25:47
そのルート 早めに登って チェックしたいと思います。

ようやく トレーニング会の記事を山の店ブログにアップしました。
その際 山行の詳細について ガクさんの記事にリンクさせていただきました。
事後報告になりましたが よろしくお願いします。
返信する
カギタニさん (ガク)
2014-04-28 21:03:35
ご確認下さい、それなりに野趣味があります。

トレーニング会の記事、拝見し小生ブログ紹介いただいていたこと確認済みです。
ご報告ありがとうございます、ご遠慮には及びません。
いつでもご利用下さい。
機会が合うときはこちらこそよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。