平冶岳(ひいじだけ)(1642.8m 大分県九重町) 16.06.03(金) 晴 (単独)
久し振りに平冶岳のミヤマキリシマを訪ねました(5年振り)。吉部登山口の利用はお初です。
平日とあって混雑、渋滞などはなかったが訪問者は多かった。
南峰や本峰でミヤマや遠望の風景を楽しみながらのんびりと過ごした。
・吉部登山口
・ナルコユリかなあ
・暮雨の滝(くらぞめのたき)
・坊ヶツル・・・超オヒサの光景を眺めた(奥から白口岳、中岳、天狗ヶ峰、三俣山)
・平冶岳
・坊ヶツルからの登山口・・・山頂付近はミヤマ色
・木道出現、いつからあるのだろう
・大戸越(ウトンゴシ)8:20
・朝陽に輝くミヤマキリシマ
・中々良い光景
・振り返れば、北大船山
・よく見かける風景
・とりあえず南峰着
・平冶岳本峰はやはり絶景です・・・誰もが感嘆の声を発します
○本峰へ移動
・本峰手前から北大船山、大船山
・平冶岳本峰から由布岳、鶴見岳方面
・平冶岳山頂の三角点標石柱が地表から大分突出している・・・
*地表面はかなり削られた状態である、標高が下がることにはならないのだろうか。
・涌蓋山、左下に雨ヶ池
・ズーム
・万年山(はねやま/さん)もズーム
・頭出しの大船山が可愛い
・本峰を振り返る(西端へ移動中)
・平冶岳西端付近から
・南峰、大船山・・・大船もミヤマが満開でしょう
・硫黄山・星生山、三俣山、黒岩山、涌蓋山方面
*この後、南峰へ移動
・本峰の見納め
・弁当を広げて花見する登山客も
・南峰西から再度本峰の眺望を楽しむ
・下山専用路で出会った白いミヤマ
・大戸越を俯瞰、登山客が大分増えて来た
・大戸越から見納め
・大船林道
*当初は大船林道から登行しようと思っていたが、久し振りに坊ヶツルを歩きたくなり青空の下、四面山なる坊ヶツル♪などと口ずさみながら歩いた。
テントは約20張(ハウス型はない)、炊事棟では朝餉の準備(煙はなかった)などを見るにつけ若かりし頃の昔を想いだしノスタルジー気分だった。
*平冶岳山頂から吉部への道を偵察した。ゴロ石などなく歩き易そうだ。
上ってきた人に聞けば危険個所もあるが全般的に歩き易いとのことだった。そのまま下りても良いが今日の絶景を一回鑑賞では勿体ないので
再度の眺めを楽しむことにした。
・コース:駐車場-(1+50)雨ヶ池分岐-(0+15)平冶・大船分岐-(0+45)大戸越-(0+30)南峰-(0+25)平冶岳本峰(0+50)-南峰(0+50)
-(0+20)大戸越-(0+20)分岐(吉部)-(0+45)大船林道終点-(0+55)駐車場
・総所要時間:8+25
最新の画像[もっと見る]
- ブログ編集について 4年前
- 三ツヶ峰~佐波川源流を訪ねる 4年前
- 三ツヶ峰~佐波川源流を訪ねる 4年前
- 三ツヶ峰~佐波川源流を訪ねる 4年前
- 三ツヶ峰~佐波川源流を訪ねる 4年前
- 三ツヶ峰~佐波川源流を訪ねる 4年前
- 三ツヶ峰~佐波川源流を訪ねる 4年前
- 三ツヶ峰~佐波川源流を訪ねる 4年前
- 三ツヶ峰~佐波川源流を訪ねる 4年前
- 三ツヶ峰~佐波川源流を訪ねる 4年前
同じ日に同じコースでした。
私達は大戸越が9:30だったので、かなり先を歩かれていたようです。
人が多かったのですれ違っていたかも。離合が一生懸命でした。
今年のミヤマは10年ぶりの大当たりで、見頃に行くことが出しました。 お天気が悪くなっていたので、有給取って行って良かったです。
梅雨に入り、お天気見ながらの山行になりますね。
ガクさんも、かずさんも、ランボーさんもみーんな平治岳のミヤマ堪能したんですね。
もー羨ましい!
今週もイマイチのお天気だったので、近場の英彦山のオオヤマレンゲ・ヒコサンヒメシャラ・ドウダンツツジを楽しみました。
今年はミヤマ同様花芽が多くいい感じで、去年はだめだったドウダンツツジが鈴なり状態でした(^^♪
お天気の良い平日に扇が鼻のミヤマを観賞して、平治岳は皆さんの写真で我慢することにしました。
また、どこかの山でご一緒できたらいいですね~
イヤーッ、同日とはこちらも驚きです。
でも、何処かですれ違いがあったでしょうねえ。
山頂部でトータル2時間位ウロウロ、まったりなどしてましたから。
この日が最後だろうと思ってたし、前日だったら同窓会?的な気分だったかも知れませんね。
雨との駆け引きが始まりますね。
また何処かで。
今年は豊作?などが飛び交ってましたから、
しかも最後の好天日だろうと思ってお出かけしました。
正解でしたね。
くど~さんもアチコチで堪能されてるじゃん(笑)
お元気で何よりです。
また何処かの山で会いましょう。
(弟子も再会を楽しみにしてますよ)
堪能出来たようですね。
ここ数年では上出来の開花状況で、平治岳山頂
付近でゆっくり過ごしました。
今回歩いた東尾根コースは急登の連続でしたが、
森がきれいで、歩きやすい道でお勧めです。
(ガクさんにしては超スピード更新で感動の大きさが
伝わって来ました。)
また機会をみて。
皆さん、チョイスがお上手です。
山友さんらと遭遇し賑わいだことでしょう。
私も山頂周辺でのんびりと過ごしました。
また何処かで。
分かっていれば我が家のテントでコーヒー&お菓子の御接待をしたのに(笑)
かずさん・ランボーさんに会えたのでひょっとしてガクさんも…と、ヨメさんと話していました
平治の方からクシャミが聞こえましたよ
また、何処かでお会いしましょう
お接待、ざんね~ん(泣き)
言ってくれれば飛行機で行ったのに。
オイラは一日違いでした。
また何処かで。