佐賀ぶらりさるく

佐賀や近県を歩き撮った写真にメモも入れ、目で見る日記として残して見たいと思います。

秋の花たち

2020-10-12 18:03:17 | 季節

九月も終わりに近く今年はちょっと遅い彼岸花の満開です。そして十月二日、山茶花の垣根越しの中空にまん丸の月が姿を現しました。今夜は中秋の名月ですね

裏庭にはフジバカマや秋明菊もちらほら、田んぼには「さがびより」が黄色く熟し刈り取りを待ち、農道沿いにはコスモスも風に揺らいでいます。垣根の山茶花も咲き始めツワブキの蕾も急に膨らみかけ、庭の金木犀が甘い香りを漂わせまるこの頃、ポーチュラカや酔芙蓉は季節の移ろいを拒むかのように咲き続けます。






各種「彼岸花「」の競演


芋名月との名称も持つ中秋の名月


最高ランク特Aの「さがびより」熟す




「秋明菊」も咲き始める


薔薇の有名品種「クインエリザベス」


「ブルームーン」も清楚に咲く


農道端の「コスモス」は秋風に揺らぐ


2、3日前まで開花のそぶりも見せなかった「金木犀」も馥郁と薫る


秋空に映える「酔芙蓉」


「酔芙蓉」も「ポーチュラカ」もまだバトンタッチは嫌よと咲く


最新の画像もっと見る

コメントを投稿