佐賀ぶらりさるく

佐賀や近県を歩き撮った写真にメモも入れ、目で見る日記として残して見たいと思います。

山里の春

2010-03-23 12:40:56 | 季節

山里にも春は巡り、佐賀の桜は開花が宣言されたばかりですが、ここ神崎宝珠寺の枝垂れ桜は、はや、満開を迎えました。
駐車場のそばの寺の境内をひとまわり、桜も5・6分は咲いています。静かなせせらぎの小川沿いを行けばすぐ宝珠寺です。麦畑の狭い畔道には三脚を手にマニアが行きかいます。ちょっと離れた山道にも、大きな一本ざくらが咲いていますが、ここは意外と知られていないようです。
水車の里や、神埼から脊振・三瀬に通じる城原川沿いの桜街道も、そろそろ見頃を迎えます。


木の形や花色から推測すれば、ミツバツツジか?


神埼町・宝珠寺の枝垂れさくら


しずかな山里のせせらぎ


麦畑の中の古寺と枝垂れ桜
「3月21日:撮影」


佐賀平野のシンボル・カチガラス(かささぎ)
近頃めっきり少ない、撮りずらい・ラッキーな一枚(自宅裏にて)
「3月21日午後:撮影」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿