佐賀ぶらりさるく

佐賀や近県を歩き撮った写真にメモも入れ、目で見る日記として残して見たいと思います。

春よ来い

2010-03-05 17:51:32 | 季節

弥生三月、啓蟄の今日も菜種梅雨のさなかか? 気温は平年より高めですがこの鉛色の曇天の中、虫たちも這い出るのを躊躇しているのでしょう。 私も外出もままならず、心は閉ざされがちです。 

ブログのネタも切れ、ぶらり庭に出て見れば、梅は散りはて椿も色褪せ、代わりに水仙、モクレンと、季節は移ろい春の色を増しているようです。小庭の沈丁花も辺りにほのかな匂いを漂わせてくれています。

久しぶりに小屋の片隅の花置き場に水やりにはいってみました。
おやっ!! 
春蘭も淡緑の茎をのばし開花もまじか、オンシジュームも黄色い花をつけてくれました。弥生三月、春の到来です。


色々の品種が次々に花を開いてくれます


ほのかな香り・小庭の沈丁花


ボケも春を告げてくれます


百合も年末には芽をふき日々成長してゆきます


去年植木市で購入したエリカも花をつけてくれました


蕗も新葉がすくすくと伸びてゆきます
「3月5日(啓蟄):撮影」
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿