給食調理員奮闘記

 リスタートをする気持ちに…海老蔵さんのお陰です

5日目 帰るだけ 河本定食も

2012-08-06 | 済州島ハルラ山&ドラミアの旅 2012

 5日目。今日は帰るだけ…なんだけど、タダで帰るわけにはいかない 去年はお腹いっぱいでスルーした、南大門の河本定食を食べに行きました。

 24時間営業なんですよ

 値上げしてました と言っても、めちゃくちゃ安いんですけどね?

 

 『河本定食チュセヨ

 河本定食を食べに来た日本人か~と言うことで、お姉さんニヤニヤ

 河本君が実際に食べた二階に上がらせてもらました。

 そうそう、ここでした厚いゴム手袋をして、うどん鉢を掴んでましたね?

 朝一番で、だ~れもいなかったけど

 はい河本定食冷麺左にサービスのうどん右 ウケる~ お姉さんも、『サービスサービス』ってアピールしてました。 ちなみに、熱いうどんを頼むと、ミニ冷麺がサービスで付くんですよ 麺に麺て

 ピックアップの時間までまだ余裕があるので、明洞方面に歩きました。 ツエさんはショウウインドウで一目ぼれしたクッションを開店時間まで待ってゲット

 ミニたい焼きを露店で買って食べ歩き…もう食べ忘れてるものない

って言って、明洞でパッピンスを食べました。これ全部朝です。 帰りは仁川空港。ソウル市内からは1時間ほどかかるので、ピックアップも飛行機の4時間前になります。

 空港でも時間があったので、ウォンを使い切るべく、免税店であれこれ買い物。最後の最後までビール&キウイジュースとお饅頭でお金を落としていく日本人 このビール、美味しかったわ

 名残惜しいわ一年間、この日を楽しみに頑張って来て、5日間なんてあっという間。

 根が生えそう 疲れてるけど、帰りたくない

 また ほんま、水代わりです

 関空へ下りたら、ムッとしました。蒸し暑い。韓国も暑かったけど、大阪の方が蒸し暑いです。 今回の4泊5日。5年目にして初めて一度も雨が降らなかったね? 

 昨年の大豪雨で中止になったドラミアも行けたし、地元の人でも登らない漢拏山にも登れたし、ちょっと変わった観光地をチョイスする私たちですけど、密度は誰にも負けないと思います。いずれ、旅行本を出版しようと思いますが…どないでしょ?

 今回も美味しいものいっぱい食べたし、ロケ地も回れたし大満足です。ツエさん、この度もお付き合いいただきありがとうございます。 めちゃ面白かったね~ また来年も行くとこ、食べるとこ溜めとこね?

 さて、お土産。韓国のり。お弁当用の韓国海苔です。以前、お取り寄せで食べたことがあって、ハズレじゃなかったので、これにしました。

 ロッテマートで試飲をさせてもらった、五味子茶とザクロ茶。家族にも好評。ばら撒き土産にもおススメです。

 これね~今回の大ヒットです。 韓国の町中で付けて歩いてる人を発見して、『あっこれだ』と思って探したんです。マスクです。

 富士登山用マスクに すごくない??富士山から下山するときに砂埃がすごくてみんなマスクしてたんですけど、その時にピッタリと思ったんですよね目だけ出てて、首まで隠れる…素晴らしい 一番地味~なのをチョイスしました

 アクリさん用靴下…

 ばらまき土産のコスメ。アクリさん用のコスメ。今回は登山グッズ等でもともと重量オーバーだったのでほんとに要るものしか買ってません 使ってみて良かったのは、かたつむりのハンドクリームと、目の下プルルンマスク。

  最後にそうそう、イ・サンとの写真も撮ってもらったんですよね~ ほんまに好きやな? バックは今、絶賛放映中の『Dr.JIN』にしました。ジェジュンも写ってるしね?

 これにて、この夏の済州・ソウルの旅は終了です。この後1週間も開けず富士登山へ…と続く訳ですが…タフやなと自分でも思います 毎年行って、『もう行くとこないやろ?』とか『もう食べたいものないでしょ?』と家族に言われるんですけど、これまた毎年新しい発見あるんです

 かなりの密度で動き回ってるので、一緒に来られたらビックリすると思います韓国でゆっくりゆったり楽しみたい…と言う方は絶対ムリです ホテルでくつろぐ…という時間がない それでもまた来年、詰め込み旅行を計画することになるでしょう。今年も楽しい旅となりました。長い投稿、ご清聴ありがとうございました


ビール杯と中鉢と夏祭り

2012-08-05 | 陶芸日記

   家にじっとしてる日がないって? 暑い中、陶芸に行って土に癒されています。中鉢の高台を削り…

 ビール杯を挽いてきました ビール杯は底の方まで手が入らないので、コテを使って細長く筒状に挽くんですけど、コテを使うのは苦手だったのに、いつの間にかコテと友達になってました どこのどの角度で当てたらいいのか、もう両手が覚えてるんですね?修業の賜物です。

 翌週…高台周りを削りました。形はビミョーに違うけど(その辺はご愛嬌ということで)高さは揃えたいなと

 自分が作りたい大きさはもう身体が覚えてるんですね?

 また鉢を挽きました。

 この鉢は台を付けて、手ぬぐい2枚を当てながら挽くんですよ 1・2キロの土でどこまで大きな鉢が挽けるか…これから修業します

 夜は夏祭りの当番でした。高校も出店出すんです。PTAのお手伝い…役員の15人くらいいるうち、高須地区出身者は私だけ私がお手伝いに行かなければ誰が行くという空気です

 地元を挙げての祭りで、結構な人出なんです。高校は、生徒会が焼きそば、PTAはたこせんとジュース。たこせんもジュースも50円という利益度外視のお値段設定なので、並びます大盛況

 役員とかお手伝いとか当たっていなければ、絶対寄り付かないテリトリーですがやらなあかんときは、やります当番7時まで…というと近所のYちゃんとTさんが7時に店に来てくれました。もちろん仕事終わりに一緒に飲むためです もうその辺の高校生と一緒になって、地べたに座り込んでチヂミとか焼き鳥とかフランクフルトを当てに飲んで帰りました。

 家に帰ったら、まだ誰も帰ってなくて…ふたたびビールでオリンピック観戦しました。 祭りは今夜まで。今日も夜になったらお当番頑張ってきます。

 


4日目・リベンジ龍仁MBCドラミア

2012-08-04 | 済州島ハルラ山&ドラミアの旅 2012

  朝はダンキンドーナツです。今日はソウルのメインイベント。朝9時ピックアップで向かったのは…車で1時間くらいの…

 入場料は大人7000W(約500円)安っ

 龍仁MBCドラミアMBCの時代劇の舞台です。日本で言うと、京都太秦映画村みたいな感じ?? 昨年、大豪雨のために途中中止になったツアーです今年こそリベンジ いきなりトンイ、善徳女王、イサンがお出迎え~

 すごいすごいワクワクするテンション上がる~ 以下、ドラミアの写真集となります 『Dr.JIN』ジェジュン撮影してないかな~

 

 イサンイサン

 どんなシーンに使われていたかの立て看板が所々にあります。

 見覚えあるでしょう??萌え~

 ここもよく出てきますね~

 おっと撮影してる ジェジュン?ジェジュン?

 

 邪魔はしちゃいけません しーーっ

 ちょうどポドチョン(警察署)前で撮影していて、ポドチョンの見学は出来ませんでしたが…

 この赤い戸の向こうで撮影中

 『Dr.JIN』の台本だ~

 いたいたソン・スンホンssiだ~ 顔がちっちゃい

 

 ケータリングでお昼の準備かな?

 

 『善徳女王』で使われてましたね?

 こちらも『善徳女王』の撮影に使われてました。

 旅の恥はかきすて第〇段 お妃の衣装で。イ・サン…世祖大王とね? チャン・ヒビンかも…(イケズ)暑かったけど、ドラミアは行って良かったです。念願の??ロケ地。撮影中というラッキーも重なり、かなりテンション上げて帰ってきました。

 お昼は水原まで戻ってきました。

 ソンポ・カルビで…

 カルビタン。辛くない

 水原見学も入っていたので…

 イ・サンの気分に浸りながら…

 水原華城めぐり。

 前に来たときは、大雨で運行してませんでした

 水原の城壁に沿って、半周くらいするのかな…

 水原行宮の上が終点です。また水汲み

 行宮を見学して、また一時間で車でソウルまで戻ってきました。

 ロッテマートでお土産の買い物。

 一旦ホテルに戻り、荷物を置きます。

 南大門にあるホテル。寝るだけの私たちには、食べるところもたくさんあって問題ない

 秋子さんにチョッパルをお土産にしようと、南大門で買い物。真空パックにしてくれて、便利。

 南大門…

 明洞…歩き疲れて…

 ハルラ山の足の疲れが取れないツエさんが、足つぼマッサージしたいというので小一時間ほど休憩。

 晩御飯は、コダリチムを食べたかったけど、時間が遅くて このお店の看板メニューのコンナムルクッパを食べる。

  月・火ドラマはソ・ジソプが出てました。今、ソン・スンホン、ソ・ジソプ、チャン・ドンゴンとベテラン勢がドラマに出まくっているらしいです。

 最後の夜…飲んで寝ました。明日、日本へ帰ります~

 


富士山登頂記

2012-08-03 | 独り言

  富士山から帰ってきました 朝、コウキがお見送りしてくれました。Yちゃんと一緒に1年間山歩きを続けてきて、とうとう8月1日行ってきました

 大阪・梅田から3列シートバス。30人の定員に15人の余裕の乗客数。うち女性6名。私らダントツオバちゃん以外はみんな独身の社会人。若い。新大阪、京都を周り8時間くらいかけて富士山、富士スバルライン5合目へ

 ここですでに2300m。リクライニングバスで爆睡出来たから良かったわ 夕食を取り、高度をゆっくり慣らします。

 遊びで持ってきたポテチもすでにこんな感じ。

 4列シートバスと『チームイエロー』で合同チーム。45人くらいのチームで一緒に登ります。 5時頃出発。

 6合目。今回お世話になった添乗員さんです。可愛い天気予報では富士山頂雨ですが…一緒に頑張ります。

 5合目では曇っていて雨にも降られましたが…6合目はもう雲の上。月が上がっています

 45人ほどのチームの中で、『登頂に自信のない人~』と言われ、Yちゃんと一番先頭に行く 今回の山ガイドのお兄さん。茶髪、色黒のイケメンの山男 ゆっくりゆっくりと歩みを進める。

 体力には自信があったけど、高山病にかからないかどうかだけが心配

 1日って花火大会がいろいろあるんですね?河口湖周辺で3か所も花火が上がっていました。雲が晴れて、綺麗に見えました。ラッキーでしたね?

 少し登っては、山側へ避けて、下の方を向いて休憩。水分を取ります。食べる酸素も持って行ってたので、パクパク食べてました。

 8合目まで5時間ほどかけて登って来ました。この時点で4人ほど高山病らしき症状を訴え、山小屋で仮眠。回復するかな??

 初めての経験。こんな寝床に枕がいーーーっぱい並んでいて、男女関係なく寝るのです。はい、あなたココみたいな。2時間弱寝られたかな??もう身体も冷えてて、夢か現か…って感じで覚えてない となりのYちゃんは10分で寝息が聞こえてきた。この人すごい

 夜間登山は怖い。とにかくヘッドライトが頼りで、『ここでリタイアしたら真っ暗な中、一人で下山ですか?』ってガイドさんに聞いたら、『ここまで来たら強制的に登頂してもらいますよ頑張って』と半分脅される しんどい。Yちゃんは『いつリタイアって言おうか』ってずっと考えていたらしい。

 8合目から山頂までに若い男の子が二人倒れ込む。吐いたら即リタイアと言われていたので心配だったけど、『富士山をなめてた』と弱音を吐いていました。何とか起き上がって、もうちょっと頑張ろ 私も指先が痺れてくる。これが高山病の症状なのか、冷えなのか、寝不足の疲れなのか分からず、いつ『頭が痛くなる??』ってずっと冷や冷やしてました。

 着いた~ 無事に登頂に成功しました。 まだ暗くて実感湧かないけど、すごい人でそれにもビックリ。空気が薄いのかどうなのかも分からず、ご来光まで1時間以上あるからと豚汁を食べる。ビール飲もうかと思ったけど、それで体調悪くなったらはた迷惑なので自重しました トイレチップは山頂は300円です。

 ほら~ご来光を待つすごい人~この日は5000人くらい登頂したそうです。5000人も山頂に登り切れるのか?こぼれ落ちへんか?って思ったけど、いらん心配でしたわ

 中にダウンも着てます。寒い寒いもうちょっとフラフラ

 ご来光~ と、誰かが叫ぶ。4時45分。感激 みんなウォ~って、歓声を上げる。 日本一のご来光ですよガイドさんも添乗員さんも、今シーズンで一番綺麗なご来光でしたよと言ってました。雨予報もはねのけ、ほんとについてました。

 ご来光が終わったら5時点呼で即下山。ほんとに1番に下りたいってガイドさんが言うんです。みんなが下り出すと、すごい砂煙を巻き上げて、下山の方が体力を使うから…というガイドさんの配慮です。

 どんどん太陽が昇り、景色が綺麗にはっきり見えてくる。もちろん夜間登山よりも楽しいけど、ずーっと砂利道を下るので、泥除けのスパッツとマスクは必須アイテムですよ。

 下山の方が足の負担が大きいです。何度も滑ってこけそうになりながら、チームはバラバラで各々下山。自分のペースで下りる方が負担が少ないからだそうです。

 下山はどんどん空気が濃くなってくるので、気分は楽です。景色も楽しみながらゆっくり下ります。

 集合場所の5合目に到着 昨日は雲で見えなかった富士山も下から見えました。

 頂には雪も残っていました。

  富士山登頂認定書。今回は5人がリタイアしてしまったそうです。お土産は何とか農園でブドウを買うだけって言ってたので、Yちゃんが記念にってマグネット買ってくれてました。ありがとう。帰りは温泉に入って、お昼を食べて帰ってきました。

 日本一の富士山。ほんとに簡単ではないです。体力的にもつらいし、空気も薄いし、なめたらいけません。でも、登り切ったら感激 周りのみんなには『えっほんまに登るん??』と冷やかされながら行ったけど、成功して良かったです。もう二度と行かないけどね?