ガクの山遊びと徒然帳(goo)

趣味の登山とお酒が好きなオジサンのつぶやきです

高山-美濃ヶ浜

2020-06-07 | 山歩き

高山(101.7m 山口市秋穂二島)20.06.07(日) 晴
兜山(30m)、長浜山(62m)
山口市秋穂二島の美濃ヶ浜に「美濃ヶ浜海浜広場」が2019年7月にオープンしたそうです。
山友仲間と秋穂二島の兜山古墳、高山、西側海岸、美濃ヶ浜を周回し山歩きとビーチ・ウオーキングを楽しみました。

山岳名(高山/二島山)について:
リーダーの解説によると「防長山野へのいざないの著者、金光氏が高山とされていたこと、地区の古老の方からは
以前から高山と呼んでいたということなので、山名は高山(たかやま)とした」とのこと。
これを踏まえて歩行マップには山頂標識(二島山)とを併記しました。

・駐車場周辺

・目前に美しい海辺

・ネズミモチ

・テイカカズラ

・ハマダイコン

・ムラサキカタバミ

・兜山古墳を訪ねる

・駐車場もありました

・兜山山頂(左下、墳墓)

・きららドームが間近に見えます

・高山へ向かう

・半島の南部

・石切り場跡

・山頂部

・高山山頂(三等三角点)、二島山の標識ですがリーダーの解説によると、地区では古くから「高山」と呼称している

・尾根北部。 遠景に火の山連峰の亀山

・西方、きららドーム

・東方、串山連峰、草山

・これより林に入り景観なし

・長浜地区の西海岸に出ました、ビーチ沿いに山の裾野周辺まで向かいます
 
・カブトガニと海浜

・フジツボ着きのカブトガニときららドーム

・爽やかな風を受けながらビーチ・ウオーク



・岩にきららドームを乗っけてみた

・ハマボウフウ

・泳ぎたい人なのでしょうか・・・

・火の山連峰

・高山、歩いて来た海辺を振り返る

*オヒサに会った面々が元気そうで何よりでした!(^^)!

・総所要時間:3+20(6.9㎞)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。