隣りの吉田日記

レーサーが周りの景色気にしたらぶつかって死ぬよ

栗疲れちゃいました。

2006-09-27 | いろいろ
堅い皮だけ剥いて仕事が終わった気がしていたけどとんでもなかった。

マロングラッセ作るつもりが「渋皮煮」にあっさり変更。

皮より渋皮の方剥くのが数十倍大変だった。それでも昨日剥いた栗の実には
繊維や筋が残ったままなので一個一個たわし(新品)でこすりながらそれらを
取っていく。

洗いながら私は大それた事を、身の程知らずな事をしてるんじゃないかと考えた。
いったいいつになったら終わるんだろうこの作業は・・・。

完璧に綺麗な渋皮だけの栗にしようと思うと徹夜になるかもしれない、と思って
適当なとこでその作業は打ち切った。

ネットで見つけたレシピを参考に粛々と罰ゲームのようなお菓子作りは進んで行く。
こんな事挑戦するのは一生のうち、きっと最初で最後だ。

お茶入れるみたいに「おいしくなーれおいしくなーれ」なんてまじないかける
余裕もなく、とうとう渋皮煮らしきものが出来上がった。

レシピはだいぶ省略した。

実は本当の栗の渋皮煮を知らない、あまり食べたことがないのでこの味がどんなものか
わからない、けどちょっと美味しい。

渋皮がついてない栗の実だけ食べると甘納豆と同じ味がした。

人様に差し上げて笑われたりしないだろうか?
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栗むいちゃいました。 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくりくりくり (奥様)
2006-10-02 22:48:28
この度はどうも^^

大変美味しゅうございます。

甘さも程よく上品だ と、我が家の茶の間で大好評です

早くも残り僅か・・だって酔っ払い麺男がいっぱい食べちゃったんだもん。あーたはラーメン喰うときゃよかろうもん。っていう話です

という訳で、来年も待ってます。

ご馳走様でした。
返信する
奥様! (ろんてん)
2006-10-03 09:43:00
あれほど渋皮煮つくりの大変さを伝え

来年はもう生栗を差し上げると申したはずなのに

しれーと頼むところはやはりへの嫁です。

感心感心

返信する
あらあら (奥様)
2006-10-03 22:28:46
しれーと頼んですみません。

「貰えるもんは貰っとく」いや「催促してでも貰っとく」が家訓なものでつい・・・

いやもう、生栗でも生米でもなんでも。



ところでろんてんさん、カレー屋での張り込みは早いほうが良さそうですね。

テレパシーよろしく
返信する
まだきてないですよね? (ろんてん)
2006-10-16 10:48:00
すみません。

実は・・・続きは日記で・・・。へへへ

返信する

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事