佐賀ぶらりさるく

佐賀や近県を歩き撮った写真にメモも入れ、目で見る日記として残して見たいと思います。

春の終わりに

2020-05-26 20:19:14 | 季節

春の終わりに

時ははや「小満」陽気がよくなって万物が次第に成長し天地に満ち始める頃とあります。
この頃になるともう夏の気配、麦刈が始まりやがて田植えの準備も、庭のバラも春の花は咲き終わりに近く、比較的遅咲きの「アバウトフエース」や「伊豆の踊子」などが盛りを迎えています。

今日は朝から厚い雲に覆われ降りそうで降らない雨、昼過ぎてようやくポツリポツリと降り出した雨に裏庭のアジサイもようやく私の出番よと花開き始ました。


クリーム白の清楚な四季咲大輪HTは「ホワイトクリスマス」




中輪房咲き 黄色からオレンジの覆輪は「チャールストン」


昔は品種名もなく花姿だけで購入


紫式部と混植の美容柳(末央柳)は5本の長い雄蕊が特徴


宿根「バーベナ」(美女桜)も咲く


丸弁中輪外弁がオレンジで内弁はイエロー味の明るいオレンジ色の「アバウトフェース」


薔薇の品種の中での一段と背が高く格段の存在感の「アバウトフェース」


花密を求めて




春の最後を飾る房咲きの「伊豆の踊子」


ポツリポツリと降る雨に「アジサイ」も生気を取り戻しそう


有明海の夕景

2020-05-15 16:33:44 | 風景

春の日の夕暮れ時、東よか干潟の堤防を歩いてみました。堤防上には数台の車も駐車し堤防上や海辺のシチメンソウヤードを歩く人も見受けられます。広い自然の中コロナ騒動を気にすることもなく、海や空そして麦秋の佐賀平野の景色を眺めながらのんびりと散策を楽しんでいます

散歩がてら日の入りまじかの夕景を撮ってみました。


南の空にはこんな情景も


麦秋の佐賀平野はまもなく収穫が始まる (堤防上から)


カメラを少し持ち上げれば山並み上には佐賀の空


地元の漁師さんがムツゴロウやワラスボを採り使うはね板のみち


有明海の暮れ六つ


夕日に照らされ煌めく干潮の海


漁港に急ぐ帰り船


ふと見上げれば窓越しの満月 今月の月はフラワームーン(花月)とか


有明湾岸道路は芦刈南ICから大橋そして福富ICへと工事を急ぐ


六角川をまたぐ六角大橋も完工、仕上工事を急ぐ


大橋の向こうの海辺の小さな漁港


薔薇の季節に

2020-05-03 13:07:40 | 季節

五月に入りいよいよバラの季節の到来です。毎年、恒例の久留米市の文化館のバラの見学も今年はお預け、近所のばら愛好者のお宅への訪問も遠慮、恒例のばら会の展示会も中止、何かと侘しいこの頃ですが、花々は凛々しく咲き誇り、ひと時の癒しを与えてくれます。

4月の終わりから高雄、チヤールストンと咲きゴールデンエンブレムや熱情、かがやき、と開き始め、今日3日はブルームーンやメルヘンケニギン・ローテローゼが久しぶりの雨の中生気を取り戻したかのように一斉に咲き始めました。




毎年自宅のバラのトップを切って「高雄」咲く




ビロードのような情熱の花はその名も「熱情」


黄色い花弁が美しい「ゴールデンエンブレム」


中輪の房咲きでにぎやかに咲く「かがやき」


雨の日のバラ 今日3日は「ブルームーン」や「ローテローゼ」も咲く


いよいよ待望のバラの季節到来 薔薇よバラ


白と紫色の競演の「クレマチス」


「カラー」も五月の陽気に次々と開花




小庭の日陰に咲く「エビネ」2種