給食調理員奮闘記

 リスタートをする気持ちに…海老蔵さんのお陰です

花のように

2008-05-14 | 独り言

 給食ブログ友達のゆこちゃん。書道の腕前は師範級(師範だったかな) 私に癒しの陶芸があるように、ゆこちゃんも書道が癒しになっているようです。 彼女の書に素敵な言葉がありました。

  花のように美しく

  花のように強く

  花のように優しく生きる

 

  私もそんな風に生きていきたいな~ 難しいけど~


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (さんちゃん)
2008-05-14 11:36:54
初めましてー
湘南さんのブログから飛んで来ました。
今年、中学校の保護者の給食委員長になり、来月、給食センターの見学と試食会があるので、とっても楽しみにしている40代の母です! いろいろ、教えてくださいね。  花の書、ステキです。料理もある意味「芸術」だと思います。子供たちのために、おいしい給食を、毎日、ありがとうございます!!
返信する
さんちゃんさま (給食のおばちゃん)
2008-05-14 21:47:55
 初めましてコメントありがとうございます。 さんちゃんさんは、中学生のお子さんがいらっしゃるんですね?私も同じです。子供たちが食べてるものには興味が湧きますよね?センター方式の給食なんですね?試食会、是非参加して、感想を聞かせてくださいね?
 ブログをお持ちでしたら、URL貼り付けてくださいね またお越しください
返信する
給食さん。 (湘南雑貨店)
2008-05-15 05:58:04
ゆこちゃん、達筆ですね。。。
言葉のようにしなやかに生きられたらいいですね。。
そうありたいと頑張らなくっちゃね。

それはそうと、九州のさんちゃん、こちらにお邪魔してくれたのですね。。
さんちゃんは4人も子供がいてしたの子どもは双子ちゃんでウチの下のこと同じくらいなんですよ。。
子供服など手作りしちゃうスーパーママさんです。
ブログ覗いてみてくださいね。
さんちゃんにかわってURLのせときますね↓

http://pub.ne.jp/sannomiya/
返信する
おはようございます (nanako)
2008-05-15 09:14:45
いいですね~
花のように美しく・花のように強く・花のように優しく生きる
朝から癒されました。

嫁いだお茶碗たち、嫁ぎ先の皆様を、毎日癒していますよ。いいな~

そうそう映画「あの空をおぼえている」見ましたよ
返信する
恐縮です・・・ (さんちゃん)
2008-05-15 23:06:29
きゃあー・・・
湘南さん、すみません(謝謝)
何しろ、私、パソコン初心者なもので、どうしたら・・・?と、考えていたとこでした。 ありがとうございます。
早速ですが、給食さん、お尋ねです。
試食会、「いつも、カレーが人気で、カレーの時が多いです」と言われました。 それは、いろんな意味で、家庭の料理と比べやすいということでしょうか?それとも、個数が、人数分きまっているものは、料理が大変だと考えているからでしょうか? 去年の委員さんに聞けばわかることですが、作っているかたは、どんな料理の時に試食してもらいたいんでしょう? あ、なんだか、変な文章で、すみません。
答えていただける範囲で教えてください。  
返信する
Unknown (ゆこ)
2008-05-16 05:05:01
あらま~
びっくり仰天~~
お恥ずかしい(((^_^;)

花はそこに咲いているだけで 誰にでも平等に元気を届けてくれる。
そんな風に生きて行けたらみんなが幸せだね(*^^*)
返信する
湘南さま (給食のおばちゃん)
2008-05-16 07:09:14
 湘南さんつながりで、また新しいブログ仲間ができました。ありがとうございます。
 またゆっくり遊びに行かせてもらおうと思っています。
 ゆこちゃんの言葉、強く優しくって、女性らしくて好きです。私もそんな風に生きたい。強いだけじゃない、優しいだけじゃない…そんなニュアンス 難しいかな
返信する
nanakoさま  (給食のおばちゃん)
2008-05-16 07:13:08
 『あの空をおぼえてる』観に行かれたんですね?nanakoさんなら好きになってくれると思ってました。
 茶碗は、使ってもらえてこそ幸せ一つ一つ大事に作っていますので、気に入って使ってもらえる近所に配っています。
返信する
さんちゃんさま (給食のおばちゃん)
2008-05-16 07:22:04
 湘南さん、マメなんですよ
 試食会、うちも月末にあります。どんな献立の時に試食会をするかは、栄養士さんとかが決めるみたいです。カレーが試食会で多く取り上げられるのは、きっと子供に人気メニューなので、子供がどんなカレーを食べているのかをご家庭の方にも知って欲しいからだと思います。センター方式のカレーはどんな作り方をしているか分かりませんけど、うちのカレーはルウから手作りです。小麦粉とバターを1時間ほど炒めて作ります。大量調理なので、独特のルウだし、とても美味しい家庭で使う市販のカレールウのほうが、色んなスパイスがたくさん美味しいはずなのに、何故か素朴なルウが美味しいと感じるはずです。
 ちなみにうちの試食会は『エビピラフ』です。これも学校の大きな釜で炊くんですよ。これも人気メニューです。 
 給食だって、ごまあえとか高野豆腐とか味噌汁とか…まぁ家でも作ってもなんだ変わりのない献立もあるわけです。ですから、学校の給食でこそ…っていう献立を試食会に持ってくるってことじゃないでしょうかね?
返信する
ゆこちゃん (給食のおばちゃん)
2008-05-16 07:24:59
 ありがとう。早速写真を使わせてもらったよ。花は平等に元気を与えてくれるけど、花を見て癒されるかどうかは、人それぞれ。でもそんな花を見て、癒されるな~と感じる人間でいたいと思いますね
 
返信する