佐賀ぶらりさるく

佐賀や近県を歩き撮った写真にメモも入れ、目で見る日記として残して見たいと思います。

芒種から夏至へ

2020-06-22 14:03:25 | 季節

 令和二年も残り半年、芒種、入梅そして夏至へ、本格的な夏の到来ですね。
農家では五月半ばの麦の収穫、六月に入れば田植えの準備と一月余りの気の抜けない日々が続きます。
ばらく晴天続きだった11日、待望の梅雨入り、畑の花も野菜も恵みの雨に一気にグーンと成長、茄子も胡瓜も明日からの収穫が楽しみです。

田植えも済み一段落した21日、四苦八苦して日食を写した後、静かに暮れ逝く夏至の夕焼けを写してみました。


六月の声とともに鉄砲百合も一済に開花




裏庭の3株のアジサイも梅雨入りで生気を取り戻す




美容柳は赤い実に混植の紫式部は可憐な花で見頃を迎える


天山の上空には厚い雨雲が覆う


菜園のキャベツはモンシロチョウの幼虫の餌食に


田植えが終わり山積みにされた稚苗の育苗箱


急造の遮光板で撮影の日食 17:43


田植も済ん水田を穏やかな夕日が照らす 19:16


田植えの終わった水面を七色に染めて日は沈む


夏至の日の入日 19:24


最新の画像もっと見る

コメントを投稿