隣りの吉田日記

レーサーが周りの景色気にしたらぶつかって死ぬよ

書きたいけど

2007-06-28 | 仕事
毎日のように会社でおもしろい事が次々起きて、発見して、うううううう・・・言いたいけど
言えない。とっても残念だけどやっと探した仕事ですから。

会社の仕事の内容の話したらすぐばれてしまいそうなんでとりあえず登場人物像くらいで。

私の同期の同僚は老若男女が20数人で、私達をまとめてくれてる上司?みたいな女性が
3人いる。たーぶん私と年は同じくらいだと思うんだけど、この人達が机上の研修後の
軽い実践が始まった途端みんな鬼のように豹変した。

まるで漫画かドラマでしか見たことないいじめみたいな教え方をしてくれる。
私は怒られるのは奥様で慣れているし、教えてもらってる立場だからとんちんかんな事を
して怒られるのは仕方ない。

それより、聞けば答えてくれると言うのはすごく新鮮なのだ。なぜかと言えば私が結婚後
勤めた今までの3つの会社には誰一人PCの事を聞ける人が社内にいなくて全て独学で
すごく遠回りな覚え方をしてきたと思う。

それに比べたら幸せだ。

それよか私の上手を行く怒られキャラの人がいて、その人が質問すると3人が3人とも
そーりゃもう示し合わせたかのように鬼教官になって、聞いてると『それ演技やろ?』
と思うほどだ。まるで『牡丹と薔薇』の世界だ。

私は隣で『その怒り方自分の子にしてるとなるとお子さんぐれてませんか?』と心配する。

3人の内一人は顔に 「い・じ・わ・る」 と書いてあるような顔なんで驚かなかったけど
机上の研修中は癒し系で安心していた人が豹変したのにはビックリ通り越して恐怖だった。

これは絶対演技だ、わざとやってるんだ、研修終わりにはきっと、あー何やったっけ?
『愛と青春の旅立ち』?やったっけ?厳しい教官が最後に敬礼するやつ、あれみたいに
本当は私達のため怒ってるとよ。

同僚のF瀬さん(30未亡人)にそう言うと、「ろんてんさん優し過ぎるよ、あれは絶対素で
やっとる」と言った。

それならそれで何か面白くてますます会社に興味が湧いてくるではないか。
仕事も慣れるまではすごくハードだけど、定着率が悪いのはこの教え方のせいか?

私達より2ヶ月前に入社した人達はすでに半分しか残っていない。その又半分は研修中に
辞めていったそうだ。幸い私の同期は今のとこ全員無事に残っている。

使える人だけを残すために淘汰してるのかなー?

つーか、書いてるし。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありがとう2万5千回 | トップ | うわー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごすぎる・・・ (hakatakko mizuho)
2007-06-29 19:56:06
あたしゃ~~一週間もたんばい!!
おかげさまで、今の仕事も4年が過ぎようとしてます。  ひとえに周りの方の努力です  感謝!!
返信する
俺なんて (ピン太)
2007-07-05 19:02:58
新入社員と一言も喋らんうちにいつの間には居なくなっていた。
返信する

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事